朝ラー

最近のマイブームは朝ラーだ!


朝ラーというのは、、、
朝方にラーメンを食べることを意味する語。
福島県喜多方市などでは日常的なこととされる。


喜多方市では当たり前の文化だが、
そもそも、山形県酒田市には朝ラーできたのは最近のことだ。

酒田の朝ラーといえば、麵屋、風林火山、雲の糸、くらいであろうか。

麺屋、風林火山はコッテリ系で、朝ラーするにはちょっと辛いので、
煮干し系のあっさりした雲の糸のラーメンはいいっ!

今年の冬はマイナスの気温が多く、バイクに乗れない日々が続いた。

2月25日もまだまだ大型バイクを乗れる気温ではなかったが、

天気の良い休日の朝ということでモンキーで朝ラーに行った♪



オリンパスのTG-5を買ったので試し撮り(*^^)v

このカメラ凄いな〜 寄れる寄れる


エフェクトモードも多彩で、すごく表現の幅が広い。



1200万画素、記録フォーマットは小さいようだけど(あれっ何インチ?)

これだけ写りが良ければ申し分ないです。




オートで撮ればこの色合いです。


路面は凍ってるけど、


天気がいいので朝ラーに行くぜい(*^^)v



走ること10分もかからず雲の糸に到着だあ。。。


雲の糸酒田店の開店は朝9時なのです。

昼は混むので空いている時間に行くのがちょっとしたマイブーム♪

先客がいましたが、食券機で1万円が使えずお先にどうぞということで、

001をゲット!



細めんのあっさり味です。


雲の糸は、風林火山系の煮干しラーメンのお店です。

太麺と細麺が選べて、それぞれあっさり味かこってり味が選べます。

中年の私にはちょっとしょっぱいですが、麺もスープもいいです。

内陸地方の高橋に似てるなあ。。。

行くたびに盛りつけも、チャーシューの厚さもネギもその時々で違ってまして、

それがまた飽きさせない味っていうんですか。 良い意味で(*^▽^*)



気持ちいいねい、朝ラーって!

11時開店ってもう古いっすよ。

庄内の朝ラー店、増えてくれるといいですね。