絶景を見てから帰るぜっ

f:id:GSX-R1000:20200926205852j:plain

 

9月24日は仕事の帰り道です。

私のいる場所はニセコ道の駅です。

宿と現場の往復ですから周りの土地感はあまりありません。

どういう土地でどこを掘削しているのか学習してから帰ることにします。

 

ニセコの道の駅にはカボチャだらけ・・・  ハロウィーンてやつか。。。

f:id:GSX-R1000:20200926205936j:plain

 

 

まずは糖分の補給から。

 

f:id:GSX-R1000:20200926205909j:plain

 

羊蹄山の絶景ポイントに行きたい!  いろいろと考えます。

 

f:id:GSX-R1000:20200926205922j:plain

 

実はちょっと勉強してました。

スキー場のリフトで上に登ると羊蹄山が素晴らしく見えるとか。

 

 

 

おしっ、そこに向かおう!

 

   ニセコ大橋が なんかいいね。

 

f:id:GSX-R1000:20200926205809j:plain

 

 

あの山に登って羊蹄山を楽しもう!

 

f:id:GSX-R1000:20200926210003j:plain

 

 

車で上に登る道を探していたが見つからない。

 

ニセコのホテルヒルトンがありまして、スキーゴンドラが直結なんですね。

そんなゴージャスな宿泊施設があちこちにありました。

やっぱ、ここはスキーリゾートだ!

 

f:id:GSX-R1000:20200926205741j:plain

 

人に聞いたのですが、結局は上に行くリフトは動いておらず、

羊蹄山を望む絶景は見れず 残念(*´Д`)

 

羊蹄山が見える絶景ポイントを地元の方に聞いてみますが、

羊蹄山なんぞ どっからでもきれいにみえるわ」だってよー

毎日見ている方にしてみればそんなもんです。

 

 

ということで、

今回は羊蹄山を右回りルートで帰ることにしました。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210039j:plain

 

逆光気味の羊蹄山を右手に眺めながら走る信号のない快適な道でした。

 

日の向きが変わり羊蹄山の雲も晴れ思わず車を止める。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210110j:plain

 

どこから見てもいい形ですよ! ほれぼれします。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210126j:plain

 

 

 

車が切れたタイミングを見て撮りました。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210140j:plain

 

 

縦構図の方がいいかな。 

ここをバイクが通ったならグイグイ来ますよね♪

 

f:id:GSX-R1000:20200926210223j:plain

 

 

 

羊蹄山の道を後にし、千歳空港へ。

 

 

千歳空港に来たら必ず足が向いてしまうラーメン道場です。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210316j:plain

 

 

シルバーウイークも終わり人が少ない。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210303j:plain

f:id:GSX-R1000:20200926210250j:plain

 

今回も一幻のエビラーメンを食べていきます。

 

今回は エビ塩・太麺・味わいで(^^)/   (前回はエビみそだったので)

 

塩味にしましたが、みそ味とそれほど変わりません。

どちらもエビの風味が強く、塩味も味噌味もほぼ一緒だ。

それにエビ油もガンガン過熱されているのですごく熱い。熱さで味がちょっと麻痺。

エビの味だけはすごく強い。

ラーメンがうまいというよりも、エビの風味が美味い。

ようやく2回食べてエビラーメンの味に慣れました。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210238j:plain

 

 

 

 そのあとは

 

相変わらずワンパターンですが、飛行機ウオッチングへ。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210437j:plain
f:id:GSX-R1000:20200926210331j:plain



コロナの影響で、まだ飛行機の便数は少ないです。

まだ1/3くらいしか運航してないようです。

f:id:GSX-R1000:20200926210345j:plain

 

 

スターライアンスのマークがいいですね。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210522j:plain

 

てっきりANA社の特別な飛行機なんだろうとは思ってましたが調べると、、、

 

スターアライアンスとは世界初&最大の航空会社ネットワーク(アライアンス)のこと。
全世界で27社の航空会社が加盟しています。このアライアンスは世界193か国・1,321か所以上の目的地を結んでおり、トータルで1日18,521便もの飛行機を飛ばしているそうです。

 

ん~説明を聞いても複雑でなんかようわからん!

 

f:id:GSX-R1000:20200926210507j:plain

 

千歳空港の正面には、

 

f:id:GSX-R1000:20200926210540j:plain

 

 

EPSON社があるんですよ。

 

きっとEPSON社の飛行機好き社員は大喜びでしょう❕

 

f:id:GSX-R1000:20200926210556j:plain

 

 

 

 

それから千歳空港の変わったところといえば、搭乗待合室の椅子が変わりました。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210611j:plain

 

 

中央にあった喫煙所はなくなり、パソコンディスクになってます。

 

f:id:GSX-R1000:20200926210639j:plain

 

30年くらいまえから時々千歳空港を利用してます。

昔から比べればずいぶん変わりましたよね。

 

なにせお土産売り場の誘惑がすごくて、

毎回千歳空港に来るとお土産貧乏になってしまうという・・・

白い恋人は必ず買わないと家の敷居が跨げません(^-^;