マックスさん蕎麦食べにいくよ

5月11日金曜日のこと

    天気がよくって最高のバイク日和♪

        休暇をいただいて南に向かいました!



笹川流れを走り、

  夕日会館のある桑川駅にバイクを停め海を眺めました。




そこに通りかかるピンクの特急いなほ、、、

  いなほのカラーリングがド派手になってました。

バイクと列車のツーショットが撮れたときはいい予感がする!



久しぶりに

新発田蕎麦屋「けやき」のマックスさんのそばが食べたくなり、

 マックスさんに電話しました。

蕎麦食べに行くよ〜 って



 そういっておかないと、

   裏メニューでパスタをつくったよっていわれるので(笑)




マックスさんに予約を入れ、

   笹川流れの海を楽しみながらバイクを走らせました。


普段は通り過ぎてしまう岩場は、順光でいつもと違う風景に見えました。

思わずバイクをとめて見入ってしまうほどの色合いでした。




笹川流れを越えて岩船港付近です。


コーナー抜けて海の上に岩船沖プラットホームが見えました。


プラットホームの向こうには佐渡島が見えました。

道、バイク、日本で唯一の海洋油田である岩船沖プラットホーム、

そして佐渡島、この贅沢なアングルに感動してました。




それから藤棚を見つけて、またバイクをとめました。


花のことは詳しくはありません。

ただバイクとのツーショットは大好きです。


バイクがかっこよく見えてしまうから



藤の花を初めてまじまじと見ましたが、

       バイクとのツーショット結構いけます!







寄り道してようやく12時に新発田にある蕎麦屋「けやき」到着です。

マックスさんこんにちは
       蕎麦食べに来たよ〜♪

蕎麦って言わないとパスタが出てくるので(^^;)  実は私パスタ好きですが

でも、今日だけは蕎麦を食べさせてください(ToT)


今日はいいカツオが入ったよ〜  って〜

マックスさんこれ美味いっす!

味付けがおしゃれー

      イタリアン風なカツオをいただきました。



そして、いよいよ登場したけやきの蕎麦!!!


もう味を忘れかけているほど久しぶりに食べた「けやき」の蕎麦でした。

蕎麦の味は詳しくはないですが

山形特有の茶色くってもこもこした蕎麦とは違う、

上質な感じの気持ちの込められたマックスさんの蕎麦でした。

マックスさん ごちそうさまでした。


この後はマックスさんお店を閉められまして、

地元のいいところを案内してくれることになりました。




マックスさんお仕事なのにありがと〜 
  
    そう来ると思ってしっかりタオル準備してきたよー(^_^)/




連れていっていただいたのは月岡温泉です!



踊りを見ながら足湯を楽しめる場所がありました。


こちらが源泉です。


こちらの旅館がまっくすさんご推奨の温泉場!


お湯がエメラルドグリーンなんです。

日によって色が変わるそうでこの日はいいグリーンでした。

グリーンの湯は初めてです。空気に触れると酸化して色が変わるとか。

しっかり石鹸も泡立ちますし、湯はぬめり感があり珍しい湯です。

これが月岡の湯か〜と感動しながら浸かってきました。






次はライダーのハートを揺さぶる道に♪

マックスさんの定点ポイントにバイクを止めて撮影。


ここでしたか、農道のカーブした道で連山が見える場所は(^_^)/

思いを馳せる道ですね。こういう道は最高です。

田植えを終えて さあこれから季節が始まるって感じで良かったです。





最後はサイパンへ!


サイパンの海で乾杯しました!

藤塚浜海水浴場ですが

マックスさん的にはサイパンの海に似ているんだそうです。



そして、サンパンの海に浮かぶ岩船沖プラットホームは最高でした。




岩船沖プラットホームのヘリが飛んでるよ。


プライベートでみる岩船沖プラットホームは最高だ〜

今日は仕事でないし、いつもとは違った風景に見えるよ。



マックスさん 最高の景色を見せていただきありがとうございました。


この付近は私の仕事場で、普段はここからの景色を楽しむことは無いのです。

マックスさんと知り合ってなかったら、

この場所の素晴らしい景色を知ることはなかっただろうなあ〜

現場って景色のいいところにあったんだなって気が付きます。

マックスさんとバイクで来て、仕事場を眺めて最高なひと時でした。




マックスさんと別れてから、

海岸線から岩船沖プラットホームを眺めなら帰りましたよ。




今日から仕事で中条に入りました。

現場の中ばかり見てないで、

素晴らしい風景の中に仕事場があるんだよって思うと励みになります。