今日は3.11、東日本大震災から9年が経ちます。
あの時、自分は柏崎に出張中でした。
新潟は震災の影響なく、自分はただテレビでの報道を見守るだけ。その時酒田の我が家は、3日間の停電で情報も少なく不安な時を過ごしていたそうです。
鎮魂の思いの中、YAMAHAは元気になれるプレゼントをしてくれました。
Tenere700の国内販売が決定したそうです!
国内発売予定日は6月5日、価格は126.5万だそうです。(写真はヤングマシーン)
ヘビーなアドベンチャーバイクは必要ない。
高速移動が楽にこなせてダートも入れる軽いバイクがいい。
キャンプ道具を積んで自然と仲良くなれるバイクが欲しい。
例えば、自分が持っているWRの感じで、もうちょっとパワーがあればなあ・・・
そんな夢をかなえてくれるバイクが 出ました!
オンロードからいきなりダートに入りメモを広げて追い求める♪
これですよ、自分の追い求めているバイクのイメージは(*^▽^*)
国内スペックはこちら!
ヤマハホームページの開発ストーリーはこちら。
しかも、ローダウン仕様も準備しているとは(*^▽^*)b
二足二輪も出来そうなこのアドベンチャー感がたまらん!
スズキVストの新型も出たけど、重いし高価だし手が届かん。。。
この手のバイクって転がしてもへこたれず、ジムニー的なオフロード道具のような
使い方ができるので自分には合っているかも。
YAMAHA テネレ700 ABS 主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2370×905×1455mm |
ホイールベース | 1595mm |
最低地上高 | 240mm |
シート高 | 875mm |
車両重量 | 205kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 53kW(72PS)/9000rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 16L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 105mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C 54V・150/70 R18M/C 70V(前後チューブタイプ) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 126万5000円 |
テネレ開発者の生の声は響ますねー
タンク容量も16Lで航続距離も文句なし、
馬力も72PSでこのくらいなら電子制御も必要なし!
ただね、車両重量が205㎏・・・ GSX-Rよりも重いやろ~(^^;
バイクの重量は、乗ってみないと何とも言えませんが軽い車体ではない!
そうなると今のWRの方が気軽に乗れて使い勝手が良かったりして・・・
あ~ WRがいいのかTenereが最高なのか グラグラくるーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Ténéré700の意味とは
「何もないところ」だそうです!
おめーの貯金も何もないだろ~
思いを巡らせているだけで、
現実はホイホイと買えん~ こんちくしょ~(ToT)/