WR250Xマフラー交換


WR250Xの
マフラーを交換しました!

マフラーは純正で十分と考えていましたが、
友人ナベさんのWR250Xは、エキパイをSP忠雄のパワーボックスに交換、
試乗させてもらいましたが滑らかになっていて乗りやすい!
今年は、サイレンサーをヨシムラに交換してさらに良くなったそうです(^^)

250ccのエンジンは大排気車から比べればパワーが少ないので、
ちょっと手を加えると お〜違うなと感じます(^^)

これは影響されるな〜 交換するしかない! と思い立った次第です。



セカンドバイクのWR250Xは輸出モデルで、マフラーにO2センサーがついてます。
国内モデルにはO2センサーはついていません。
なぜ海外モデルだけにO2センサーがついているのか、
義務付けになっているのか?それは不明です。

O2センサーの取り付けれらるマフラーは、
ネットでいろいろ探しましたが、
OUTEX (アウテックとよみます)があったんですねぃ!

OUTEX マフラーはあまり聞いた事がないけど、
でもモタードのチューブホイールをチューブレスにするキットは知っていた。
それを取り扱っているメーカーでした!

OUTEXのホームページはこちら↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/


チタン、ステンレス、いろいろ品揃えがありまして、
ステンレスのつやつやした輝きにしたくって それをチョイス!
前もって予約して購入すると(納期はかかる)が安く購入できましてとってもリーズナブルでした。

ユーチューブでマフラーの作成しているところを見れるのですが、
なんと手作業で曲げているのね・・・

Eメールで直に注文したけど、メールでの対等もとっても丁寧で信頼感たっぷり!
大阪岸和田にあるハンドメイドマフラーで、なんかいいじゃないですか。
テレビでやっているあのメイドインジャパンて感じ♪ 好きだな〜こういうのは(^^)

届いたマフラーは きれいで仕上がりがいい!


念のためキタコのマフラーガスケット(300円)を注文して、
パーツがすべて届いてから交換しました。


その交換の一部始終を記録しておきます。
(ノーマルに戻す事もありうるので)


これがノーマルマフラーですね。

ノーマルよ〜 さらば〜



ます、EXUPのワイヤを外します!
金属のカバーの中にワイヤが入っています。


純正マフラーは、このワイヤでマフラーの中の弁を調整し、排気圧を調整するんですね。
このWRは低速の1-2速で走るとギクシャクして乗りにくいのですよ。
アクセルをガバット開ければ調子はいいんですけど、、、



ところで、EXUP(Exhaust Ultimate Power Valve)とは?
ネットで調べますと〜

4ストロークエンジンの排気脈動を最適化しトルク特性を改善するシステムで、
排気管に設けられたバルブがエンジン回転の変化に伴い開閉される仕組みだそうです。

詳しくはヤマハバイク用語辞典で↓
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=388




マフラーガードを外して、


接続バンドを緩めて、


すんなりとマフラーが外せます。

あー写真撮ってね〜
それほどすんなりと外れるって事です。

接合部のガスケットですが、固着しないように接合部は網を使ってることに驚き!
マフラーのワッシャも金網で出来てます。


これがWR輸出モデルだけについているO2センサーです。
マフラー内の酸素濃度を検知して、FIがガソリンの濃度を調整する仕組みになってるそうです。



オイルスプレーを吹いて、ゆっくりと廻します。
最初は おっ 回ったー
しかし、ネジを戻すけどきつくなり、オイルスプレーを浸透させて、しめたり戻したり、
センサーが外れましたが ネジがだめになってる〜〜〜〜〜


はい残念ながら 新品パーツ到着まで待機となりました・・・

1諭吉とびました。
O2センサーのネジが柔らかいので注意です!








そして、数日後に作業を再開♪

O2センサーを軽くしめこんで、

マフラーガスケットはキタコパーツを準備してたのですが、
金網が使われてなく、純正を再使用します。
純正ガスケットって良くできています。

後は、3分割のマフラーを、
O2センサーのついている中央部から組み付けて、
エキパイを取り付けて、
最後にサイレンサーを付けて、


寸分違わず、バッチリと組みあがりました!
ガタつきも全くなし。



いや〜 素晴らしい!



自分で取り付けると愛着がわくな〜




マフラーを交換した感想としては、、、

音量は、ノーマルと同じ程度だが、アクセル開け気味にすると賑やかになってゆく!
高速でアクセルを開け120kmで走行すると結構頭に響くな〜
でも100km程度では問題なし。一般道走行では全く問題なし。

歯切れの良いサウンドで なかなかグッド。
エンジンの爆発、一発一発を感じられるマフラーで気持ちがいい!

驚いたのは、ノーマルマフラーでは、70km以上でないとトップに入れられなかったのに、
50kmでもトップで走れるしアクセルを開けると加速する。
いつもの走行よりも二段高いギヤで走れてしまうところが凄い。
そして、ノーマルマフラーの低速でのギクシャク感がなくなり、パワーが感じられ走っていて楽しい。

マフラーを交換するだけで こうも違うのね。


OUTEXマフラー 
かなりいいです(^^)




WR250XをR仕様にしました。こちらもどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/GSX-R1000/20160521/1463824381