化け物祭り

5月24日山形県鶴岡市天神祭に行ってきました。
(書き溜めていた記事にて失礼します)


天神祭またの名を「化け物祭り」といいます。


詳しくはホームページをみてくださいね。
http://www.tsuruokakanko.com/season/tenjin/




パレードは25日なのですけど、前日の24日にちょっと散歩に行きました。
今日は、出店しかありません。



初日の日中は人影もまばら・・・

ある意味、祭りを先取り!



つつじが満開でしたね。





化け物祭りですからそれらしく撮ると



こんな感じでしょうか!

 




アイスクリン・・・  すごい表記だ〜

昭和初期ですか。 




祭りなのに人がいない・・・





はい、写真を普通に戻します。


鶴岡公園のお堀です。


鶴岡出身の文学作家といえば・・・ のつくお方


鶴岡公園内にその方の記念館があったのですね


藤沢周平記念館」です。中は撮影禁止で残念ながら写真はありません。

中をじっくりとみてきました。
映画で有名な「たそがれ清兵衛」、
最近のビジネスホテルの映画では「必死剣鳥刺し」ですか。
小説は読んだことはないのですけど、映画では時々拝見いたしております。
庄内を舞台にした小説でして、地元の私としては惹かれるものがあるんですね。






今日は、化け物祭りを先取りしましたが、まだ準備中でしたね。
 


化け物祭り・・・


それは、怖い祭りではないんです。

お酒をのみたそ〜なお方に、化け物にがお酌をしてくれるという・・・

酒好きにはたまらないお祭りなのです。



ただでお酒が飲める〜♪

しかし、飲むだけでは楽しくない!
化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われております。




きっと化け物になられた方が楽しいでしょうね。



誰にも知れらずお参りする・・・
目立ちたがりには ちょっと無理!ですか(^^)v



でも、明かしながらお酌している化け物もいらっしゃるようでして・・・



歴史の深い鶴岡天神祭なのです。