銀山温泉ツーリング

11月6日SLTC銀山温泉ツーリングに参加しました!


山形で有名な温泉といえば銀山温泉
山形県民なのに行ったのは20年前の1回のみ・・・
もう記憶が薄くなってきた〜〜〜

これは参加せねばならん、SLTC銀山温泉ツーリングに(^^)V





11月に入り、気温5℃と寒い中、集まったのは13名でした。
寒くても参加する方多いです。バイクが好きなんですねえ♪

9時出発です!



ところでっ
会長さんまたもやバイクが替わっている〜

(いつもネタにさせてもらってます)

タンクを見ればスズキのマークがひっくり返ってるし(笑)
カスタムされてまして、もはや車種がわかりません!
聞くところに寄るとスズキのボルティーだそうです。

この他にハーレーのチョッパーを買ったそうで、そちらは走る準備が整っていないそうです。
それで、こちらのボルティーになったそうですが、、、

いったい、これで何台目のバイクなのか〜 
もはや記録を辿らないと数えられず(笑)



そして、Enomotoさんのバイクも883に替わってるし、
しかもっ おしゃれなマフラーまで付いてる!
カッパが溶ける〜だそうです。

このお二人は何台乗ろうとしているのか、検討がつきません(笑)

いろいろな車種を乗れるのは、まだまだ若いということですね。





9:00ちょいすぎに鶴岡を出発します。

途中、休憩先で撮った写真を並べます。




白糸の滝ドライブインにて休憩♪

休憩毎に眺めるバイクは楽しいものですね。
オフロード系は、モタード3台とXL600が1台です。




銀山温泉のちょっと手前にある、大正ろまん館で休憩♪

大正の香りがする建物です。レストランと物産館になっています。

温かい飲み物で手を温めてながら飲む、、、いいですね このひと時が(^^♪


すいかの産地なのか、スイカテーブルをあちこちで見かけましたよ。





銀山温泉に到着です!
鶴岡のバイク屋さんから90kmの距離でした。


Enomotoさん御用達のお寺の駐車場へバイクを停めました。
ここからは歩いて数分で温泉街の真ん中にいけます。


手すりのないワイルドな橋もありました。


銀山温泉の中心には川が流れていまして、
少年の心を持つライダーは川に生き物を見つけると足が止まるのです。


何を見つけたかといえば、水の中に潜って餌をとっている鳥です。
これはカワセミか?
鳥の種類はそう多くは知ってないので、その場ではそういうことに(^▽^;)

調べればカワカラスというようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9


テレビではよく見ているこの景色、
20年ぶりに来る銀山温泉は、なんとなくおしゃれな温泉街になっている感じがありました。

風情のある建物が24mmでもフレームに収まりません。

パノラマで、、、これでも捕らえきれない(^^)


会長さんが入っていれば バンですね!


紅葉の季節ですね。ここからは建物の影からちらちら見えている程度です。
公園や滝があるそうですが、

食い気に走りました(^▽^;)

カリ〰パンを食べずに帰れないっ

2階の部屋でお茶にします。

13人分のカリーパンとコーヒーとなると大変ですね。


普通のカレーパンよりも、深みのあるカレーで、
なかなかの味でした!


カリーパンを食べれば、もはや銀山温泉を制覇したも同然(*^^)v

路肩の足湯に手を入れた程度にして、、、帰路に就くのです。




銀山温泉でオ"〜と思ったことを並べます。



ガス灯

銀山温泉は夜の風景がきれいなのだそうです。
この街灯は電気でなく、なんと〜ガスなのだそうです。

ECOなLEDにすればいいのにという意見もありましたが、
銀山温泉にはガスがよろしいようで(^_^)/



ワンコ

観光客の大勢いる中、ひときわ注目を集めていたこのワンコ!
戸の隙間から抜け出した感じで、びょんびょん伸びるリードが面白い(笑)
首に巻いたバンダナがとってもおしゃれでした。

近くにいって触りたいけど、竹の柵が〜〜〜
ワンコも人に近づきたいけど、びょんびょんリードが伸びない、、、

なんともお互いにもどかしい感じでした(^▽^;)




子供も大人も

紅い壁とリトルカブのおしゃれ感がいいですね。
子供の時は3輪車、大人になったらバイク、流れるような時を感じますね。
子供も大人も乗りものが好きなものです。






銀山温泉を楽しんだ後は、道の駅尾花沢で遅めの昼食、
そして白糸の滝ドライブインで、
会長さんから暖かいお言葉をいただいて解散となりました。


気温5℃の寒い中、皆さんお疲れさまでした。

R1のマフラーが実に暖かそうでした(^^)


暖かいR1を前に置いて撮りましょう(^^♪






今月は、もう1回ツーリングが残っているそうです。
カイロをいっぱい貼るというのも手ですね。

寒くなりますがお風邪をひかないように(^ω^)