SLTCエールツーリング

10月18日SLTC(南葉ツーリングクラブ)に参加しました!

 

f:id:GSX-R1000:20201024230804j:plain

 

目的地は、福島市にある「四季の里」です。

ビール園でジンギスカンを食べて、

そばにあるNHKエールのオープニングの場所に立とうっていう企画です。

 

f:id:GSX-R1000:20201024234427j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201024230810j:plain

 

いつも、のんびりした雰囲気で始まります。

 

今回の企画はわたしです!

福島市にあるエールの場所をhishizouさんに案内していただいてから2回行ってます。

あまりにもいい場所だったので、今回はSLTCの皆さんをご案内します。

 

f:id:GSX-R1000:20201024230817j:plain

 

 

今回は、楽ちんなWRで先導させていただきます。

 

 

 

 

ということで、8時過ぎに出発~♪

 

先頭の酒田市民、走り慣れてない鶴岡市内をナビに惑わされながら、効率の悪い道を選んで鶴岡市内を抜け、月山道を越えて高速に乗り、一気に寒河江SAで休憩♪

 

f:id:GSX-R1000:20201024230949j:plain

 

旧車からハーレー、ツアラーまで何でもござれのバイクの集団!

 

 

懐かしのスズキイントルーダー!

バイクに乗り始めた当時、ハーレーの台数も少なくジャパニーズアメリカンが勢力を持っていたころ、このバイクがいいなと思った時期もありまして、これに乗っていたらおそらくアメリカン派になっていたでしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20201024230902j:plain

時代を感じさせる注意書きです!

80㎞で点灯するスピードランプもあるのだ。

f:id:GSX-R1000:20201024230929j:plain

 

バイク談議に花が咲きます。

 

f:id:GSX-R1000:20201024230853j:plain



今回は目的地が遠いいので高速道をふんだんに利用しての移動です。

 

さあ、移動します!

 

f:id:GSX-R1000:20201024232001j:plain

 

山形道は福島まで全線開通したのですごく便利です。

 

 

あっという間に米沢道の駅へ到着!

 

f:id:GSX-R1000:20201024231116j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201024231028j:plain

 

旧車、いい味出てます! 

高速走行でカーボンが飛んで、

エンジンの調子が抜群によくなってきたかなって思います。

 

道の駅米沢は、天気が良かったのでバイクがすごい多かったです。

 

f:id:GSX-R1000:20201024231052j:plain

 

 

ここでお土産を買っていたら時間が無くなってしまうので

トイレ休憩だけで再出発!

 

f:id:GSX-R1000:20201024232042j:plain

 

この長いトンネルは、夏場は40度以上になり熱中症になりそうなくらい過酷なトンネルなのですが、今回は快適な暖かさでした。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232012j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201024232027j:plain

 

 

大笹生ICで下車、下道に入ります。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232058j:plain

 

台数は18台で、後を見ればかなりの台数です。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232107j:plain

 

信号で車列が切れると、福島の町で迷子になりますので

 

f:id:GSX-R1000:20201024232129j:plain

 

所々で停まって後続の車両を待ちます。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232138j:plain

 

 

 

そして予定通り12時少し前に四季の里に到着~♪

 

f:id:GSX-R1000:20201024231431j:plain

 

入り口で検温と手消毒をして中に入ります。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232205j:plain

 

四季の里はイベントをやっていたようで、

イベント会場での検温と消毒はもはや当たり前になってますね。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232220j:plain

 

 


まずは、腹ごしらえからです。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232304j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232249j:plain



ジンギスカン60分食べ放題! しかも税込み1480円!

 

f:id:GSX-R1000:20201024232337j:plain

 

四季の里のイベントと重なりお店が混むそうで、予約しときました! 

 

f:id:GSX-R1000:20201024232236j:plain

 

 

こんな調子で羊1頭分は食べたな笑!

 

f:id:GSX-R1000:20201024232411j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232427j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232443j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232459j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232513j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232528j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232557j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232635j:plain



ジンギスカン1480円食べ放題は、スタミナ太郎よりも安いって大好評でしたよ!

 

f:id:GSX-R1000:20201024232542j:plain



そして、60分後です。   

   寝たら羊になりそうなくらい食べました。 

 

f:id:GSX-R1000:20201024231149j:plain

 

満足したところでパチリ

 

f:id:GSX-R1000:20201024231157j:plain

 

 

そしていよいよお待ちかね   エールのオープニングの場所へ!

 

NHK朝ドラを見てない方はですが、

 

ここが古山裕一君が立った場所だー というと

 

   朝ドラファンならお”お” ってなります!

 

f:id:GSX-R1000:20201024231224j:plain



そして、ここが音ちゃんが立った場所だー て知ると

 

         さらに お”お”お”ぅ てなります。

 

f:id:GSX-R1000:20201024231338j:plain

 

この石の模様は あのオープニング石だっ て感動します。

 

 

何かいいもの見つけたー て感じです♪   

 

f:id:GSX-R1000:20201024231323j:plain

 

ご協力ありがとうございました。 撮りたかったんですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

 

 

 目的を果たしたので、帰路に着きます。

 

18台で給油となると時間がかかるので、大笹生インター手前のガソリンスタンド2店舗で2班に分かれて給油、そのまま道の駅米沢で落ち合います。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232649j:plain

f:id:GSX-R1000:20201024232702j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232714j:plain



 

 

 

道の駅米沢で合流!

 

お土産タイムと糖分の補給です!

 

味が濃厚~ 美味い!  久しぶりに美味いソフトクリームを食べた。

ここに来たら食べる価値ありです。

 

f:id:GSX-R1000:20201024232727j:plain

f:id:GSX-R1000:20201024232742j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232809j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232824j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024232844j:plain

 

 

 

 

そのあとは、ちゃちゃっと高速道を走り寒河江SAに到着です。

 

f:id:GSX-R1000:20201024231454j:plain

 

ここで16時、予定よりも時間的に遅れてます。

60分先にあるの米の粉の滝ドライブインで解散となると日が暮れてしまいますので、

山形県の庄内人は、内陸の寒河江で解散となりました。

暗くなる前に高速を使って帰る人もいるので、あえてここで解散です。

こっから酒田まで90分で意外と遠い。でも、それがSLTCの面白さ!

家に帰るまでがツーリング、安全のため暗くなる前に戻らないとね。

 

f:id:GSX-R1000:20201024231526j:plain

 

最後に、WR2台を囲んでいただいてパチリ♪

今回は友人のNabeさんも参加しました。

WRの短い給油休憩にお付き合いいただきありがとうございました。

 

夕暮れも早くなり、限られた時間でのツーリングで、

ヘタレガンダムを紹介できなかったのが心残りです(笑)。

 

 

最後にライダーのスナップショットです。

いつも撮らせていただいてありがとうございます。

f:id:GSX-R1000:20201024231536j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231620j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231602j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231642j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231705j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231727j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20201024231807j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231821j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231834j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231907j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231921j:plain
f:id:GSX-R1000:20201024231501j:plain

 

 

なんといっても、このショットが一番よかったと思います。

 

朝ドラを見るたびにツーリングの記憶がよみがえります!

 

f:id:GSX-R1000:20201024231241j:plain

 


福島からたっぷりとエールをいただいたツーリングはこれでおしまい♪

秋も終盤となりますが、楽しいツーリンを(*^^)v