ホンダ 「ユキオス」

雪の季節になりましたね。




12月に納車したホンダの赤です。


名前はユキオスといいます。


雪を押すからでしょう(笑)

SB800というのはスノーブレードの幅が800mmという意味のようです。


町中ですと雪の捨て場所がなく、離れたところまでスノーダンプで人力で運んでました。
私は出張で家を空けることが多いので、除雪となるといつも家にいるじいさんが主役になります。
しかし、じいさんも歳!ペースメーカーを装着しており無理の出来ない身体!

去年ホームセンターで実演してまして、買おうと思ったのですが受注生産でない
生産国のインドネシアが洪水で工場が普及してないそうで納車がいつになるか分からない
次の季節までお預けになりまして、ようやく納車した除雪機です。



バイクやさんから購入したのですが、話に寄れば飛ばすタイプが主流だそうです。
住宅地では飛ばすとこないし、となればユキオスしかないですね。



操作法はといいますと、チョーク引っ張り、紐を引っ張ってエンジンを掛けます。



前進後退のレバーで操作




アクセルレバーを引くとエンジン回転が上がり進みます。
速度は人が歩く程度でギヤの切り替えはありません。アクセルを戻せば停止します。




スノーダンプのように力で押す必要がないので楽です。

ただ、雪を思いっきり抱くと進みませんから、ブレードを少し上げ調整するテクニックが必要です。
慣れてくると進む速度が遅く感じます。もう少し早くなると嬉しいですね。



今年の冬はこれで万全!






本年は「くうのバイクライフ」にお付き合いいただきましてありがとうごいました。

これからもバイクに関連した楽しい記事が書ければと思っています。

皆様、よいお年をお迎えください。

年末年始は仕事だーという方、私とともに頑張ろう(^o^)ォー!