九州ライダースポット巡りの旅(4日目佐世保からの北上編)

9月28日九州旅の4日目です。

 

佐世保駅前の東横インをまだ夜が明けきれぬ5時30分に出発~♪

高速に乗って北九州小倉を目指しました。

 

九州を離れる前にここに寄ってから行こうって決めてました。

バイパスホンダ小倉店!

 

お店の開店時間前から押しかけてしまいました。

 

f:id:GSX-R1000:20191007204658j:plain

 

 

バイパスホンダ小倉店の山下店長です。

f:id:GSX-R1000:20191007204708j:plain

 

 

 

お久しぶりでーす  ガッチリハグされました!!!

 

         毎日山下店長のブログ見てますよ(*^▽^*)

 

ブログを今でも毎日書き続けている山下店長です。

私がブログを始めるきっかけになった方なのですよ。

 

こうしてツーリングの途中でお会いできて嬉しいかったです!

f:id:GSX-R1000:20191007204734j:plain

 

 山下店長また~♪

 

 

 

そのあと向かった場所は、下関駅にある案内所です。

 

f:id:GSX-R1000:20191007204752j:plain

 

実は本州最西端の到達証明書を頂きに来たのです。

 

まだ到達してないんですが、最西端に行ってしまうとまた下関駅に戻ってこないとならないので、誠にあつかましいですが、到達証明書をもらってから本州最西端に向かうことにしました。

f:id:GSX-R1000:20191007204743j:plain

 

日付は自分で入れてくださいねということで100円で発行していただきました。

バイクで来るのはまだいい方で、自転車の方や歩いてこられた方もいるそうです(゚д゚)!

 

f:id:GSX-R1000:20191007204800j:plain

 

 

さて、ライダーの浪漫である端っこ巡りに行きます!

下関から30㎞離れてたかな、意外と遠いです。ナビ先生の案内で迷わず到着♪

 

毘沙ノ鼻(びしゃのはな)にきたぜ♪

 

f:id:GSX-R1000:20191007204823j:plain

 

ちゃんと書いてあります、本州最西端(^_^)/  なんていい響なんだ!

f:id:GSX-R1000:20191007204844j:plain

 

イノシシはもしかして今年の干支だねえ!

来年はネズミになるんかなあ?

 

f:id:GSX-R1000:20191007204854j:plain

 

端っこにはおもてなしがありますねい(^_^)/

 

記念に看板も撮っておきましょう!

 

f:id:GSX-R1000:20191007204931j:plain
f:id:GSX-R1000:20191007204923j:plain

 

 

遊歩道を歩いていきますが・・・

 

f:id:GSX-R1000:20191007204942j:plain

 

 

立体的に見せるんでしょうか、造りが細かいです。

 

f:id:GSX-R1000:20191007204950j:plain

 

歩いてゆきますと、

 

f:id:GSX-R1000:20191007204958j:plain

 

 

見えて来たよ・・・

 

f:id:GSX-R1000:20191007205009j:plain

 

 

おおお~   この   開放感♪ 

 

f:id:GSX-R1000:20191007205035j:plain

 

きたぜっ 本州最西端!  

 

f:id:GSX-R1000:20191007205238j:plain

 

 

高台にあって景色も最高だあ~

 

f:id:GSX-R1000:20191007205221j:plain

f:id:GSX-R1000:20191007205211j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191007205230j:plain

 

本州最西端到達♪  おめでとう~

 

f:id:GSX-R1000:20191007205117j:plain

 

 

看板に本州四端の地図がありました。

今年は本州最北端の大間と、そしてこ本州最西端の毘沙ノ鼻に来た。

残るは東と南だね。 今年は無理かなあ。。。 

そういえば自分は今岩手にいるし本州最東端近いし(^^;

下関の役所の方から聞いた話ですが、本州最東端は凄いところらしいです。

何が凄いのか? 謎ですが。。。  いつかは行かねばっ です。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205143j:plain

 

 

 

 

 

さて次は、ライダーの景色ナンバーワンの角島大橋を見に行きました!

 

雑誌で散々魅せられていたのでいつかは見てみたいと思ってました。

 

次第に視界に入ってくる角島大橋、遠くから見て興奮しましたね。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205256j:plain

 

 

海の色が違う! なんでこんなに鮮やかな彩なんだー 

 

酒田の出羽大橋とは比べ物にならん(゚д゚)!

 

f:id:GSX-R1000:20191007205248j:plain

 

 

角島大橋に向かっていくと

右側に高台に行ける道が目に入ったので高台に登ってみました。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205320j:plain

 

 

雑誌で見かけるポイントはこの場所からの風景なんですね。

雑誌ではこんなところ撮らないので、、、なるほどーここなのね!

