寒いときこそ寒風山


11月21日酒田から一気に五城目八郎潟にワープ(^_^)/
寒い時こそ寒風山に行きたいという気持ちが沸き起こりました。
毎年シーズン最後に寒風山の風景を見るのが恒例になっています。

月曜日ですがあまりにも天気が良くお休みをいただいてしまいました。
とんでもねい貝社員です。



寒風山に行く前にここは外せない、、、八郎潟の直線道路です!


北海道中標津の直線道路を思い出しますね。
防風林があるので景色が似ています。

この道はただの直線ではござりません。
最高の季節は春なのです!
桜と菜の花が一緒に咲いてそれはもう最高の道になるのですよ。




八郎潟の直線道路をみていたら、他にも違う直線もあるのだろう、

今日は探すか(^_^)/ ということで

直線を左に曲がり、




ここは 北海道か〜!(^^)!



北海道に似た風景を堪能しました♪



最近、直線をどうやってドラマティックに撮るかにはまっています(^^)

この直線は最高ですね。車通りも少ないし貸し切りって感じです。






この直線をしばらく走り右に曲がるとおおお〜 また直線!

今度は左に松の防風林と来たもんだっ、 なんて楽しませてくれる直線なんだ。


道の脇が広いので陰から飛び出てくるものはない、速度感がマヒする。

これは、スピードが出てしまう、、、

この区間の道は空気が違う、ここはドラッグコースか・・・

お縄になってはブログが終わってしまいますから

ここは自制心を取り戻しパチリです♪

写真撮影で飛ばそうじゃぁ ありませんか(^_^)/



直線はこれだけではございません。

左に曲がれば今度はダートの直線がぁ〜


広々としたところに整列した電柱、、、二階堂のCMのようなこの感じ(*^^)v



そして遠くには寒風山♪


八郎潟って 直線が素晴らしい。


仕事で来ていた場所なのに、
ちょっと離れたところにこんな素晴らしい直線があるって知らなかったよ。

こんな外れたところはツーリングガイドにも載ってないです。
自分としては大発見でした。


まだまだ、八郎潟を探検したかったのですが、
時間がないので八郎潟はこれまで(^_^)/






さぁ、寒風山に行きましょう。

最近はどこにでも、こうしたきれいな案内板があります。
今更ながら知るのですが、ここは地震塚があったのですね。

松のところに地震塚があったとは、今更ながら知りました。



回転展望台に来ました!

11月21日なので営業していないだろうと思っていたら〜まだ営業してました!
11月31日までやっているそうです。
ラッキーです。

ここからの景色が最高なのです!

くぼんでいるところが、噴火口です。

上から見ると最高ですね。

バイクが走っているともっと最高なんですけど・・・





レストランが営業中でしたので、昼飯を(^_^)/


メニューに寒風山ラーメンと書いてあったので、
特別なラーメンかなと思ってオーダーしたら、ノーマルなラーメンでした。
そりゃー 寒風山でたべるから、寒風山ラーメンに決まってるやないか(^▽^;)



窓からパラグライダーが見えましたよ。



こたつに入ったような感じで飛ぶんですね。


絶景をバックに飛ぶパラグライダーは最高に気持ちよさそうですね。


ライダーも絶景をバックにするとカッコいいですね!


無理やり被せてしまいましたが、
回転展望台からも絶景をバックにして撮れます。
視界が良ければ鳥海山も見えるのですよ。


いつ来ても寒風山は最高です!


何気に透明人間に見えるなぁ。





そして最後に、ここで撮ろう!

いつもは駐車場に車がいるのですが、ほぼ貸し切りっヽ(^o^)丿

月曜日、気温8℃くらい、天候晴れ、
ちょっと寒いが絶好のバイク日和なのに、私のほかにバイクはいません(;^ω^)


いつもは車がいて、こういうアングルはなかなか撮れるチャンスが少ないのです。
駐車帯のラインと寒風山展望台に伸びる道路が最高です。



これは色を取ったほうがよく見えますよ。

おおおぅ 最高にいい〜 グイグイきますなぁ(゚Д゚)ノ





ブラックのバイクはモノクロで撮ると力強さが増しますね。

最高だよ、GSX-R1000(*^^)v