新潟県村上市の美味しいもの

11月15日新潟県村上市の美味しいものを楽しんできました。

 

10月に山本先生と楽しんだライダーズカフェ「Fe Factory cafe 109」の料理が美味かったので今回はくうままをお連れしました。

 

ライダーズカフェでもあるのですが、ライダーの匂いがしない隠れライダーズカフェというのがいいです(^。^)

女性のお客さんがほとんどで、ここにむっさ苦しいオッサンライダーが爆音で来ようものなら女性客は引いてしまう。。。この窓の外の田園と飯豊山の風景をゆっくりと楽しむお客さんもいらっしゃるので、ライダーとしては気を使わないとなりませんね。

安心してください、今日は車です。

 

くうままはローストビーフ丼を、

 

自分はオムライスを

 

なんかね、料理におしゃれ感が漂ってます。

しゃきしゃきの野菜、

デミグラスソースの中に浮かんだオムライス、

オムライスの玉子の味が一味違う

玉子の中はチキンライスと思いきや白ご飯で、

白ご飯がデミグラスソースと絶妙にマッチする。

攻めと抜きの均整がとれた逸品ってやつですか。

なんか妙にぐいぐいとくるオムライスでした。

料理ってバランスが大事と実感、バイクに通じるものがあって流石ライダーズカフェだと思います。

 

そしてセットのメニューのコーヒーも美味しく、スプーンのフニャフニャ感で和みのコーヒータイムに突入~(^。^)カップもスプーンもおしゃれ感漂いまくりです。

ここまで和みの空間に入ってしまったらスイーツも頼まざるおえまい。名のある鶏が生んだ緑がかった玉子から作ったプリンをいただきました。一口食べてまぐまぐとなる濃厚なプリンやコンビニで売っているプリンとも違う、あっさり目の口当たりだと思いきや後から追いかけてくる鶏の玉子感、ソースがプリンの味をいっそう盛り上げる、とっても楽しめるプリンでした。

 

食べ終わってようやく現実の世界に戻る・・・

 

「Fe Factory cafe 109」

新潟県道109号線にある鉄工所の一角にあるカフェで、通称:鉄カフェと呼ばせていただいてます。2回目でしたが今回も美味しい料理ごちそうさまでした。

これに影響されて、くうままが作る夕食はいつもと一味違った味付けでした。マンネリ化した味が変化したことに、やっぱり鉄カフェに連れて行った甲斐があったと思います。

 

この後はあちこち村上市を楽しんでいたのですが、カメラのメモリーがエラーになり写真がクリアになってしまった(>_<)

 

スマホに残っていた瀬波海岸の一枚だけ



 

最後に瀬波温泉の鮮魚センターで買った

絶品のスイーツをご紹介ヽ(^。^)ノ

 

瀬波温泉にいったなら絶対これをお土産に買わないと家に入れてもらえないという、結城堂のかりんとう饅頭通称かりまんです!

値段は6個で800円とちょっとお高めです。

 

饅頭がかりんとうでコーティングされて、かじるとカリカリした触感がたまりません。カリカリした触感に負けない、しっかりあんことのコラボレーションが絶妙なんです。最近は製法が替わり瞬間冷凍技術を取り入れまして触感がさらにアップしました。お店で冷凍状態で販売されていまして、3時間後には最高の状態の食感を楽しめます。

しかも翌日になるとまた別の食感でお楽しみいただけます。

説明書きの表現が面白いですね!

 

 

 

しかも、かりまん

さらにパワーアップしてました

(^^)/

 

その名もチョコかりっ

りのあとに小さい「っ」がつくんです。

お値段は3個で600円です!

 

 

一口食べると3分は時が止まり、またもや異次元へ連れて行かれました。

 

なんなんだっ

 この美味さは・・・

美味いっ 美味すぎる!

 

かりまんがチョコで二重コーティングされた新作だそうです。触感がチョコでパリンと、かりんとうでカリンと、あんこでぐっときて異次元の世界へ導かれるスイーツです。

久しぶりにおいしいスイーツと出会いました。

 

かりんとう饅頭の美味しさにやられ、お土産やらで気がつけば4000円もつぎ込んでしまたという、罪なスイーツです。

 

村上市には美味しいものが多いですね~

食欲の秋ですが食べすぎに注意です。

では。