テネレ700

今日は3.11、東日本大震災から9年が経ちます。

あの時、自分は柏崎に出張中でした。

新潟は震災の影響なく、自分はただテレビでの報道を見守るだけ。その時酒田の我が家は、3日間の停電で情報も少なく不安な時を過ごしていたそうです。

 

 

鎮魂の思いの中、YAMAHAは元気になれるプレゼントをしてくれました。

Tenere700の国内販売が決定したそうです!

国内発売予定日は6月5日、価格は126.5万だそうです。(写真はヤングマシーン)

f:id:GSX-R1000:20200311182440j:plain

 

ヘビーなアドベンチャーバイクは必要ない。

高速移動が楽にこなせてダートも入れる軽いバイクがいい。

キャンプ道具を積んで自然と仲良くなれるバイクが欲しい。

例えば、自分が持っているWRの感じで、もうちょっとパワーがあればなあ・・・

 

そんな夢をかなえてくれるバイクが 出ました!

 

 

www.youtube.com

 

オンロードからいきなりダートに入りメモを広げて追い求める♪

 

これですよ、自分の追い求めているバイクのイメージは(*^▽^*)

 

 

 

国内スペックはこちら!

 

www.autoby.jp

 

 

ヤマハホームページの開発ストーリーはこちら。

 

www.yamaha-motor.co.jp

 

 

しかも、ローダウン仕様も準備しているとは(*^▽^*)b

二足二輪も出来そうなこのアドベンチャー感がたまらん!

 

 

スズキVストの新型も出たけど、重いし高価だし手が届かん。。。

この手のバイクって転がしてもへこたれず、ジムニー的なオフロード道具のような

使い方ができるので自分には合っているかも。

 

YAMAHA テネレ700 ABS 主なスペックと価格

全長×全幅×全高 2370×905×1455mm
ホイールベース 1595mm
最低地上高 240mm
シート高 875mm
車両重量 205kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 688cc
ボア×ストローク 80.0×68.5mm
圧縮比 11.5
最高出力 53kW(72PS)/9000rpm
最大トルク 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量 16L(無鉛レギュラーガソリン指定)
変速機形式 6速リターン
キャスター角 27゜
トレール量 105mm
タイヤサイズ(前・後) 90/90-21M/C 54V・150/70 R18M/C 70V(前後チューブタイプ)
ブレーキ形式(前・後) ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込) 126万5000円

 

 

 

テネレ開発者の生の声は響ますねー

 

www.youtube.com

 

タンク容量も16Lで航続距離も文句なし、

馬力も72PSでこのくらいなら電子制御も必要なし!

ただね、車両重量が205㎏・・・  GSX-Rよりも重いやろ~(^^;

バイクの重量は、乗ってみないと何とも言えませんが軽い車体ではない!

そうなると今のWRの方が気軽に乗れて使い勝手が良かったりして・・・

 

あ~ WRがいいのかTenereが最高なのか グラグラくるーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 Ténéré700の意味とは

 

  「何もないところ」だそうです!

 

 

 

おめーの貯金も何もないだろ~ 

 

   思いを巡らせているだけで、

   現実はホイホイと買えん~ こんちくしょ~(ToT)/