楢葉から浄土平へ

6月4日朝のです。

バイクに荷物を積み込み7時頃にキャンプ場を後にしました。

 

 

高速に乗って相馬から飯坂へ向かいます。

ゴリラナビが福島の新しい道に対応してなく、

福島市の複雑なICで降りそびれて国見まで行ってしまい、

下道で飯坂に戻り、浄土平に向かいます。

 

下界からこれだけ吾妻連山が見えていればGOでしょう!

 

日曜日の9時頃という事もあって、渋滞もなくスイスイと登れました。

 

いっきに つばくろ谷に到着。

 

写真では伝わりにくいですが、橋の下に福島市が見渡せます。

こんなにクリアな視界な時に来れたのは珍しいです(^^)/

 

そこからしばらく上に登ると駐車帯があり、

 

このあたりから浄土平の景色がグイグイ迫ってきます。

 

反対側から登ると絶景を背にして下るので感動は薄いのですが、福島側から登るときは景色が迫ってくるように見えるので最高です。

 

浄土平サイコー!!!

 

 

有毒ガスが出ているので停車できないのが残念です。

 

浄土平レストハウスに到着。

駐車料金200円也。

 

前回ナベさんと来たときは山塩ラーメンが売り切れでしたので、今回は開店と同時に入店です。

 

山塩ラーメン大盛りです。

このまろやかな山塩味、地下何十万年の味がするなあ。。。

 

吾妻小富士の噴火口を一周しようと思いましたが、ものすごい強風で飛ばされそうなのでこの日は断念しました。

 

この後はレークラインに向かいます。

 

そして途中にある、1622mの最高点は外せないでしょう。

 

看板はだいぶ風化してビンテージ感が増してます。

 

ここの地名はわかりませんが、

ここから見る景色が最高なんです。

 

新緑の季節もサイコーですね!

 

吾妻磐台スカイラインを抜けて、

レークラインに行こうとしたのですが残念ながら通行止めでした。



西吾妻スカイバレー

 

 

檜原湖と磐梯山が見える絶景ポイントで

ここは停まって眺めて行かないともったいないです。

 

 

西吾妻スカイバレーを抜けて米沢へ、高速で一気に酒田へワープ17:00自宅着でした。

福島県楢葉から山形県酒田まで400kmくらいでしょうか。

久しぶりにWRに荷物を積んで走りましたが、台風の影響前に進まないわ横風であおられるわで荷物を積んで走るのは意外と大変なものです。帰りはコーナーの多い下道を経由したのですが、シートの上に重い荷物をどっかり置いたので、コーナーの得意なWRの性能をいまいち楽しめず。

 

楽に旅をしたいなら、もっと馬力のあるバイクで荷物はサイドケースに収めて、どんな道もガンガン走れるアドベンチャーがほしいなあ。

贅沢をいうんじゃない( `ー´)ノ

排気量を越えた気力を持ち

寝袋だけで生きて行けるような

タフなライダーを目指しなさい

という天の声が聞こえてきましたのでこの辺で。。。