今日は冬至

今日は冬至だというのに山形県日本海側はバイク日和でした。

 

バイクに乗ったら ようやく抜け殻の体に戻れました(笑)

 

f:id:GSX-R1000:20191222170521j:plain

 

冬至とは、太陽の黄経が270°になり最も日が短い日でです。

毎年同じ日が冬至と思ってましたが、

なんと~ 4年に1回は12月21日に修正するんだそうです。

ネットで調べてて初めて気がつきました。

 

そんな12月22日の冬至の日、気温10度だというのに、

バイクがたくさん走ってましたね。近年としては珍しいじゃないですか(^_^)/

こんな季節に走っている方はバイク好きばかりなので、

すれ違う時のサインがグレイトな感じで半端でなかったです♪

 

 

冬に走るとなれば、やっぱ安全な笹川流れでしょう!

 

f:id:GSX-R1000:20191222170616j:plain

 

バイクの聖地化している? だるやま屋ポイントにお参りです。

f:id:GSX-R1000:20191222170546j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20191222170533j:plain

 

お”- ステッカーが増えてる!

 

f:id:GSX-R1000:20191222170559j:plain

 

 

このひっそり感がいいです。

この場所でステッカー位置を見つけるのは意外と大変です。

見つけたときは嬉しさ倍増ですね♪

f:id:GSX-R1000:20191222170628j:plain

 

 

 

 

今日の目的地は桑川駅でした。 ここまで80kmで散歩にはちょうど良い距離です。

 

f:id:GSX-R1000:20191222170806j:plain

 

看板にベンチがついてますなー  写真見て気がつきました。

f:id:GSX-R1000:20191222170641j:plain

 

ホームの待合室のガラスはステンドグラスかなと思ってましたが、

 

f:id:GSX-R1000:20191222170706j:plain

 

一枚づつ画になってたんですね。

f:id:GSX-R1000:20191222170653j:plain

 

 

 

淡島も海もいい感じです♪

 

f:id:GSX-R1000:20191222170821j:plain

 

 

 

笹川流れの看板見て初めて気がつきました。

 

f:id:GSX-R1000:20191222170746j:plain

f:id:GSX-R1000:20191222170759j:plain

 

笹川流れって、勝木から瀬波温泉までの海岸道を笹川流れだとず~っと思ってました。

 

看板を見るとこの11km間だけを笹川流れというんですね。

何百回も通っていて、今頃になって気づいたよ( ̄д ̄)

 

 

悔しいので、久しぶりに眼鏡岩の穴を覗いてやりました!

 

f:id:GSX-R1000:20191222170836j:plain

 

お~向こうがかすかに見える!この場所からしか見えない景色です。

 

f:id:GSX-R1000:20191222170904j:plain

 

 

笹川流れは何度行っても新しい発見があるものです。

 

笹川流れって11km間だけだったなんて、ちょっとショック ゚Д゚)