元滝

休みの日は裏山へ!

時間を見つけては通ってしまう鳥海山の秋田側です。
自宅から1時間圏内で行ける場所は散歩にぴったり!

雄大な景色が直ぐに楽しめてしまうのが魅力です。




上の方はガスが掛かっていて視界不良です。
本当は雲海を期待してたのですが、
鳥海山の回りは平野と海、雲海が見れるチャンスは少ないかもしれません。




3日前に来たのですが、緑が濃くなっている!


季節の移りは早いもんです。

ゆったりとした時間を楽しんでいると、
ライダーが上って来ました。





ツーリング仕様のハヤブサですね。


旅って感じがいいです!








ブルーラインを降りてすぐのところにある元滝に行きました。



駐車場が奥にもあったのか〜
昔は木こりのトラックがはばかっていたが、なんと〜近くまで行けるぜ!
ここからなら滝は200mくらいじゃないか。


オフロードタイヤを履いているのですぐにダートに入る込んでしまうっ




滝に行く途中もマイナスイオンをたっぷりと浴びて(^^)


久しぶりの元滝♪



カメラマンがいるな〜


こけっぷりがいいぜ〜



マイナスイオン発生ゾーンですな〜〜〜



しずくのように流れているところも いいんじゃぁないでしょうか!





SONYカメラには3枚の写真を撮影合成しアンダーの部分、オーバーの部分を修正する機能がついてまして、
そのモードで撮影すると水が流れが強調されることに今更ながら気がつきました♪






元滝を後にし、次にいったのは以前から気になっていた川へ!
にかほの風車にいくまでの通り道です。
いつもはす通りするのですが暇なときにこの小道がどうなっているのか、、、
見たいと思ってました!


なんで こんな段々にするの?
傾斜がきつすぎるからなのか?




不思議に思って上流を辿ると〜

こんなところに 発電設備がありました!





ここからさらに奥に行くと、



砂防ダムっていうんですか。

こんなところがあるんですね〜











さらに奥に行くとー

ど〜んと急勾配からの配管!


下は水力発電所があります!



この奥にはずっと林道がありまして、
装備もしてないのでここまで!




象潟に向かう途中、
なぜか田んぼにカモメがいるのを発見!

田んぼの中のカモメというちょっと不思議な光景でした。





ただのバイクでの散歩ですが、
オフロードバイクで入るダートは新感覚!!!

走ったことのない道を走れるというのは新鮮でいいものです(^^)