テザリング?

 

通信機器は、

 

サーフェイスガラケー

 

そしてポケットWi-Fiがあればいい

と思っておりましたが、

1月4日の仕事始めにあっさりとポケットWi-Fiを無くしていることに気が付きました。

 

でも、ホテルのWi-Fiは使えるし、

現場に行けば会社のポケットWi-Fiもありますから、

いまのところ其れほど困るという事ではありません。

 

愛用のポケットWi-Fiのプランは。くうままスマホの60Gとデータを分け合うもので、スマホを持ってない自分としては、ポケットWi-Fiは重宝しておりました。

あちこち現場を渡り歩くのでネット環境の悪い宿もあり、夜の娯楽はPCからティーバーでドラマを見る、そうなると30-40Gなんてあっという間に使ってしまいます。

 

 

ポケットWi-Fiを新調せねば!

と思っておりましたが、

私は時代遅れであることをようやく認識しました。

 

ドコモのWi-Fiは会社との法人契約が主だそうで、今どき個人契約で購入する方はいないそうです。

 

そうすると外出先でのPCネット接続はどうするの?

という事ですが、携帯からテザリングという方法でネットに接続するのが一般的なんだそうです。

 

テザリングってなにもの( ゚Д゚)?

テザリングとは「連結する」「つなぐ」という意味で、スマホなどを親機としゲーム機器やタブレット、パソコンなどをWi-FiBluetoothの無線でつなぎ、インターネットに接続することを言います。

 

なんと~ 

ポケットWi-Fiはすでに時代遅れであったのか( ̄д ̄)

 

 

自分は会社スマホ持たされてますので・・・

テザリングって?って気にも留めなかったのですが、

スマホの設定を開けばテザリングってあるじゃない。

理解しにくい用語は使わずに

「周辺機器ネット接続設定」って表示してもらいたいです!

 

テザリングをONにしたけど、パスワードってどこよ?

Wi-Fiテザリングの表示をタップしたらパスワードが出るという、隠れたところから出てくるギャラクシーの使いにくさよ。。。

 

PCに繋げたらあっさりとネットに接続。

スピードもホテルのWi-Fiよりも早い。

もしかして5G携帯ならもっと高速接続なるのかも。

 

ネット社会に取り残されていることにようやく気が付きました。

そろそろガラケーから5Gスマホに替え時かなあ。

ネットでSONYスマホを見てたら、αと同じ機能を持ったスマホがあるし、ツーリングにα7Rをもっていかなくともいいじゃない。。。

しかし、高級機種になるとスマホの値段が17万4000円とは!!!

2年契約の買い替えプランもあるけど、

バイクの維持費並み( 一一)

 

もうちょっと考えてら、

スマホに乗り換えるとしますか。。。