道草

仕事が終わったので帰るとしますか~

 

        やまなみハイウエイを♬~

 

 

f:id:GSX-R1000:20190408201632j:plain

 

仕事の帰り道にある朝日台の草原の一本道が気になってました。

こんな道ってバイク乗りのハートがグイってしめつけられます。

まるで北海道のような景色です。

 

この道を登ってゆくと途中で道はなくなり、草原の丘を登ってゆくと~

f:id:GSX-R1000:20190408201627j:plain

 

 

写真では伝わりませんが360℃の大パノラマが広がります。

 

久しぶりに地球が丸いって感じられる場所でした。

 

f:id:GSX-R1000:20190408201821j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190408201621j:plain


草原の丘の頂上には・・・

 

       堆肥の山がありました。

 

f:id:GSX-R1000:20190408201616j:plain

 

 

所々黒くなっているのは堆肥がまかれたものと判明しました。

 

f:id:GSX-R1000:20190408201813j:plain

 

旅館の夕食で食べた豊後牛のウンチで作った堆肥かな(^^;

気にせず フンずけながら歩いてましたよ。。。

 

 

とっても気持ちのいい高原でリフレッシュできました。

f:id:GSX-R1000:20190408201807j:plain

 

 

ところで、下にある朝日台のレストランは営業してません。

f:id:GSX-R1000:20190408201928j:plain

 

廃墟と化してます。

f:id:GSX-R1000:20190408201921j:plain

 

 

朝日台の駐車場に記念碑がありまして

f:id:GSX-R1000:20190408201759j:plain

 

 

53年前に昭和天皇が来られたそうです。ほぼ自分の生まれた年に近い・・・

f:id:GSX-R1000:20190408201751j:plain

 

 

 

 

こちらは通勤途中でいつも気になっていた牛のある場所です。

f:id:GSX-R1000:20190408202814j:plain

 

結構リアルな造りで、牛が道路を横断しそうな勢いです。

f:id:GSX-R1000:20190408202244j:plain

 

 べべんこ農家レストランと言いまして

      いつも通勤途中にチラ見はしてましたが、

f:id:GSX-R1000:20190408202238j:plain

 

 

なんと~ 白い馬が~  飾り物だとばかり思ってました。

f:id:GSX-R1000:20190408201915j:plain

 

 

白馬ボーイというそうです。

 

f:id:GSX-R1000:20190408202250j:plain

 

ばん馬の白馬がレースに優勝した馬は世界で白馬ボーイだけとな!!!

 見れて得した気分だよ♪

 

f:id:GSX-R1000:20190408202034j:plain

 

 

パイロンのハートが なんとなく大分だなって思いました。

 

f:id:GSX-R1000:20190408202043j:plain

 

 

その他にも3頭います。競走馬名がついてますね。

 

f:id:GSX-R1000:20190409183926j:plain

 

和みますなあ~

 

f:id:GSX-R1000:20190409183931j:plain



 

 

 

こちらにも癒しの動物が!

 

f:id:GSX-R1000:20190408201911j:plain

 

 

カメラで撮っていたら いつの間にかチョー至近距離にいたっ

ラマでいいんでしょうか。鼻のあたりはちょっと自粛だね(^-^;

f:id:GSX-R1000:20190408202104j:plain

f:id:GSX-R1000:20190408202050j:plain

 

 

 

 

 

 

さあ、道草してないで帰ろうか・・・

 

 

f:id:GSX-R1000:20190408202410j:plain

   

なんなんだ この素晴らしい直線は

   

    バイク乗りの❤がぐいぐいしめつけられる~ 

 

    ウルウルしてまともにハンドルにぎれねえー  休憩(゚д゚)!

 

 

 

やまなみハイウエイって最高だね(*^^)v

ハイウエイは日本語で高速道路に限定して使われることがありますが、

f:id:GSX-R1000:20190408202358j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190408202404j:plain

 

ハイウエイといっても

f:id:GSX-R1000:20190408202417j:plain

 

法定速度は守りましょう。。。

 

 

 

 

この道を進むとくじゅう連山が現れます。

くじゅう連山の景色には慣れたぜえ 止まらなくとも大丈夫だぜえ

 

と思ってましたが、

 

  またバイク乗りの❤がしめつけられ休憩しました。

             

 

f:id:GSX-R1000:20190408202522j:plain

 

夕暮れはまた違った彩になるんですね。この景色を素通りなんてもったいない。

 

車も通らず貸し切りだよ(*^^)v

 

f:id:GSX-R1000:20190408202352j:plain

 

 

心が落ち着いたところで帰るとするかー

 

 

 

 

おっと~ 今度は

 

     桜が満開だあ

 

  バイクと桜 とくればまた❤がしめつけられる~  休憩( ̄д ̄)

 

f:id:GSX-R1000:20190408202516j:plain

 

 

  宿までの道のりが遠いっ 

 

    いったい何時間かかってんじゃー

 

 

 

            こんな毎日が続いています(^^;