7月19日今年2回目のSLTC(南葉ツーリングクラブ)ツーリングです。
今回は熊野詣ツーリングで、
東北の伊勢と呼ばれる「熊野大社」です。
山形県の南陽市にあり、酒田からだと150km以上離れているので、
自分はまた行ったことがないのです。
熊野大社について軽~くミーティング♪
東北の伊勢と言われ、熊野と名のつく神社は3つで、日本三熊野(和歌山・長野・山形)の一つに数えられる。ご再建1200年以上の歴史を誇る熊野大社。境内には30柱の神様をお祀りしています。本殿にお祀りしているのはあらゆる生命を生み出し育む「むすび」の神様です。本殿裏の三羽のウサギを見つけることができると願いが叶うそうです。
と、読み上げる南葉社長( ̄▽ ̄)
位的には神社のその上で「大社」なので、羽目を外さぬように予習していきます。
自宅の酒田を出るときは雨が降っててカッパを着ましたが、鶴岡は降ってない!
雲がどんよりしてますが、
ネットの予報では山形内陸は降らないとの予報で、まずまずの天候になるでしょう。
まあ、このメンバーなら小雨程度でも行くでしょうけど(^_^;)
8:30出発!
60分ほどで月山道を越えいつものごとく西川道の駅で休憩。
地ビールソフトクリームにしましたが、ビールの色がついているだけ。。。
甘さの方が強いのでビールの味はほとんどしません。
2回目の休憩ポイントはあゆ茶屋です。
BMWやハーレーのツーリングモデルは圧巻ですな~
ヤナ場は水量増加で立ち入り禁止でした!
バイクの話でもり上がるのがライダーの常というもの(*^▽^*)
山形県の内陸地方は天候も良く30℃を越える暑さ!
この暑さのなかで涼しそうにしているお方が・・・
マキタ製の最新型クールウエアで、
強制的に空気を送り涼しさを保つ優れもの。
11:30ほぼ予定通りに熊野大社へ到着。
初めての熊野大社、、、 幅の広い階段で登りずらい。
人の歩幅にあった階段ピッチの方がいいと思いますが、
神様って足のピッチが大きいんでしょうかね?
入り口には風鈴がたくさんあって、
その後ろには、石に寄付金の額が刻まれてます。
バイクが買えるほどの金額やないか~
お金が集まりそうな感じがする場所です。
かやぶきで歴史的にかなり古そうな感じです。
手入れも大変でしょうねえ。
本殿の裏には三羽のウサギがあります。
ここにも風鈴が~
なぜこんなに多いの?雨が降ったらどうすんの?ちょっと個人的に謎です。
こちらが三羽のウサギがいる場所です。
この中からウサギを三羽見つけると願いが叶うそうです。
しかしだねー
この彫り物の中にほんとにウサギがいるんかね。。。
どのくらいの大きさなのか、どの部分に隠れているのか、全く知識がないので、
私には全く探せません。
運が逃げてゆく音が聞こえてきそうです( ̄д ̄)
一度見に来た方は、ほれあそこっ って言いますが、見えず!
自宅に帰ってから写真を拡大してみましたが、それでもだめ。
神様からご利益運いただこうなんて、性にあわん(゚д゚)!
ネットで調べると正解が載ってまして、思ってたよりもかなり小さい!
判別つくのは2羽だけで、3羽目は何となくそう見えるというだけで明確ではない。
しかも、3羽目を他人に教えるとご利益がなくなるのだとか。。。
なんか腹立つ~。
ご利益なんて期待しちゃ~いけない。
ライダーなら自分の道は自分で探そうと感じた熊野詣でした。
3羽目が見つからなかったであろう、、、バイク乗りを記念に撮るです(*^▽^*)
いちょうの木の前の茶屋でいっぷくです。
縁結びの熊野大社にはおしゃれさんが似合う場所でした。
オヤジにはちょっとちょっとだなー
でも、ライダーとしてはこっちのイチョウの木の方が素晴らしいよ。
富良野のセブンスターの木を思い出すなー(種類は違うけどそんなイメージ(^^;)
最後は、西部警察のイメージで撮ります。
鳥居を抜けて
ライダーの縁が結ばれたということでOK(*^▽^*)
温泉施設のレストランです。
コロナ感染防止のアクリル板で仕切られてます。
食事をしながら、刑務所の面会シーンっだって口をそろえて言ってましたよ(笑)
私は山形の内陸地方のソウルフードのゲソ天蕎麦にしました。
食事の後は、風呂に入ったり、散歩したり、土産買ったり、昼ねであったり、
自由な時間を過ごします。 ツーリングなのになんか珍しいなあ。。。
集合時間になりパチリ。
ところでTAKAHASHIさんがいないっ
放送で迷子の呼び出しをお願いしましたよ。
どうやらお風呂に浸かってたようで、人生で一番短い入浴だったそうな。
こうしてまたひとつ伝説が生まれたのでした。
あとは帰るのみ。
内陸の方から見れば当たり前でしょうけど、
山形新幹線を見ながら走れる道があるんですね。感激でした!
途中で朝日リンゴ道の駅で休憩して、
スタンドで給油して、
給油が必要ないバイクは、コンビニでまったりして。。。
寒河江の噴水でまたいっぷくして、
昼食から、リンゴ道の駅のスイーツ、そして3時のおやつと、
食べる時間に合わせて休憩をとるという、珍しいツーリングでありました。
月山道を越えて庄内平野側へ。
そして最後は、米の粉の滝に到着! ここで解散になります。
先頭の齋藤さんご案内ありがとうございました。
自分は内陸に行く機会は少ないので、また違った山形を楽しめました。
次回のツーリングガイドは、WATARAIさんの左指にいるお方・・・
1600GTのTAKAHASHIさんだそうです。
ちょー楽勝なツアラーで、
夏の炎天下の中500kmをヘロヘロになるまですっ飛ばす可能性は・・・
WATARAIさんから忠告を受けていましたのでないと思います(笑)
でも、1600GTを乗り回すって凄いですね。
ハイテクバイクに頼らずクラッチ切ってギヤチェンジしている
TAKAHASHIさんは素晴らしいと思います。武将筆を選ばすですね。
次回のツーリングも楽しみです♪
最後は毎度のことですが、カメラの前を通って走り去っていただきました。
ということで
これにて熊野詣ツーリングは御開きです(*^▽^*)