トヨタレンタカーで借りた
ルーミーです!
仕事の通勤路で見える由布岳です!
近くで見ると雄大な山ですが、
遠くから見ると角がチョンとあっておちゃめな山です。
この車はROOMYといいまして、広々としたという意味だそうです。
本当はコンパクトなビッツを借りようと思ったのですが、スタッドレスタイヤを履いているのはこの車両だけというので、今回はミニバンにしました。
実は自分、1000㏄クラスのミニバンに乗るのは初めてなのです。この車の製造はダイハツで、ダイハツではトール、トヨタになるとルーミーとタンクの2系列、スバルになるとジャスティーと同じ車なのに車名が変わります。
ダイハツの車を各社で扱うというのは珍しいんじゃないでしょうか。
ダイハツも販売網を広げてますな。
ということで、初めて乗った1000ccミニバンの感想を書きます(^^)/
その名の通り、広くて実用的な車です。
とくに後部座席はシートが前後にスライドするので足元がゆったりしています。
頭上も広いので圧迫感は全くありません。左後ろのドアは自動で開閉できます。
エンジンは、1000㏄でターボがついてます。
アクセルを踏むとターボがじんわりと効いてパワーがついてくるので、
坂道でも意外と楽に走れます。エンジンノイズもそれほど気になりません。
しかし、外からエンジンのアイドリング音はチャカチャカと機械的なノイズがあり、
どっか緩んでるの?って感じです。
車体は限られたボディーサイズで空間を広くするためカクカクしてた形状で、
車体の見切りは良く駐車するときは楽です。
広くて運転しやすく実用的な車だと思います。軽自動車に比べればパワーもあり、燃費も20㎞くらい走り、最新の安全装備も付いて車体価格200万円以下と大変お買い得です。
この車を運転して想像するのは、可愛い子供たちをのせてワイワイガヤガヤと楽しくピクニックに行くのがピッタリかなって思います。
私も子育て世代だとしたらきっとこの車を選ぶと思います。
さて、ここからは自己中心的なオヤジのインプレになります。
子供も独り立ちしたし、車に乗るのは通勤くらいでほとんど一人で乗ることが多い。
広い空間に空気をのせて運んでもしょうがない。無駄な空間は必用なし。
2シーターの車でボケ防止になるスパルタンな一台が理想(^^)/
BS4チャンネルの愛車遍歴風の質問を受けたらきっとこう答えるでしょう。
あなたにとって車とは?
雨風しのげるバイクのようなものです!
頭にバイクしかないのか~ このオヤジは( `ー´)ノ
ということで、本音の感想は(^-^;
足回りはあまり動かないし、ハンドルを握ってても面白さがありません。ビッツのような路面をタイヤがつかんで離れないという感覚はありません。シフトの感触もプラスチックパーツでできたような10年以上前の感触で節度もありません。
センターのモニターには時計と、シフトポジション、距離計、温度計が表示されます。コーナーの続く坂道ですとギヤを落としてエンジンブレーキをかけることが多く、運転していると中央モニターのシフトポジションに目が行きます、それと坂道ではハンドル前のスピードメーターにも目が行きますから、坂道を運転していると目線が中央のモニター見たりスピードメーターを見たり、目線があちこっちに行くので非常に疲れます。
距離計も、シフトポジションもスピードメーターのところに一緒にすれば楽なのにって思います。運転の情報が散乱するようなメーターの配列はいただけません。
それと給油口のレバーが探せませんでした。場所はなんとダッシュボード下、ボンネットレバーの脇にあった。日産ノートもそうでしたけど、給油しようと思ってボンネットを開けそうで、レパーを同じ場所に置くのはあまりよくないです。(慣れの問題か)
新潟の現場に行くとこんな会話をします。
どうですか 流体の調整の方は バンですか?
はい バンです!!!
新潟の現場ではバンいうのは、OKとか万全という意味なのです。
レンタカーのルーミーは、
個人的な感想ですが、新潟的現場用語でいうとミニバンです。
(ちょっとOK 完璧によいものではない)
そりゃー ミニバンだから当たり前だよ(>_<)
オヤジのわがままインプレは、この辺でお開きになります。。。