絶景を見に行こう

絶景見さでがげっぞ〜 びっくりすんなよ〜♪

くうままを連れ出して、一気に高速にのり五城目八郎潟で下車。



さあ、このタイル画が日本一なんだ!

・・・ 

これまった失礼しやした〜(*ノωノ)


久しぶりに二人で秋田の絶景を楽しもうと秋田の八郎潟に来ました。

最近、個人的に八郎潟エリアにはまています。

酒田から八郎潟までは高速を使って2時間ちょっとで近くなりましたね〜。





ところで話はそれますが、プリウスのタイヤで16in 205/50のBSエコピアが減ったので、同じタイヤにしようかと思いましたが10万円するのですよ。
イエローハットで売っていたホイールセットで17in 225/45のヨコハマが、なんと〜9万円。安いのに驚き!当然こっち買っちゃうよ。
初めて45ってのを履きましたが、タイヤのたわみが少なくってコーナーでよれないし、素晴らしく楽しいんですね。驚きました!ただし、燃費は1割くらい落ちます。






話を戻しますが、

次は日本一の山を見に行くぜえ。(日本一の多いところです)


しょぼ〜って いうんじゃないっ

さあ、登るぞ〜

あっというまに登頂だ〜、 

   どうだい日本一低い山は、八郎潟の絶景が素晴らしいだろう。

・・・  しょぼい いうんじゃぬあい






次はライダーのハートを揺さぶる直線だっ


追いかけても追いつけない逃げ水が素晴らしいだろぅ〜





せっかくだから八郎潟の歴史をたどろう。

干拓博物館で勉強だ。




映画で勉強(*^^*)/

日本一大きな湖だったんだよ。

堤防を造って水掻き出して、でかい田んぼを作ったんだよ。ロマンだろぅ!

こんなふうな生活だったんだ。



大潟村といえばもう一つ、ソーラーカーなんだ。


この太陽光パネルがいいだろぅ


大潟村でのソーラーカーレースの発祥は、チームジョナサンだそうです。

スケールが違いますねえ。




それから、Ruiさんに教えたもらった101号を通って海岸端を走り寒風山へ向かいます。

大潟村を楽しむにはこのルートが一番効率よく見れて、

絶景の大潟村を楽しめるということに最近気が付きました。



なんてすばらしい絶景♪  いつ来ても最高だ。


きれいな緑の寒風山を見るのは久しぶりだ。

入道崎よりも私はここの景色がお気に入り(*^^*)

大昔は噴火口のあった場所なのです。古代ロマンを感じるなあ。




そして寒風山展望台のあるレストランへ!

まずは景色よりも食い気(^^♪


とんぶりとろろ丼

ハタハタ蒲焼丼

秋田でしか食べられないメニューばかりで、

景色もよくって素晴らしいレストランだと思います。



久しぶりに回転展望台へ上りました。

昔とちっとも変っていませんね。その変わらないところがいいんです。




展望台を降りて入り口のところに有名人のサインがありました。


こころたびの火野正平さんも来てましたね。この前テレビで見ました。





ソフトクリームを食べながら見る景色は最高だの〜♬


レストランの2Fから見る景色は絶景だの〜🎵


アイス食べて絶景見て、あ”〜いいなって、

なんでこんなに素晴らしく見えるんだろう それ歳なんだよ〜(^_^;)






したば、なまはげさ挨拶してからかえっがの!


 




いけの〜 あぎだっ(^-^)

なんかいきてもあぎねっ。