これが有名な輪島の朝市です

f:id:GSX-R1000:20211119191212j:plain

 

旅の最終日は輪島の朝市に行ってきました。

コロナでやってないと思ったら大丈夫、営業してました。

 

朝ごはん食べて8時前にルートイン和島を出発♪

f:id:GSX-R1000:20211119191205j:plain

 

備前の朝市に乗り込みます。

f:id:GSX-R1000:20211119191225j:plain

 

朝市は朝8時からでして、まだ店の準備が出来てませんでした。

散歩してるうちに開店するでしょう。。。

f:id:GSX-R1000:20211119191219j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211119191246j:plain

 

輪島の屋台って、昨晩この付近を歩いても何もなかったのですが、毎朝屋台を組み立てるんですね。驚きました、

f:id:GSX-R1000:20211119191319j:plain

 

準備中の屋台村を端まで歩いたら、

f:id:GSX-R1000:20211119191325j:plain

 

おおおー 懐かしいなあ。

輪島のNHK朝ドラといえば、2015年に放映されてた土屋太鳳ちゃん主演の「まれ」ですよ!

f:id:GSX-R1000:20211119191332j:plain

 

9時になりだいぶ朝市の屋台準備が整っていました。

f:id:GSX-R1000:20211119191407j:plain

 

和菓子屋で見つけたのですが、

f:id:GSX-R1000:20211119191413j:plain


輪島を代表する和菓子がこれなんだそうです!

柚子を乾燥させてつくるのに半年かかる手の込んだ和菓子なんだそうです。

輪島のパンフレットでまじまじ見てました。

こんな小さいものが2700円もするのか、どんな味がするの?

買う気満々でいたのですが、なんとカードを使えない(^-^;

1000円しかもっていないので買えずでした。

f:id:GSX-R1000:20211119191419j:plain

 

屋台のひもの屋に引き寄せられてます。。。

f:id:GSX-R1000:20211119191436j:plain

 

フグの干物に吸い寄せられておりました。

庄内人にとってはフグは未知の味。

味が想像できんぞお~( `ー´)ノ 結局買っちまった。

おばちゃんの上手なPRに乗せられました。

f:id:GSX-R1000:20211119191424j:plain

 

肴と酒も調達(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20211119191455j:plain

 

おおおー これは永井豪記念館か!

f:id:GSX-R1000:20211119191531j:plain

トンビがいい所にとまってます。

f:id:GSX-R1000:20211119191526j:plain

f:id:GSX-R1000:20211119191556j:plain

 

マジンガーZは少年時代のアニメで夢中になったもんです。

ホバークラフトがパイルダーオンして動くのですが、

ジジイにしかわからんよなあ。ガンダムの前のアニメなので。

永井豪の作品としては、デビルマンとかキューティーハニーとかもありますね。

f:id:GSX-R1000:20211119191537j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211119191610j:plain

 

輪島朝一の この部分を見てると外国ですよ。

ヨーロッパか(*^▽^*)

f:id:GSX-R1000:20211119191623j:plain

f:id:GSX-R1000:20211119191630j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211119191638j:plain

 

こうして輪島の朝市を楽しんだのでした。

 

 

 

さて9時30分になったので酒田に帰るとしますか。

後は、ナビに従って帰るだけ、

 

高速で富山方面に向かって走っていたけど、途中高速が工事中であっさりと一般道に降ろされ、下道を90分も走ったのは長かった。

 

ココハドコ? ナビで走らされてるのでさっぱりわからん。

f:id:GSX-R1000:20211119191738j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211119191721j:plain

 

何とか高速に戻ったけど、能登半島をチリは目経由で金沢に戻ったほうが早いと思いましたぞ。能登の七尾から富山方面へ抜ける高速で降ろされるとは。ナビに従っても、地理的にも詳しくないのでなかなか高速に乗れんかったのは敗因だなあ。

 

 

帰りも有磯海SAヘ。

言葉の響きがいいですよね、ありそうみ って!

f:id:GSX-R1000:20211119191752j:plain

 

お昼はこれが食べたかったので。

f:id:GSX-R1000:20211119191918j:plain

 

一人ではなかなか買う勇気が出ないので、

ますずしを買いました。1600円もする( `ー´)ノ

f:id:GSX-R1000:20211119191805j:plain

 

押し寿司で、いつかは食べたいと思っていましたが、

ようやく食べれました。

f:id:GSX-R1000:20211119191819j:plain

 

付属のブラスチックナイフで切って食べるのだ。

f:id:GSX-R1000:20211119191826j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20211119191834j:plain

 

いや~美味かったぞ!

 

これを食べたら、あとは淡々と高速道を走るだけ。

車の高速移動ってとっても平和なもので、

おおおぅ 眠くなるぅ

そして夕方5時に酒田に到着。

これで2泊3日の石川県の旅はおしまいです。

 

でも、3日じゃちょっと短いなあ。。。

7日くらいが旅したって気分になるんだけど。

また今度連れてくぜー、次はテント担いでだな( *´艸`)