ブルーラインを越えて湯の台食堂へ

 

休みのある日の事です。

 

ブルーラインを越えてラーメンを食べに行きました!

 

f:id:GSX-R1000:20210722111053j:plain

 

鳥海山の裏にラーメン屋があるのです。

 

雨雲もないようだし大丈夫ですね。最近天気を読むのがモネちゃん並みに上手になってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210722111110j:plain

 

せっかくブルーラインを上がってきたので

鉾立駐車場から眺めていくとしますか(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20210722111156j:plain

 

ここから見る景色がサイコーなんです。

 

f:id:GSX-R1000:20210722111244j:plain

 

このお方はビュースポットを知ってますね。

 

f:id:GSX-R1000:20210722111225j:plain

 

男鹿半島も見えるし、まずますの景色ですな(^_^)/

 

f:id:GSX-R1000:20210722111123j:plain

 


賀曽利さんポイントで自撮りします。

f:id:GSX-R1000:20210722111303j:plain

 

こんな感じで。

 

f:id:GSX-R1000:20210722111315j:plain

 

 

さてブルーラインを下って30分くらいで、

 

湯の台食堂に到着♪

 

f:id:GSX-R1000:20210722111555j:plain

 

11時頃に行ったので列待ち無く入店です。

 

この写真は食べ終わってから撮ったものです。

お店を出たら行列ができてました。

山奥の部落の食堂に行列ができるって、なんとなく不思議ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20210722111619j:plain

 

 

さて、ガッチリと肉蕎麦いきました!

 

f:id:GSX-R1000:20210722111530j:plain

 

2種類のチャーシューで埋め尽くされてて食べ応えがありますよ。

夏に合わせたのでしょうか、ぬるめで味わって食べられるので自分には丁度よかったです。以前食べたときは、カモの味もしたのですが今回は違った。季節で味を変えてるんでしょうか、夏に合わせたような爽やかなコッテリさでした。絶妙な味加減です。

 

f:id:GSX-R1000:20210722111507j:plain

 

 

 

さて、食べたら散策に行きますかー

 

 

田んぼ道を走って行くと

 

 

f:id:GSX-R1000:20210722111852j:plain

 

ケロヨンのような案山子がありました。

ケロヨンて古いなあ・・・死語か

 

f:id:GSX-R1000:20210722111948j:plain

 

なんとなく変だ(笑) 絶対鳥逃げる~

 

f:id:GSX-R1000:20210722111930j:plain

 

 

そして池のほとりまで。。。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112055j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210722112014j:plain

 

いつもこの季節になると思うのですがブランデーが飲みたくなる。

鳥海山VOって書いてあるので。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112030j:plain

 

 

ふと目に留まったのですが、

 

f:id:GSX-R1000:20210722112147j:plain

 

桜の木に実がなるんですね。知らんかったなあ。

食べたら甘い!

f:id:GSX-R1000:20210722112114j:plain

 

池のほとりのダートを散策

 

f:id:GSX-R1000:20210722112232j:plain

 

あやめが咲いて、いい風景でしたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112223j:plain

 

 

冬師湿原の方に移動します。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112255j:plain



ワラビ採りに来た場所ですが、

夏はどういう景色になっているか見に来ました。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112429j:plain

 

なんというモフモフ感、、、

 

これはほとんどワラビです! 成長するとこうなるんですね!

 

f:id:GSX-R1000:20210722112402j:plain

 

細いワラビだけどまだあります。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112346j:plain

 

ワラビって生命力が強いんですね。

 

 

この山道はほんとに素晴らしい。

 

短い距離ですがアップダウンがあって、景色も抜群♫

 

f:id:GSX-R1000:20210722112533j:plain

 

ピレリーのスコーピオンは、道を選ばずともある程度は何処でも走れるので、やっぱオフ寄りのタイヤっていいですよ。

5年履いて残り2部山ってところです。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112551j:plain
f:id:GSX-R1000:20210722112612j:plain

 

冬師湿原のメインダートは、今年はしっかりと整備されて凸凹が無いです。

これならオンロードバイクでも大丈夫ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20210722112648j:plain

f:id:GSX-R1000:20210722112801j:plain

f:id:GSX-R1000:20210722112726j:plain

 

 

そして、鳥海山に続く一本道へ!

 

雲で隠れてましたが、

 

f:id:GSX-R1000:20210722112955j:plain

 

一瞬山頂が見えました。

 

f:id:GSX-R1000:20210722113015j:plain

 

この道の上に移動すると、男鹿半島が見えました!

 

薄っすらと左側に見えるのが、

 

f:id:GSX-R1000:20210722112917j:plain

 

男鹿半島です。この場所から初めて見れました!

 

f:id:GSX-R1000:20210722112934j:plain

 

 

あとは鳥海ブルーラインを上って山形県側へ帰ります。

 

 

f:id:GSX-R1000:20210722113059j:plain

 

今の季節は何処走っても花が咲いてるのでつい止まってしまいます。

 

f:id:GSX-R1000:20210722113205j:plain

f:id:GSX-R1000:20210722113139j:plain

 

 

またまた立ち止まってしまう 鉾立のコーナーです。

 

f:id:GSX-R1000:20210722113258j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210722113426j:plain

 

雲がダイナミックに動くので見ていると飽きません。

 

f:id:GSX-R1000:20210722113454j:plain

 

雲が切れて飛島が幻想的に浮かび上がります。

 

クリアな景色も最高ですが、雲がある方が幻想的でいいものです。

 

f:id:GSX-R1000:20210722113858j:plain

 

鳥海山から見る庄内平野です。

 

f:id:GSX-R1000:20210722113836j:plain

 

鳥海山を越えてラーメンを楽しみ、鳥海山を越えて庄内に帰る。

 

これはバイク乗りの浪漫でしょう!

 

鳥海山を通らなくとも下道を行けば早いのに・・・

それをいっちゃ~ おしめ~だ~ タハ(゚д゚)!