2021年鳥海ブルーライン開通!

 

今年も鳥海ブルーラインが4月28日に開通しました!

私が行ったのは29日の午後で、

バイクのオイル交換をしてからちょっと登ってきました。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211031j:plain



 

しかーし

 

新型コロナが治まっていないので、

  秋田県側には抜けられんのだ!

 

秋田県側に抜けて反対側からブルーラインに登ろうかと思ったけど、県境を越えての移動は自粛なのです。後ろめたい気持ちで走っても楽しくないので、ここはきっぱりとあきらめましょう。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211019j:plain

 

 

山形県側の大平山荘駐車場は例年より雪がありません。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211050j:plain

 

 

半年ぶりに見る展望台からの景色も変わってないですね。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211040j:plain

 

鳥海ブルーライン山形県側は異状なしです。

 

気温7℃と寒いので早々に退散します。

 

 

 

帰りは道を眺めながら帰りますよ♪

 

f:id:GSX-R1000:20210504211109j:plain

 

山形県側は、雪の回廊はほとんどないです。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211119j:plain

 

 

木の根っこ部分の雪も解けて、もうすっかり春です!

 

f:id:GSX-R1000:20210504211141j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210504211152j:plain

 

ブルーライン走り初め完了です!

 

 

 

そして、ブルーライン入り口に毎年きれいに咲く芝桜と花桃の前でパチリ!

 

f:id:GSX-R1000:20210504211235j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20210504211204j:plain

 

写真映えしますよね。

 

ここの花と畑をされている方から声を掛けられました。

毎年きれいに咲くので楽しみにしてるんですよ~って言ったら、とっても喜ばれて「この奥の小林さんちのところもきれいに咲いてるよ」って教えてくれたので、行ってみることに。

 

 

 

毎年その付近に行っているので、場所の検討はついてます。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211330j:plain

 

ここが小林さんちかな?

 

お”~ 今年もきれいに咲いてます!

 

f:id:GSX-R1000:20210504211439j:plain

 

この近辺はこの種類の花桃が多いです。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211513j:plain



f:id:GSX-R1000:20210504211319j:plain

 

 

花を眺めていたら軽トラのおじさんに声を掛けられました。

最近、ご年配の方からよく声を掛けられます。私もそれなりの歳になっているということっすね(#^^#)

 

「この奥にも咲いてるからどうぞ見っててください、そのほうが樹も喜びますから」

 

この地区に住んでいらっしゃる方は優しいなあ~

お誘いされれば行くしかないじゃない(*^▽^*)

 

 

 

奥にもう一軒家があって、それがひろーい庭で驚きました。

 

f:id:GSX-R1000:20210504211408j:plain

 

もしかして、ここが小林さんちかな。

 

敷地内にお邪魔させていただきました。

 

 

なんとも 神々しい花桃だっ 

 

かなりの樹齢で枝に支え棒がある。

 

こんな木があるんですねー すごい迫力でした!

 

f:id:GSX-R1000:20210504211345j:plain



素晴らしい花桃を見せていただきました。

 

また来年も楽しみです(^^)/

 

 

 

 

 

 

ホクホクして帰っている途中、

 

なんと~ 警告マークがでたっ( ゚Д゚)

 

f:id:GSX-R1000:20210504211448j:plain

 

走ってたら急にスピードメーターがOに!

ABSとTCランプが点灯、SD表示もでた!
こんなに一気にたくさん点灯するってかあー

 

でもエンジンは止まらずで、端に寄せてエンジンを一旦止めて再度かけ直す。

それでもNランプ下の警告マークとSD表示は消えずで、これはまたドッグ入りだな。。。

一か月前にもリヤマフラー排気弁をコントロールするアクチュエーターを交換したばかりなのに次はどこの不調か?

コンピューター診断すると不調箇所がわかる便利な診断機があるんです。

最近のバイクは複雑に制御されているんでしょうね。

地元の販売店で対応してくれるので心強い限りです。

 

セカンドバイクのWRを楽しむとしますか(^^)/