鳥海山周遊フルコース

8月16日 福島のきみちゃんと 寒河江のシエラ君が遊びにきました!


福島県白河のきみちゃんは、秋田の実家の帰省先から酒田入り、
山形県寒河江のシエラ君は朝3時頃に出てきたとか・・・
遥々、遠いとこから遊びに来てくれました。

待ち合わせ場所の 道の駅「鳥海」に着いたよと、連絡が来たのは7時頃です。

バイク乗りの朝は早いですよ♪

今日は、鳥海山周遊フルコースをご準備させていただきました。
8時頃から15時頃まで、7時間も鳥海山にどっぷりと浸った1日になりました。
鳥海山の周りを160kmくらいは走ったかな。


それでは、順を追って書いてゆきます(^^)





十六羅漢


鳥海ブルーラインの下にあります岩場です。
ただの岩ではございません。


岩には仏像が掘られていまして、
hoshizouさんにそっくりな地蔵さんもあります。





牛渡り川

遊佐町の鮭の孵化場裏にある牛渡り川と丸池様です。

先に牛渡り川から見ますね。


早朝は川から靄がたっていてとっても幻想的でした。

これって〜〜〜〜〜


ブロッケン現象ではないか〜〜〜


早起きは三文の得とはまさにこの事ですね。





丸池様

今年は何回きたかな・・・7回ぐらいかな・・・
いつも道を間違えますが、この日も間違えました。

来るたびに色が違う、時間がたつと色が変わる、
ほんとに素晴らしい池です。

この素晴らしい色合いをバックにセルフタイマーで撮るには腕が必要です。
カメラの角度、光りの反射、池の周りの傾斜、ホワイトバランス、
計算しないとなかなかきれいに撮れないんですね。




鳥海ブルーライン

今日は天気がいいですね。
夏場はガスがかかり きれいに見える日は少ないのですが、運がいい!


鹿公園によって、


それから秋田県側にある駐車場のお立ち台です。



奈曽の渓谷も今日は立体的に見えます。



素晴らしい景色を見ると なぜかマッキーポーズになるのですよ。




鳥海ブルーラインを秋田側に下りまして、

元滝です!


ここも、水と空気の温度差で靄がかかってます。
朝早い時間は幻想的なんですね。

光りと影が強くって、きれいに撮るのは以外にも難しいものです。


コケを見て、シエラ君曰く、

いいコケップリなだー だって〜 (笑)





にかほ風車



秋田側から見る鳥海山は雲で隠れてましたよ。





土田牧場


ソフトクリーム食べて 犬を見てまったりです。



なにもないところですが ゆったりと自然を楽しむ場所です。





道の駅 鳥海 いくら丼

土田牧場から国道7号に下りて、また道の駅鳥海に舞い戻りました。

つい、1週間前に遊佐町はいくら処ということに気がつきました。


道の駅にある食堂で、ここのいくら丼が安くて美味い!

いくらをベースに、ウニいくら丼、まぐろいくら丼、
とかいろいろなバリエーションがありまして、何をオーダーしても1200円。

いくら丼は スプーンで食べるのがグッド♪


丸池様のところに鮭の孵化場があるので、この地区はいくらどころなんですね・・・

北海道まで行かなくっても 美味い いくら丼がここにあるじゃぁないか!

(いまごろになって気がつく酒田市民)




鳥海山高原ライン 滝の小屋登山道駐車場


こんどは、鳥海山の南側に行きます。
こちらは男らしい鳥海山が楽しめます。

登山道の駐車場です。県外ナンバーの車が多いですね。

こちら側は晴れてまして山頂がきれいに見えましたよ!



きみちゃんの青いハーレーは空の青とシンクロするな〜
きみちゃんほんとはスーパースポーツの早いバイクが好きだそうですが、
娘ちゃんがこの青いバイクがいいって いったので買ったんだって。
娘ちゃんとタンディムするんですよ!
とってもいいお父さんですね(^^)

私も きみちゃんの爪の垢をせんじてハーレーを買いたいです!



黄色いバイクは シエラ君のアプリリアで125cc。
大、中、小 とそろいましたね。
125ccでも一般道では車と同じ速度で走れますので、
大型バイクと走っても問題ありませんね。
アプリリア速いし〜〜〜、だだ高速乗れないのが難点。
シエラ君、おっきいバイク買う気 満々でした(^^)






玉簾の滝

山形県で最も高い滝です。
地元のテレビではちょくちょく出てきますが、見るのは初めてのシエラ君です。
お盆時期は夜にライトアップするそうです。


久しぶりに来ましたが水量は変わってないですね。
雨が少ない日が続いていたので枯れてるかなと思いましたが大丈夫ですね。





これのあとは流れ解散になりました。

きみちゃん シエラ君 運がいい!
こんなにきれいな鳥海山は久しぶりに見ましたよ。
因みに翌日は曇って山は見えなかったです。

また、お会いしましょう(^^)