カーブミラーと車駐車禁止の看板がありました。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205304j:plain

 

ライダーナンバーワンといわれることだけあって、素晴らしい景色でしたよ♪

 

実際にその場所に立つとほんとにナンバーワンです。

 

コバルトブルーの海をに架かる橋は素晴らしい! 

 

f:id:GSX-R1000:20191007205311j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191007205328j:plain

 

 

高台の場所を少し移動すると、また景色ががらりと変わる!

 

f:id:GSX-R1000:20191007205336j:plain

 

ライダーのハートが絞めつけられる~(;´∀`)

 

      グイグイきますよ!!!!

 

f:id:GSX-R1000:20191007205345j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191007205354j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20191007205452j:plain

 

 

やっぱりライダーが入らないとね!

写真の右側の元隼ライダーさんがいらしてて沢山シャッターを押してもらいましたよ。

 

ん~ 角島大橋と撮れて満足です!

 

f:id:GSX-R1000:20191007205408j:plain

 

 

生きてる間に来れてよかった(*^^)v

縁起でもないですが、この景色をみてほんとにそう思いましたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205439j:plain

 

この場所に一時間近くも居座りました。

時間がなくて角島大橋を渡れずです。

渡ってしまうと逝ってしまいそうな、、、三途の川か~(笑)

いや、次に来た時の楽しみがなくなりますからね。その時まで取っておきます。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205504j:plain

 

 

 

 

さてこの後は真っすぐ鳥取を目指します。

このまま日本海側を北上しようと思いましたが、

なんと下道を397km6時間17分(゚д゚)! 休憩なしでこの時間なのでRだとキツイ!

気温30℃近いのに下道だとバイクが熱くて体力が持たん。。。

 

中国道を経由すれば464km6時間21分、どちらも同じくらいの時間ならば、

GSX-Rは高速移動が楽なのでこちらを選びます(^_^)/

 

角島から中国道に抜けるまでが長かった。

すぐそこが中国道だと思ったんだけど1時間もかかった。

 

初めて中国自動車道を走りましたが、車の通行量が少なくってサイコーでした。

これは走りやすい。オール2車線で路肩も広い。

GSX-Rで快適に走れました。

 

 

とあるSAで休憩♪

f:id:GSX-R1000:20191007205535j:plain

 

 

14時に遅い昼食をとります。

f:id:GSX-R1000:20191007205543j:plain

 

ラーメンとチャーハンで(^_^)/  ちょっと体力をつけておこう。。。

f:id:GSX-R1000:20191007205552j:plain

 

トイレ内で申し訳ない、、初めてみた洗面台です。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205602j:plain

 

手を洗っていて感激してつい撮ってしまいました。

 

石鹸を手に取って、水で洗って、乾燥と一つの洗面台でできるんですよ。

すごく画期的です。東北にはないもので、使ってみて感激しました。

 

f:id:GSX-R1000:20191007205611j:plain

 

 

 

中国道を淡々と距離を刻んで走り、鳥取自動車道へ。

 

鳥取道は片側1車線で追い越し車線が少なく70km制限できつかった。

信号のないい一般道って感じで、この速度で走るGSX-Rにはキツイ。

100㎞+αで走ると上半身が浮き気味になり腕に負担がかからないが、一般道では上半身や腕に負担がかかる。それと、水温が83℃から90℃+に10℃ほど上昇する。

気温27℃の中をこの速度で走ると体に暑さが伝わってくるし厳しい(^^;

 

 

ようやく鳥取駅前「東横イン」に到着♪

 

主要都市なら東横インはどこにでもありますね。どこに行っても造りは一緒だし、ホテル選びで迷わなくていいしね。それから駅前にある場合が多く、その土地の雰囲気も感じられるのがいいです。

 

鳥取駅がすぐそこなんだけど、駅の雰囲気が薄い。

それに信号がない。

街の灯りも少なく、暗くてよくわからないけど、

鳥取駅周辺て意外とローカルなんですね。

f:id:GSX-R1000:20191007205632j:plain

 

駐車場に停めるとスズキのバイクにほっこりです。

f:id:GSX-R1000:20191007205643j:plain

 

近くのコンビニで買い込んで夕食。

f:id:GSX-R1000:20191007205700j:plain

 

 

いつもと変わらない東横インです。

f:id:GSX-R1000:20191007205650j:plain

 

 

山下店長にも会えたし、本州最西端にも行けたし、角島大橋も見たし。

ホテルに帰っても天国なような景色が頭から離れません。

本当に最高な日でした!

 

佐世保からあちこち寄り道して鳥取まで、走行距離800km。

 

 

次はいよいよ最終日。鳥取から酒田へ帰ります。

つづく。