大分県のお土産といえば

各地にはいろいろな名物があります。
自分の地元、山形県酒田市のお土産といえば、、、

あれっ 何なんだっけ・・・

平田牧場三元とんでいいか、、、
お米の つや姫 か〜!

これはお菓子でないし、


仙台銘菓となれば萩の月と出るのに、
山形県酒田市の銘菓となればメジャーなものはない(゚Д゚;)

清川屋のだだっこ なる饅頭か、 食べたことないし(^▽^;)
まったくもって地元のものには 無頓着(゚д゚)!



大分に長々と出張に行ってましたので、
大分の空港で見つけた 土産をご紹介します。



大分県のお土産といえば、、、

やっぱり ザビエル !

あちこち出張に行きますが、
こんなに立派な箱に入っているお菓子も珍しいです。

造りが凝っているでしょう。



これで1600円くらいたったかな、安くて立派に見えるし、


そして、この味がまさに 大分(゚д゚)!



詳しくはわかりませんが、
甘い中にほんのりと柑橘系も併せ持つ、
フルーティーな甘さというんでしょうか。
いったいなにが入ってるんだろう・・・

この微妙な味をつくところは まさに大分だと思います。(^ω^)



私が説明するよりも
こちらがホームページのほうが詳しいですね。

https://www.zabieru.com/xavier/index.html






次に大分といえば、、、地獄!


発見、地獄蒸しプリン


いつもは売り切れでないのですがこの日はありましたよ。
ブームは過ぎ去ったのか・・・
中身は6個入りです。


一個だけスペシャルなプリンが入ってます。

なぜ地獄蒸しプリンかというと 地獄の味がするからであろうと
食べた後に確信しました。


地獄の味っていうのは、、、 
実は硫黄臭いんですよ これが!
これは地獄見物しながら食べるのが風流かと思われます!

これをお土産として渡すには一言添えなければなりません。
なにも知らないで食べたら硫黄くせ〜で終わってしまいますが、
「大分の地獄プリントいって 地獄の味がするんだよ〜」と付け加えると、
きっと食べた方は大喜びするでしょう。









大分空港お土産売り場を見ていると、気になるものが多い!

このネーミングからして 味が想像できない。
これは買うしかないと思ってしまいますよ〜

味の方は、、、

酸味があって食欲が増すような、、、

    これは食前酒ですな〜





それから、これも気になって買いました。
中が見えるというのは購入意欲をそそられますなぁ


カボスを砂糖で煮詰めて乾燥させたもので、
香りが良くって、これが一番美味かった!
カボスって美味いなと思わせる一品でした。
もっと買いだめすれば良かったな〜と思います。





仕事で4往復した大分県、空港で何度買おうと迷ったことか・・・

でも、これを買ったら大分の罠にはまってしまう、
そんな葛藤と戦いながら、この先またいつ大分にこれるかな〜と思ったら、

ついに買ってしまった!



焼酎ゼリー!


焼酎の味が しっかりするよ〜



アルコールが入っていないだけで、しっかりした焼酎のぜりーです。

ゼリーで焼酎を味わうとは、さすが大分県のお土産だ〜

これはみんなきっと喜ぶな〜と思ってたら、

家族で喜んでいるのは私だけでした(^^)


では。