SLTC岩手県ツーリング(往路編)

9月16日SLTC(南葉ツーリングクラブ)の1泊ツーリングに参加しました。

最終目的地は

岩手県浄土ヶ浜です。

 

こちらは旅のスケジュールです。

初日の走行距離は約326km !

なんか近くないと思いきや、齋藤リーダーが走る道はただの道ではなかった。細道のコーナー多数でかなり走りごたえのある道でした。

さあツーリングのスタートです。

 

 

白糸の滝ドライブイン合流

SLTCご一行は8時に鶴岡を出発し、酒田チームと白糸の滝ドライブインで合流です。

 

おおおぅ 来ましたよ~ 

パレードのような感じで登場♪ 

(いきなりの登場で全車を撮れず)

 

 

雨模様で皆さん合羽を着ての登場でした!


青合羽を着て

青のGSで軽やかに登場したのは~

なんとっYAMAさんでした。

GS買ったあああ!

K1300からGSに乗り換えてました。

 

参加者15名、バイク11台(内タンデム4台)

こんな感じで全員がそろいまして出発です。

 

道の駅おがち

齋藤リーダーの先導で休憩ポイントのおがちに到着。

バイクがスズキVストローム800DEに替わってました。

スズキのスポーツアドベンチャーツアラーっていうやつですね。エンジンが並列2気筒でスリムに作られていて、見るからに軽快そうな感じです。軽さは正義!凄く楽しいバイクだそうで、スズキはいいものを作ってくれたと感激しておられました。

 

注目の的はジイジとちびライダーペアでしょう!

すごいじゃないですか(^^)/

ホンダのビッグツアラーで一泊ツーリングなんて、ちびライダーは一生忘れられないでしょうね。

GLのリヤシートにはシートベルトも準備されてます。後ろから見てたんですが、ちびライダーは途中で寝てしまい、頭が右に左にぐらんぐらんしておりまして、手で支えてあげたくなる気持ちにかられながら、ジイジとちびライダーの幸せシーンを楽しませていただきました。

こんな夢のようなひと時は自分のバイクライフでなかなか訪れそうもないです。そもそもSSバイクでお孫ちゃんとずっこけたら一生言われますよ。それならタンデム専用バイク導入のご検討を・・・  ムリムリ( ゚Д゚)

 

錦秋湖SA給油

ここでは給油とトイレ休憩程度です。

合羽を脱ごうか着るか迷うほどの微妙な天気。一度、おがちで合羽を脱いだのですが、ここからは路面がぬれていたので再び合羽着用でした。

 

 

道の駅遠野風の丘

気温30度越えの中で走る下道のGSX-Rの熱さは半端でなく、しかも中途半端な雨でカッパを着てのサウナ風呂走行は相当きつく熱さとの戦い、熱中症寸前( ゚Д゚) 皆さん我慢強いです。

道の駅に到着しようやくカッパから解放されました!

赤い所が現在地、ここで昼食タイムです!


これといって写真アングルが良い所がない道の駅ので、看板の前で撮った程度です。

 

フードコートで昼食です。

 

ニジマス丼をいただきました。

ニジマスの刺身なんて初めて食べました。サーモン的なさっぱりした味でした。これはこれで美味かった!

 

 

カッパ淵

天候もすっかり回復しカッパから解放されたと思ったら遠野のカッパ淵にきました。ここでカッパを釣るのだそうです。カッパを生捕りにして遠野市役所に行くと賞金1000万円がもらえるそうです。

 

駐車場にバイクを止めてホップ畑を眺めながら歩いてゆくと

お寺の墓地の道を通り、

極太のケヤキにおののき、

お寺の裏にある小川へ到着!

 

ここがカッパ淵です。

 

カッパ釣り本来のルールとしては、伝承園でカッパ捕獲許可証を200円で購入するとキュウリのついた竿を借りることができます。許可証がない場合は、万が一カッパがつれた時に遠野市観光協会の承認を受けることが出来ないかもしれないとの事です。

こちらがキュウリの付いた竿 

 

流れの淀んでいるところにカッパがいると真剣な表情で、キュウリでおびき寄せておりました(笑)

 

キュウリでカッパを釣る・・・

釣れたら1000万!

釣れるんかい( ゚Д゚)

 

こうしてSLTCご一行様は、カッパ淵でカッパの妄想を楽しんだのでありました。

 

荒川高原

牧場の中を走る道路が実に素晴らしかったです。バイクで走っている最中で写真は撮っていないのですが、100頭くらいいる牛がバイクに気づいて並走したんですよ!それはモウ圧巻でした!こんなことってあるんですね。

 

途中でバイクを止めると

 

北海道のような光景ですよ!

 

高原に馬、自由を感じられる場所ですね。

 

 

この先には馬が沢山いまして

 

人なつっこい馬でした。

 

これを見ると桜肉は食べれんなあ。。。

そしてこの後の道は、下り坂の落ち葉でぬれた酷道でした。

ABSが付いていると言えども、落ち葉でぬれた路面でブレーキをヘタに掛けるとズリッていきそうなスリル満点な道でした。齋藤リーダーの走る道はやっぱ一味違うなあ。

 

 

道の駅おぐ

休憩で立ち寄りました。

元学校がそのまま道の駅になったようです。

こんな再利用法はグッドアイディアだと思います。

 

この後は浄土ヶ浜に向かいますが、後方車両とはぐれ待っているところです。結局は浄土ヶ浜で待ち合わせることに。

 

 

浄土ヶ浜

初めて来ました浄土ヶ浜

ここでゴールと思いきやまだまだ先。片道徒歩15分ですとー

長い遊歩道でした。

 

 

夕方4時頃についたので、日は陰って残念ながら海の青さはいまいち。

 

向こうに見える浜が、「浄土ヶ浜」です。

 

無事に目的地の浄土ヶ浜に到着となりました!

 

いや~ここまでの道のりは長かった。片道約300km、途中酷道を通りよくぞここまでたどり着いたものです。

 

極楽浄土に来たかのような感じがしますが、あの世ではございません浄土ヶ浜です!

 

 

 

給油

ホテルに入る前に給油です。給油所のすぐわきがホテルでした。

11台のバイクに給油ですからちょっと時間が掛かります。

ガソリンキャップを開けてプレッシャーをかけているYAMAさんでした。

 

 

ルートイン宮古に到着

ホテルの玄関前に駐車してるバイクです。

YAMAさんのGSが眩しすぎるっ

 

夕食は7時にレストランへ集合♪

 

10分前にロービーに行ってみると、

 

すでに始まってました!

 

7時にレストランへ入店

 

食事はルートインのバイキングです。

一泊2食付きで8100円でリーズナブルです。

飲み物は販売機で購入します。

 

こんな感じで勝手に盛り上がります!

たくさん飲んでくれい~

 

齋藤リーダーは飲まない真面目なお方です。

初日お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。

 

SLTCご一行様の宴会は1時間ほどで終了となったようです。

私はビール2本飲んで1時間も持ちませんでした。

 

こうして往路編は無事に終了です。

皆さんお疲れさまでした。