2017 SLTC LAST TOURING


11月5日 今年のSLTCラストツーリングでした。


   何となくかっこよく聞こえるラストツーリング。

   でも、私の場合は何回もラストが訪れます。  

   これで終わりといいつつも、季節感なく乗っているし、

   これが世界最速のバイクで最後のバイクになるだろう、

   といいつつもなかなか終わりが来ない。

   それどころかバイクが増えているぞ〜!

   バイク乗りのラストはなかなか来そうにありません。


とりあえず、今日はツーリングクラブの走り納めです。






9時出発です。

いつもながら、簡単にウイリーするXL600です。どんだけトルクがあるんじゃ〜

そのパワーがうらやましいです。



車種はなんでもござれのSLTC♪


2017SLTCのラストリーリング!

いつも留守番しているREIKOさんは、お店を放り投げての参加となりました。

そうこなくっちゃ♪



2017ラストツーリングの行き先は、

毎年恒例の新潟県村上市にありますイヨボヤ館です。





かる〜く慣らして、道の駅「しゃりん」で休憩です。


この日のメンバーは14名です。




道の駅「夕日会館」で2度目の休憩〜



久しぶりの陸橋の上から眺めです。


普段は上に登る機会が少ない夕日会館を散策です。

展望台があるんですよ。




羽越本線をバックにぱちり、ここに電車が来れば最高だったかあ。






さて、イヨボヤ館に向かいますよ。

記念写真だけだと退屈ですから、走ってるところを撮ります♪



たまたま、シャッタースピードが遅くなってまして、流し撮りになりました。

疾走感があっていいかなと思います。



自分が走っている写真て少ないんですよね。

        撮っていだたいたくと嬉しいものですよ。


 ですから、バンバン撮りましょう!








目的地のイヨボヤ館に到着です!


この地方の方言で鮭のことをイヨボヤといいます。



サーモンハウス内にあるはらこ茶屋で、いくら丼を食べました。



今年は鮭が少なく貴重なんだそうです。



REIKOさん、今年もごちそうさまでした。



食後のソフトクリームは外せません!



毎年恒例の場所でパチリです♪ 







さて、ここから折り返しだー

      同じ道を帰っては楽しめないぞー

 
  さあ、冒険にいこう「奥三面ダム」へ!




ということで先日、朝日スーパーラインを走ったときに、

    三面ダム方面がものすごい絶景でしたのでご案内しましたよ。





三面ダム付近です。

細い道で枯れ葉が落ちているところもあり、

    ゆっくりと紅葉を楽しみながら登っていきます。



通り過ぎてはもったいない景色です。

橋の上でしばし停車、景色を楽しみますよ。





橋の上でパチリ♪ 紅葉全開でした。





次は、先日発見しました 三面ダムに行きます!


こちらもいい紅葉でしたね。



三面ダムはふたつあるのですよ! 

三面ダムと奥三面ダムです。先日初めて知りました。

奥三面は、奥がついているので陰の方かなとイメージしてましたが、

なんと〜 そんなことはない。こっちの方がはるかにでっかいぞー

このダムの中に、マタギの集落が沈んでいるそうです。



ダムの上は道になっています。


この上から反対側のダムを見ると〜  ザ・絶景!


高さは116mだそうです。


実際に見るとすごい迫力なんですよ。


絶景にご満足いただけたようでよかったです。




さあ、おまけにもうひとつの景色を見に行くぜえ。



走ること数分で、その場所に着きます。


この橋からは滝が見えるのです。

まずは、左側に一本。


立ち位置を変えると右にもう一本見えるのです。


二本の滝を同時に見ることのできない不思議な場所です。

すごいでしょ。  



そしてさらに驚くことが〜〜〜



滝壺がハートに見えるぜえ! 矢が刺さったあ。。。



どうっすか、ほんわかした気分になれたでしょう。

三つを楽しめるお得な場所でした。


ガイドブックにはないことを発見すると楽しいものです。





さあ、あとは帰るだけ。

このまま朝日スーパーラインを鶴岡に抜ければ50kmと近いです。


しかし、その道はダートでガードレールがないぞお〜

大型バイクが多いので走るって訳にはいきませんぜい。。。

国道7号を回って鶴岡まで94kmの道のりを帰ることになります。

酒田までは115kmです。





途中、スーパーラインを抜けたところで給油です。

スタンドのお兄さんバイク好きで、

       バイクがたくさん来てくれて喜ばれておりました。





帰りは淡々と走りまして、道の駅「しゃりん」で解散となりました。





イクライフを支えていただいてる南葉商会さんです。

ツーリングで3人がそろうのは珍しいのですよ。

左から、社長の昭さん、REIKOさん、メカニックこうへい君です。



予定にない奥三面ダムの紅葉狩りとなってしまい、

落ち葉で滑りやすく走りにくかったでしょうが、紅葉を楽しめてよかったです。

帰ってからもしばらくは頭の中は紅葉していたと思います。





最後に走り去るライダーの写真で(*^^)v

あたりも薄暗くなり、LAST TOURINGという雰囲気が最高によかったです。



カメラを構えるとポーズを撮っていただけるので嬉しいです!



今年も走りきったなという満足感、いいねえこの瞬間。




偶然にそろったよHONDA軍団♬


赤のGLが眩しすぎるっ


山道は敵なしのXL600ですなあ


闇に溶け込むようなブラックもまたいいねえ


ピントが合ってなかったり撮り切れなかった方ごめんなさい<(_ _)>


いつもメカニックこうへい君がいるので安心して走れます。

調子が悪くバイクが止まったことはないんじゃないかなあ。

今年もありがとうございました。




皆さん、2017 SLTC LAST TOURINGお疲れ様でした。