2014福太郎祭り


ひめさゆりバイクミーティングの前日です。
長井市のローソンが總宮ライダーの集合場所となりました。

なぜ、前日にいくのかって?
福太郎祭り に行くためでございますヽ(^o^)丿

福太郎祭り・・・?

後で写真を交えながらゆっくりとご報告いたします。




朝7:00に出発し、さっそく月山道で雨に降られました。
アクアドライのバッグはさっそく大活躍となりました。
雨が降っても荷物が濡れないというのはいいものです。
旅にはこれだなっ!


月山を越えると晴天でした。アクアドライの活躍は一瞬でしたねぃ。


途中、長井市手前のガソリンスタンドで、待ち合わせ予定のhosubeeさんとばったりお会いし、
長井入りしたとなれば、總宮神社へお参りでね。
ぐうじさんはお仕事でいらっしゃらなかったです。


待ち合わせ場所の長井市ローソンです!


ここで初めてお会いしたのはマッキーさんです。
私のブログを見てくださっているそうで感激です。
そういわれたのって実は初めてです。


マッキーさんのビッグバイクにはおそれいりました!
ヤマハRAIDERでなんと1900cc(゚д゚)!


またがらしていただきましたが、メッキパーツが眩しずぎ!
なんとゴージャスな。 こんな贅沢なバイクがあるんですね〜


久しぶりにお会いしたヨシさん!

そしてぐっさん!

お久しぶりー って、、、なんて大量の荷物なんですか〜
今知ったんですが、只見のキャンプ場に泊まるということでした。
そこから翌日ひめさゆりに移動するということです。
なるほど〜 納得。




ということで出発です。

途中、道の駅「なごみの里」で軽く休憩を・・・


見覚えのあるこのハレーは、、、エムセツさんでした!



ところで本人は、

寝てるし〜


そんな自由なエムセツさんには(/・ω・)/憧れます。




メンバーは、
hosubeeさん、ヨシさん、ぐっさん、マッキーさん、エムセツさん、
私を含め6機で改めて出発です。

皆さんビッグバイクばかり。後ろから追いかけると迫力がありすぎます。



お昼に寄ったところは、十文字というラーメン屋さん!


オーダーしたのはラーメンとソースカツ丼のセットです。


実はソースカツどんというのは初めて食べました。
ご飯の上にキャベツをのせてその上にヒレカツをのせてソースをかけるっ
これが幻の(庄内人からすれば)ソースカツ丼かぁー
新潟のかつ丼もこういう感じだったなー

ヒレカツというのがいいじゃないですか!

ラーメンもかなりいいです。

お客さんがたくさん並んでいる理由が分かりました。
このお店は旅番組でも見たことがありますね。
ここでしたか!




それでは、南郷を目指して移動します。



途中、炭酸水が湧き出る井戸に寄ります。


ここで、待ち構えていたのは なんと〜 GO 伊藤さん!
なんでこんなところにいるのかー
なんとも不思議な總宮ライダーです。
事情を知らないでついていく私としてはミステリーツアーという感じです。


ライダーの名刺交換です。
不思議な光景にみえますが、実はバイクブロガーさんはハンドルネームで名刺を持っている方が多くいます。
バイクブロガー名刺特集が組めるほど楽しい名刺があるんですよ。



鉄分を含んだ炭酸水でちょっと癖があります。
なれるとなかなかイケる味です。

これもテレビで見たことがあるな〜
ANIKIさんのブログでもみたし、
ここだったんですね〜
私としては初めてずくしで楽しいツーになりました。



この後は、キャンプチーム(エムセツさん、伊藤さん、ぐっさん、ヨシさん)と、
福太郎祭り公民館チーム(hosubeeさん、マッキーさん、自分)に分かれます。




ここが、福太郎祭りの会場となります「南郷村界公民館」です。
鉄筋造りの立派な公民館です。



すぐそばには花泉酒造があります。



ついた早々、福島県を代表するバイクブロガーのおくさんとダンさんに会いました。

感激(^^♪

会館に入るとウエルカム蕎麦でのおもてなし、嬉しかったですね〜


福井からの蕎麦職人殿、美味しすぎます!
これがあの幻の蕎麦でしたか。


ここに集まったライダーさんは40名くらいです。



福太郎祭りが開催されました。
近所ではひめさゆりの関係者の第一会場がありまして、
ここは非公式の第2会場です。
仙台のライダー福太郎さんの企画です。


いやー 楽しかったですね。
皆さん、バイクという共通の話題を持っていますから、
誰とでも話が合ってしまうというのが素晴らしい事だと思います。


ただの飲み会の写真と思われるでしょうが、サプライズゲストもあり感激しました。


次男さん、杜氏さん久しぶりです!


和屋さん、今年もラーメン食べに行きますよ。


花泉酒造のお酒は実に美味かった。



杜氏は女性にモテモテということを知ってしまいました。
お酒の中に杜氏の気持ちが込められているんでしょうね。



ナゴミデラックスさん、通称ナゴデラさんはコスプレに走ります。

ナゴデラショーを十分楽しませていただきました。
これでお酒のピッチが上がってしまうという魔法にかけられます。



この会場にツーリングマップルでおなじみの

加曾利隆さんとおくさんが登場したのには感激しました。




バイク乗ってて心からよかったなと思いました。


ありがとう、福太郎さん!



最高の福太郎祭りでしたよ

ヽ(^。^)ノ