30年ぶりに行ったよ

30年ぶりだろうか ここに来たのは・・・

高速道路はまだまともにつながっていなかったころ、

この場所はとっても遠かった。





30年ぶりに行ってきたぞー

         6月3日尾去沢炭鉱と十和田湖へ!


7時に酒田を出発して11時に着いたよ。

ナベさん遠いところまでお付き合いありがとうございました。

年なので遠いところに行く時は友がいてくれるととっても心強いです。




ここは30年ぶりに訪れた「尾去沢炭鉱」です!


そうそう、こんな入り口だったなあ。


「父」にみえるマークがいいっす。



初めまして鉱太くん、のらくろに似てるなあ〜 「死語」か(^^;



さて、坑道に入ります。


昭和53年に閉山になった尾去沢炭鉱の坑道は資料館になっています。

尾去沢鉱山の歴史が見れるのです。


炭鉱ライダーですなー



坑道を掘った跡


坑壁に輝く鉱石!


宝の山です。

欲に目がくらんでじゃんじゃん掘ったのかもしれません。

でもさー 自分のものでなく会社の利益になるっ 残念〜!

ダイヤがボロッとでたかも(^^;


いろいろと想像しながら鉱山を見るってのもいいもんです。

坑道の中に神社があります。


坑道の中は年中一定の気温なので、

それを生かして酒の熟成庫になってたりします。




さあ、ここからは炭鉱で働いてもらおうか (`ヘ´)

   炭鉱レンジャーにしてやろうか〜  ホーホッホッホォ〜

という雰囲気です!



炭鉱で働いていた人たちの人形がありますぞー



地下は夜昼関係ないので働き放題、


見ているだけで働いた感がたっぷり!




ここからはチョー昔の手掘り時代にタイムスリップ



女性も働いていたんですね。

砂金をすくっているところですね。



金塊が飾ってありまして、

見ているときは本物かと思いましたよ。


山口百恵ですね。  イミテーションゴールドです。

古くってわからんでしょうねい(笑)


出口にはゴールドの牛がー(笑)


30年ぶりに行きましたが、あんまり変わっていないような感じでした。

歴史的遺産ですからしょっちゅう変わっちゃいけないんでしょうけど(^^;




次に行ったのは小坂鉄道です!


自分は根からの鉄オではありませんが、

ネットで調べますと、

小坂線(こさかせん)は秋田県大館市大館駅から秋田県鹿角郡小坂町の小坂駅に至る小坂製錬が運営していた貨物鉄道路線である。小坂鉄道とも呼ばれる。2009年に廃止された。1994年までは旅客営業も行っていた。

K9が出た当時に廃線ってー この前じゃないですか!

バイクで歴史を計る(^^;


ここには列車が展示されてましたよ。



ナベさんはあけぼのにググっと来たようです。

あけぼのとは

「あけぼの」は、1970年10月1日に上野駅 - 青森駅間を東北本線奥羽本線経由で運行開始した定期寝台特急列車。JR東日本が12月20日、2014年3月15日のダイヤ改正で、「あけぼの」の定期運行終了(臨時列車化)を公式発表した。2015年(平成27年)1月4日以降は、臨時運用も設定されなくなり事実上の廃止となった。


この寝台車は宿泊施設で泊まれるのです。


この寝台車で東京に仕事に行ったなあ。

行きはどんより、、、帰りは最高だった!

B寝台の2階席はよかったなあ。



それから小坂鉄道の名物といえば、列車を運転できるのだそうです。

この日も運転を楽しんでいる方がいましたよ。




中は見学できます。


それからトロッコがありまして、


老夫婦がいい味出してました♪


手漕ぎのレールカーも楽しめたし、



寝台列車あけぼのと会えたし、最高な小坂鉄道を楽しめました!



ここで時間は13時で、お昼は十和田湖のレストランに行こう。

30年ぶりの記憶をたどって十和田湖の展望台を目指します。



お”〜30年ぶり〜

  何となく記憶があるぞ(*^▽^*)


レストランで昼食をと思ったら営業してなかった、、、

昼食は、

ザ 団子になりました(^^;




この展望台からの十和田湖が最高なんですよ!

30年前の展望台は記憶にないですが、

この場所から見た十和田湖はしっかりと記憶に残ってます。


おおお〜  30年ぶり♪

あの時と変わってません。


バイクで来たのが一回、
くうままとテント担いでキャンプ場に泊まったのが一回、
今回で3回目の十和田湖となりました。

やっぱりバイクで来ると最高に楽しいです。

ナベさん遠いところまで付き合ってくれてありがとうございました。



さあ、時間は14時30分、あとは酒田へ帰ります。

今は高速道路がある程度繋がっているので便利になりましたね。

酒田から十和田湖まで片道270㎞で、往復540㎞でした。

WRのノーマルシートは、三角木馬できついのですが、

ローシートに交換してあります。

幅が広くできているのでお尻が痛くならないんです。

ナベさんもローシートを愛用してます。




私のWR250Xはオフロードタイヤを履いてて、何処でも走れるのでお気に入り。

モタードタイヤに戻すことなく履きっぱなしです。

オフタイヤなので転がり抵抗が悪く若干燃費は落ちます。

燃費は30㎞/Lくらいでしょうか。

満タンで7Lちょっとなので210kmそこらが限界です。

高速に乗る前、二ツ井白神で満タンにして、

酒田について170㎞は走ったでしょうか。

給油ランプが点灯しツーリングは終了となりました。




ちょうど夕陽タイムなので、酒田北港に寄りましょう!




日本海側に住んでいるのに夕陽を見るときって少ないのです。

人間たまには夕陽を見なくっちゃ駄目ですね(*^。^*)



酒田北港の夕陽は最高でした。


久しぶりに540㎞走りました。

このくらい走ると走った感ありますね。





そして翌日、来たよ来たよ〜

筋肉痛が('ω')ノ

今年53歳、翌日に来るとは まだ若いっす。。。