2021年桜最速!

 

2021年の桜は最速で咲きました!

 

青森出張から戻っての4月6日、バイクで地元の桜巡りに行ってきました。

 

まだ4月6日ですよ( ゚Д゚) 例年より10日も早いです。

 

 

 

 

まずは、平田町の桜堤へ!

 

f:id:GSX-R1000:20210415200224j:plain

 

 

 

 この桜並木の裏側が最高なんです。

 

f:id:GSX-R1000:20210415200422j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20210415200359j:plain

 

桜の葉が用水路にかぶさるように咲いているので、

バイクを置くと映えます!

 

f:id:GSX-R1000:20210415200335j:plain

 

 

今年もきれいに咲きました!

 

f:id:GSX-R1000:20210415200308j:plain



 

 

さて次は、5分離れた場所にある最上川堤防の

 

桜と菜の花ロードです!

 

f:id:GSX-R1000:20210415200532j:plain

 

秋田県大潟村の桜と菜の花ロードに行かなくともここで楽しめてしまうという、

 

庄内地方のバイク乗りの王道の道です。

 

f:id:GSX-R1000:20210415200550j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210415200808j:plain

 

 

写真を撮っていると少年から声を掛けられました。

 

春から高校に入学するという少年は、

GSX-Rが憧れのバイクだそうで、そういわれると嬉しくなって

バイクに跨らせてあげたらとっても感激してました♪

 

それといつもどこを走られているんですか?

って質問されて、鳥海山を指さし、

鳥海山の向こうにある北海道のような景色の中を走るのさ(^^)/」

少年は今度父親に連れてってもらいますって、興奮気でした。

 

これは近い将来、バイク乗りが増えますね。

 

f:id:GSX-R1000:20210415200820j:plain

 

毎年ここで桜と菜の花を眺めていると、エピソードがあるんですよ。

 

ん~いい道だ♪

 

f:id:GSX-R1000:20210415200831j:plain

 

 

 

そして酒田市内に戻り、

 

定番の堤町の桜並木へ!

 

f:id:GSX-R1000:20210415200854j:plain

 

 

私の桜ポイントはここなんです。

 

f:id:GSX-R1000:20210415200842j:plain

 

この反対側の遊歩道の行き止まりのところが、映えポイントなんです。

 

f:id:GSX-R1000:20210415200935j:plain

 

望遠で撮ると映えますね!

 

f:id:GSX-R1000:20210415200914j:plain



 

 

 

そして〆の桜は、鳥海山と桜が楽しめる

 

   中山河川公園の桜でしょうか。

 

 

f:id:GSX-R1000:20210415200946j:plain

 

 

4月6日は五分咲きといったところでしょうか。

 

今年はこいのぼりの演出はないそうです。

 

f:id:GSX-R1000:20210415201037j:plain

 

 

平日の夕方で人も少なくゆっくりと楽しめました。

 

桜を楽しむ一人の若いライダーがいました。

 

f:id:GSX-R1000:20210415201104j:plain

 

お”~ 初めて見るバイクだぞっ   桜と合う~

 

 

ヤマハ Renaissa|ルネッサ

エンジンはV型2気筒でビラーゴ、ドラッグスター系と共通したパワー特性で、カフェスタイルですごくおしゃれ!ヤマハからこんなバイクが出ていたなんて知らなかった。

乗り手を選ばない楽しさが詰まっている。

f:id:GSX-R1000:20210415201046j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20210415201056j:plain

 

 

サクラというコンセプトバイクがあったのを思い出した。

 

これで桜巡りしたら最高じゃない!

 

www.autoby.jp

 

 

ということで、長くなったので仕切ります。

 

最速で咲いた桜巡りはもうちょっと続くです。

ー系と共通したパワー特性で、乗り手を選ばない楽しさが