モンキーで長井を行く

9月27日・28日に長井で行われた、
第1回 長井一の宮バイクミーティングでは大変お世話になりました。

今回のミーティングはモンキーで参加させていただきました。
長井の町をゆっくりと散歩したいと思っていたんです。
50ccのモンキーで酒田から長井まで自走ではないんですよ。
バイクミーティングでキャンプ泊も受け付けているので、
デリカにテントとモンキーを積んでの参加でした。

長井市には素晴らしいバイク乗りが沢山いました。
とっても楽しかったです。




ということで、
まずはモンキーで長井を行くです。

(ただのオヤジの散歩ですけど)



まずは腹ごしらえからですね。

KENのラーメンです。

KENのラーメンは2回目です。
一回目はつけ麺で、今回は醤油ラーメンをチョイス!
ん〜 長井を感じますな〜!

そんな味です!

気になるお方はぜひどうぞ!




今年の山形県は、吉永小百合さんCMが印象的でした。
羽黒山と長井のやませ美術館でした。
羽黒山は地元でいつでも見れる(かなり長いこといってない)ので、
長井のここだけは外せないと思ってました。

このような蔵がありまして、

中には美術品が展示されてます。(撮影禁止の場所があり)


マイナスイオンがたっぷりな庭園です。
私としては吉永小百合さんが撮影した場所に興味がありまして、



おおおぅ〜〜〜〜〜〜

ここだ!

オヤジが座っても何の効果もありませんが、
吉永小百合がいた場所に自分がいるということに浪漫を感じますな〜

このポスターが素晴らしいです!

300年前に上方文化が辿り着いたのは、小さな山の港町でした。

これって浪漫ですよ!
分かるのは山形県民だからと思いますが、
遠い昔、大阪と山形県酒田市北前船で物流していまして、
最上川を上って長井までつながっていたんですね。

このポスター感動するな(^ω^)

長井の街並みが上方に見えますよ!


美術館の裏側には水路があり、とっても風情のある場所です。

吉永小百合さんを超えたな こりゃ(;^ω^)




はい、長井の散策はこれくらいで切り上げまして、
ロケーションを總宮神社へ移します。
初めての方もいらっしゃると思いますので軽く紹介します!


山形県のライダーズピットともいえる、バイク乗りが集まる神社です。


皆さん熱狂的な總宮ファンです。
モノクロだとおっかなくって話しかけられませんが、
見かけで人を判断してはいけません!


バイクブロガーでおなじみの、
秋田のとんそくさんと新発田のマックスさんです。
こうして總宮神社でお会いできるのは素晴らしいことだと思います。

はい、普段の姿はこうです!


ぐうじさんこんにちは!

12Rを駆るこのお方は、もちろんおなじみの總宮神社のぐうじさんです!
もう一台、刀を所有されています。




長くなりますので、今日はこの辺でいったん仕切ります。
次回は第1回 長井一の宮バイクミーティングでお届けします。

あ、そうそう、受付ナンバー1を頂きました!

では。