2015南葉商会ツーリング開幕!

竜が昇ったぜぃ!




会長さんの昇り竜を見ると、今年もツーリングクラブ活動が開幕したんだなと実感です。
いつもお会いするとバイクが変わっている昇り竜の会長さん、
今日のバイクは何代目なのか・・・いつも気に掛かります。
会長さんのバイクのどこかに昇り竜が仕込まれており、
毎回、それを探すのが楽しみでなりません(^ω^)

今回のバイクはヤマハBOLTに変わってました。
そんな会長さん,
「朝から洗濯して 5000ボルト使った!」

らしいです (笑)







今回は 南葉商会ツーリングのご紹介です!

リーダー齋藤さんの趣向を凝らした企画にはいつも楽しませてもらっています。
普段は走る事のない裏道、こんなところに こんな景色があったのか!
そんな一味違ったツーリングが楽しめる南葉商会ツーリングは、
実は敷居がと〜っても低くて誰でもバイクを楽しめるんです。
私を含めご年配の方も多いですが女性も若い方もいます。
年齢層が幅広いのが特徴です。
こうしねばダメだ、ああしねばダメだと、しきたりの高いクラブではないです。




4月26日の第1回目は、

庄内地域内慣らしツーリング」

今年初めのツーリングは近場での慣らしです。170kmの工程です。






17台の参加となりました。
250ccからハーレーまでバイクを見ると皆さん個性的!
いつも思うのですが、車種が被らないというのが不思議ですね。




最初に向かった先は、庄内の観光名所羽黒山です。


地元にいながら久しぶりに来ましたよ。

冬囲いのパイプもまだ外れてなかったですね。





参拝してから次に向かったところは八幡町のアスレチックがあった場所。
羽黒山から竜神街道を通って、田沢川ダムの付近をすり抜け、山間の道を走り八幡公園の付近に抜ける、これはマニアックなルートだな〜!
久しぶりに来ましたが日曜というのにレストハウスは営業していないんですね。
子供が小さいときはよく遊びに来てた場所で懐かしかったですねぇ。
アスレチックなくなっているし!





3か所目は三崎公園です。
普段も時折立ち寄る場所です。


ここでリーダー斎藤さんのガイドが、この場所の伝説などを交えて盛り上げてくれます!


今回のメンバーです!
あ、阿部さんがいない。。。


全国的にバイク乗りの平均年齢は51歳ということです。
この前までは49歳だったのに・・・平均年齢が上がってしまいました。
若いバイク乗りがあまり増えていないのか・・高齢ライダーが増加したか・・・
今回は若者が2名参加してくれましたから、
相当平均年齢が緩和された感じがありますね(^ω^)



ここが一番遠い場所でして、あとは戻るだけ。
なんという近場ツーリングとお思いでしょうが、
まだ終わっちゃ〜いない!


戻りましては、十六羅漢のラーメン屋で昼食です。

月一くらいで食べていますは夕日ラーメン、

自分はこのトビウオだしのラーメンが好きです。
薄くて若者には物足りないかも・・・
歳がいくとこのラーメンの味がよくなっていくんだよぉ〜








さて、いよいよメーンイベントのバイク試乗会!!!
場所は、酒田北港緑地公園です。

いろいろなバイクに乗ると、こんなのもあったのかと、バイクの世界って広がるんですよ。
自分にぴったりのバイクに出会えるかも知れませんね。



BuellとGSR750を試乗させていただきました。



まずはBuell !


コンパクトな車体にハーレーのエンジンを積んだ特徴的なバイクです。
タンクはダミーでこの中にエアクリーナーがあり、
フレームがガソリンタンクになっているそうです。
マフラーも車体の下にあります。

跨ると足つきせいがよくって、ハンドル位置も自然なところにあり、何よりもコンパクト!
これで1200ccなのか!
走り出せばなんと軽い。アイドリングではエンジンの鼓動を感じ、回転をあげれば振動はなくなります。
加速も良いし80kmなんてあっという間、、、
どれ減速しようかと普通にブレーキを握れば過激に効く〜 感動♪
これって、指一本掛ければ十分じゃないですか。
4本指でブレーキを握るなんてできねぇっす。
こんなにブレーキの効くバイクは初めて乗りましたよ。
エンジンの鼓動も良いし、コンパクトで走りも良い、何より乗って楽しい。
いや〜 これは面白い!



Buellの感動を引きずりながら次に乗ったのは、

スズキ GSR750


このデザインは最近流行のストリートファイター系。
跨るとこれも実にコンパクトで自然なポジション。
エンジンを掛けるとその滑らかさに感動!
走ればパワフルで乗りやすい。

このバイクでよかっのはエンジンで、私の乗っているRよりも回転が滑らかで振動も少ない!
低速トルクもしっかりありパワーがある。エンジンが得にいい。これは驚いた、
さすがスズキなだっ これほどまでに新化しているのか!
エンジンの良さが際立ったバイクでした。

バイクって奥が深い!





今回皆さんの乗っていバイクもかなり凄い!








ということで、夜の懇親会につづく・・・
























はい、つづきの始まりです。




鶴岡市にある「みどり食堂」です!


南葉商会のすぐ近所にあります。
山形県でもちょっと有名な大盛りのお店です。


バイクの話で飲むビールは格別ですねぇ。
でも、お酒を飲まない方も3人ほどいらっしゃるんですよ。





こうして見ると普通に見えますが、



実は、大盛りで有名なみどり食堂です。


おじさんばかりと思われがちですが、若い方もいらっしゃいます。

かつカレー大盛り 完食ですっ!
若いっていいですね。

私なんて具合悪くなりますの〜!



バイクの話となると大盛り上がりですよ。
その波乱万丈なバイクライフ、一冊の本ができそうです。
楽しい話をしてくれる昇り竜の会長さんです!

カスタムして嫁に出した(下取りに出した)とか、
売ったバイクがまたほしくなり買い戻したとか、
バイクの武勇伝が楽しくって(^^)

それで、乗り継いだバイクは今回で なんと〜

61台目だそうです。




欲しいバイクがあるとすぐに乗り換えてしまう昇り竜の会長さん!

今回のボルトは大分お気に入りだったみたいですね。



いかがでしたが ボルトの感想は?






会長さんのバイクライフを支えているのが、








昇り竜が昇ったことですし

今日は このへんで、、、