違った温泉の楽しみ方

f:id:GSX-R1000:20190304205002j:plain


釣り人の上の水平線に、小さく薄っすらとかすんで見える、、、

 

         岩船沖プラットホーム ! 

 

今日は仕事でない休みなのだっ 陸から見る現場は格別だなあ~♪

f:id:GSX-R1000:20190304205008j:plain

 

 

 

ここは瀬波温泉の海岸です。

天気がいいので2時間ちょっとかけてドライブに来ました。

f:id:GSX-R1000:20190304204955j:plain

 

 

瀬波温泉といえば、温泉が出ている井戸でしょう!   湯にはいらんのかー(゚д゚)!

f:id:GSX-R1000:20190304204948j:plain

 

岩船沖の掘削では温度は高くないのに、ここは500mで97℃のお湯が出るのです。

比較的浅い深度でお湯が出る、まさに温泉処だあー

地下から湧き出るロマン! 温泉の地下を想像して楽しむ( ̄д ̄)

f:id:GSX-R1000:20190304204940j:plain

 

 

 

それから高台にある井戸、湧き出る蒸気!

         ここに行かないと瀬波温泉は語れない。

 

f:id:GSX-R1000:20190304205656j:plain

 

 湧き上がる蒸気をみてロマンを感じるっ

 

         そう、ここにはたまご場があるのだっ

 

f:id:GSX-R1000:20190304205704j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190304205125j:plain


温泉でゆで卵を作るべくやってきた!

自宅から洗濯ネットを持参、

来る途中で鼠ヶ関のマックスバリューで

おひとり様1パック限りの105円の卵を買って、

あえて本物の温泉で、温泉たまごを味わおうではないかというこの企画( *´艸`)

 

大いに盛り上がっているのは自分だけなようで(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20190304205523j:plain

 

大気圧下で100℃を振り切りチューンされた温度計で気分は高揚し、

 

たまごを温泉に浸し茹で上がるのを待つ。

 

 

f:id:GSX-R1000:20190304205512j:plain
f:id:GSX-R1000:20190304205517j:plain

 

茹で上がった温泉たまごをむきながら

f:id:GSX-R1000:20190304205649j:plain

 

温泉の立ち上る湯けむりを見ながら、温泉たまごを食らう!

 

しまったー  塩を忘れたー  

  

  笹川流れの塩屋で買ってくるんだったなあ  手作りの塩はたまごよりも高価(^^;

 

 

            これが新感覚の温泉の楽しみ方(^^;

f:id:GSX-R1000:20190304205643j:plain

 

 

そしてこの温泉の上にある パワースポットに行こう!

f:id:GSX-R1000:20190304205119j:plain

 

急な階段を登り、

 

f:id:GSX-R1000:20190304205536j:plain

 

 

神社にお参りし、

f:id:GSX-R1000:20190304205113j:plain

 

幸せの竜神の鐘を鳴らし、

f:id:GSX-R1000:20190304205102j:plain

 

瀬波温泉を見渡せる高台で記念写真を撮ったのでありました♪

f:id:GSX-R1000:20190304205107j:plain

 

 

 

 

 

それから、岩船鮮魚センターの2階にあるレストランで、

海鮮丼と海鮮セットをいただき、

f:id:GSX-R1000:20190304205820j:plain
f:id:GSX-R1000:20190304205812j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190304205826j:plain
f:id:GSX-R1000:20190304205636j:plain

 

 

 

 

 

昼食を食べた後はデザートを('ω')ノ  まだ食べるか~

 

      瀬波温泉のスイーツといえば ジェラート

f:id:GSX-R1000:20190304205758j:plain

 

瀬波南国フルーツ園へ

 

f:id:GSX-R1000:20190304205952j:plain

 

こちらのプレハブ内がジェラート屋さんになってます。

f:id:GSX-R1000:20190304205947j:plain

 

店内には有名人のサインが沢山ありました。

初めて来たのですがちょっと有名なスイーツ店のようです。

 

f:id:GSX-R1000:20190304205804j:plain

 

パッションフルーツジェラートって初めて食べました。

種が練り込まれてて、ぱりぱりと種を食べながらシャーベットを食べる、

何とも言えない味わいでした。

沖縄ツウのくうままは南国だーって絶賛してます。

   

 

    

結局、瀬波温泉に来て

温泉の井戸を眺めて、ゆで卵ゆでて、海鮮丼食べて、デザート食べた。

湯にはつからず、岩船鮮魚センターで鮮魚も買わず、

鮮魚センターでかりんとうまんじゅうを3パックをお土産に買うという・・・

 

なんかちょっと違うような 感じをいだきつつ帰路に着くのでありました。

 

 

 

 

この後は南国の海の色に似た 笹川流れの海を見ながら帰るのですが、

助手席で気持ちよさそうに船をこいでいたので写真はございません。

 

笹川流れにある だるまやウイリー事件の聖地で停まり説明するのですが、

全く興味を示しませんので次! 

 

 

 

鼠ヶ関にある、念珠の松を見たことがないってぇぇぇ 

それは大変だーっ  てことでご案内(*^。^*)  自分は何度も見てるよ

f:id:GSX-R1000:20190304205941j:plain

 

 

お”-これは運がいい!

 

  どうっすか、この雪吊りされた松の枝は~ 季節限定ですぜぃ

 

f:id:GSX-R1000:20190304205927j:plain

 

横に長い松の枝っぷりは日本一ですぜぃ

 

f:id:GSX-R1000:20190304205934j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190304210054j:plain

 

楽しめたのでヨシですね!

 

 

家に帰って、食べきれなかった温泉たまごをまた食べる。。。

 

f:id:GSX-R1000:20190304210047j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20190304210041j:plain

 

温泉でのゆで卵、硫黄のような 味がするなあ・・・

 

それって もともとゆで卵の味だよ! 

ラーメンの味玉しか食べてなかったので すっかりゆで卵の素の味って忘れとったよ(^^;