秋を探しに

10月25日月山高原方面に行ってきました。

もうすっかり秋深しです。

月山登山道の方はまだ走れるかなあ、

紅葉がだいぶ進んでるかなあと期待しての散策でした。




時期は終わったようですが、月山高原にコスモス畑があったんですね。


終わりかけのコスモスですが、まだ頑張って咲いているのもあり。。。





そしてもう一つ、写真家さんは絶対に取らないであろう、



ひまわり〜ぐったり。

咲き終わっても種を残してくれよ〜 来年もたのむぜ!

ひまわり お疲れ〜






そして、月山高原牧場にあるバイク乗りの萌えポイントです。



うねった牧場の道、そして牛、北海道を感じるなあ。






月山登山道の方へ行ってみましたよ。


曇っていて紅葉の輝きはないけど、しっかり紅くなってました。



登ってゆくと、ゲートが閉まっており登山道に行けずでした。


それにしても、なんというパワ〜〜〜

        ゲートの真ん前で芋煮会をやるのか!!!



あまりにも珍しいところで芋煮会をされていたので、

         お願いして写真を撮らせていただきました。

バイクで登山道に行けずゲートで芋煮会という、ナイスな写真になりました。





この後は、どうしようか。。。

ラーメンだな♪


ということで、

山形県で有名な「琴平荘」の 
のれん分けした店が羽黒にあることを思い出して行ってみましたよ。

「琴の」というお店でした。

あまりカメラでパシャパシャ撮るのも失礼なので、

軽く数枚だけの撮らせていただきました。

琴平荘のどんぶりが飾ってありましたよ。



ラーメンのメニューは中華そばとチャーシュー麺のみ!

大盛はなく、替え玉になります。大盛がないのは本店と一緒ですねえ。


これが琴の の中華そばです。

どんぶりとしては小ぶりです。

味は本店とは少し違いまして、「琴の」味というものをしっかり持っていると思います。

スープはあっさりとこってりを選択できまして、こってりをオーダー。
こってりといっても脂っこいものではない。
なんか妙に美味いぞ〜

麺がまたいい。ツルっとした独特の麺だ。本店とは違う。
こんな麺は食べたことがないなあ。
小ぶりで味は繊細、麺が抜群にいい。

はっきり言って、美味かった!

自分は本店よりもこちらの方が好みだ。
今度はあっさりを食べてみたいと思います。

庄内のラーメンはやっぱりこうでなくっちゃ!






まだ家に帰るのは早い。

秋といえば鮭なので、遊佐の箕輪の鮭養殖場へ!


今年は大漁に上ってきてるかなあ〜

       と期待していたのですが、少ないっ!

まだ、20匹くらいしかいないぞ。


今年は北海道でも鮭が少なく、イクラが高価だそうですね。


川が鮭でごった返しているかと期待してましたが残念!

悔しいので流し撮りで。




せっかくだから丸池様に寄っていきました。

なんと〜 一週間ほど前からロープが張られたそうです。


近くまで寄れなくなってちょっと残念です。



神秘的なブルーですね。

水面の映り込みを見ていると、あっちのこっちの区別がつかないなあ。



撮影の方が大きい機材を抱えて向こう岸を歩いてましたよ。

丸池様もじわりと人気が出てきているようですね。





帰りにやっぱ鮭が気になって、下流の方へ寄りました。



水草を撮ると何となく芸術的にみえるなあ。



その中で鮭が泳いでました。


画になるなあ。

たっぷりと秋を感じた一日でした。