2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法体の滝トレッキング

今日の酒田は気温-3℃、積雪は10㎝くらいでしょうか。 冷えますが今のところ積雪は少なく、比較的暮らしやすい冬です。 バイクに乗れない冬はトレッキングで汗を流すことしますか。 という事で、目的地は法体の滝の雪漕ぎで決定! 道中、国道7号は荒れ模様(>_…

冬限定トトロの木

冬限定のトトロの木を見に行ってきました。 今日も暇を持て余していたのでジム活でした。 山形県鮭川村にあるトトロの木は、冬はどんな風景になっているのだろう・・・ 見てこねばと思い立ち、行ってまいりました。 車では近くまで行けないと思い、スノーシ…

冬のジム活

バイクに乗れない冬、 モヤっとした気持ちを吹き飛ばしにジム活しました。 雪の急坂をジムニーで登り、巨大風車の名所である三瀬の八森山に行ってきました。 風を感じられる風車っていいです! この巨大な羽のしなり具合、最高です! ここから見る日本海沿岸…

ガラパゴス脱出の決意

ようやくガラケーからスマホに切り替えました。 使っていたガラケーは、iモード契約を解除した状態で、 月料金使用量は1960円の格安! 家族通話無料! バッテリーは一週間持つ! 割り切った使い方の着信専用! メールはショートメールのみ! いたって維持費…

インスパイアザネクスト

今日は新しい冷蔵庫の納蔵でした。 (納車というけど納蔵でいいのか(^_^.) 日立のキャッチコピーは「次世代にひらめきを与えよう」 という意味。 「Next」の右上に付いている小さな赤い線は、日立が新しい時代に向かって伸びていくんだという決意の強さを表…

テザリング?

通信機器は、 サーフェイスとガラケー そしてポケットWi-Fiがあればいい と思っておりましたが、 1月4日の仕事始めにあっさりとポケットWi-Fiを無くしていることに気が付きました。 でも、ホテルのWi-Fiは使えるし、 現場に行けば会社のポケットWi-Fiもあり…

2023年スタート

2023年スタートしました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年のお正月も運よく休みに恵まれまして、のんびりとしたお正月を過ごさせていただきました。 お孫ちゃんが泊まりに来てくれたので、ジジは孫だましに専念してました。 大爺も健在でひ孫を抱っ…