頑張らないサイズのスタッドレスタイヤ

10月26日 FITのスタッドレスタイヤを購入しました!

 

ジムニーに積んで持ち帰り、

降ろす時にツルッっと滑り落ちいきなりの傷物( ゚Д゚)!

目立たない傷ですが早くも馴染なじませてしまったという。。。

これでズッコケることはあるまい(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

四輪なのに二輪的感覚のおまじない

 

今回もブリザックのVRX3にしました!このスタッドレスタイヤは走行音が抜群に静かで効きも最高なんです。他のメーカーとは群を抜いて優れたタイヤだと思います。

 

今回は頑張らないサイズにしました。

 

今はいているFITのタイヤサイズは185/55 16inで、メーカー希望小売価格は43780円(税込み)

なに~ 185/65R15にすると16500円も違うってガー( ゚Д゚)

4本だと66000円も安くなるってガー( `ー´)ノ

tire.bridgestone.co.jp

実際の流通価格はもっとお安くなるのですが、メーカー希望小売価格での大きな差に愕然とし、会社をリタイヤしたらタイヤにお金をつぎ込める優雅な生活とはいかないので、今回からタイヤで頑張るのをやめました。

 

185/55R16 外径615mm

標準サイズからインチダウン ↓

186/65R15 外径629mm

タイヤの厚みは多少厚くなりますが、冬のでこぼこ道では乗り心地は良くなると思うので問題なしでしょう!

 

買った後で伝票をみて気が付いたのですが、ホイール幅は純正サイズの6Jでなく、

 

逆さまですみませんが

  5-1/2Jでした!!!

 

オーダーした後で

すでに遅し(*´Д`)

まあ、むっちりする感じで仕上がってるんだろうと思ってましたが、実際のところ表側はまあそれほど気にならない。

 

裏側は、まあ気にしなければそれなりの仕上がり。

 

ホイール幅が12㎜程狭くなてもそれほどでもないことにホッと一安心、ホイールの軽量化にもなっていいんじゃないでしょうか。

 

そして、ホンダ純正のナットが付かないという事で、お店のお勧めのブラックナットを購入。ホールとバッチリマッチングするんだとか。

3520円也。

 

そして最近はハブリングという優れものがあるそうな。

4400円也。

 

どうやって使うのかというと、

センターの突起部に被せるとホイールの中心があって安定するんだとか。ほんとかいな。おすすめであれば一度使ってみるべし!

 

こんなパーツです。ホイールと合わせていないけど。。。。

 

すべて込みで121200円也。

ブリジストンのVRX3とホイールセットでこの価格ならまずまず。以前履いていたプリウスの195/55R16はタイヤ入れ替えで12万円ちょっと、それから見れば安い感じがします。頑張らないタイヤサイズと言えど、買って間もないFITがスリップしてずっこけないよう、VRX3の確かな効きと静かな乗り心地は捨てられません。

今年の東北の冬は暖冬と言えど雪は編年並みに降る予想とのこと。くうままカーは初の四駆なので冬がちょっと楽しみです。