コロナの影響を感じるなあ

3月4日大分での仕事は無事に終了~♬ 

旅館を出た瞬間、仕事場に行かなくてもいいんだよなあ。

自由を感じるなあ。

 

ということで、散歩しながら帰ります。

 

 

前回、チェックしていた炭酸水の場所へGo!

 

f:id:GSX-R1000:20200304093230j:plain

 

炭酸水がコンコンと湧き出ているそうで、それはもはや天然のサイダー! らしい。

 

だがしかし、有料なのだ!  

500mlペットボトルくらいまでなら無料らしいが、試飲ならなんぼ飲んでもただ♪

 

f:id:GSX-R1000:20200304093229j:plain

 

 

炭酸水は大すきなので、思いっきり飲みました。

 

f:id:GSX-R1000:20200304093304j:plain


 ここの炭酸水は体にも良いそうです。これは有料になるのは当然か。。。

f:id:GSX-R1000:20200304093832j:plain

 

 

このじゃんじゃんん湧き出ているのがそのままサイダーであった。

 

f:id:GSX-R1000:20200304093359j:plain

 

ウイルキンソンという炭酸水があるが、その70%の炭酸が抜けたような軽めのビリビリ感。でも飲むとゲップは出る。かなりイケる炭酸水です!

500mlくらい一気飲みしたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200304093603j:plain

 

仕事柄、成分にはちょっと敏感です。

 

f:id:GSX-R1000:20200304093651j:plain

 

これは有料となるのも分かるなあ。夜中のかっぱらいも出そうです。

 

 

 

それからこの道沿いには、黒岳風穴群というものがありまして、

 

f:id:GSX-R1000:20200304095149j:plain

 

石がゴロゴロしている場所があり、

 

f:id:GSX-R1000:20200304095207j:plain

 

石の隙間から風が吹いてくるんです。山の空気穴です。

へえ~ 初めて見た気がする、こういうのもあるんだってマジマジ見てました。

 

f:id:GSX-R1000:20200304095222j:plain

 

 

それから、まだあった。

 

f:id:GSX-R1000:20200304095444j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200304095440j:plain

 

 

囲碁神社!  囲碁はしませんが、囲碁の神社となるとひじょーに気になる。

 

f:id:GSX-R1000:20200304095405j:plain

 

 

鳥居をくぐるとすぐに神社があった。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200304100734j:plain

 

ここが囲碁神社!  碁石が祀られてました。

 

f:id:GSX-R1000:20200304095614j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200304095717j:plain

 

神社の表札がすでに囲碁です。

 

f:id:GSX-R1000:20200304095847j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200304100605j:plain


これは面白い! 勝った負けたと騒ぐ前に囲碁神社に参拝だとな。

 

f:id:GSX-R1000:20200304100650j:plain

 

 

面白いちょっとマイナーな場所で遊んでから、

 

長者原へ!

f:id:GSX-R1000:20200304103309j:plain

f:id:GSX-R1000:20200304115412j:plain


 

 

 

長者原にあるやまなみレストランです。

 

何度も前を通っていたのに初めて入ります。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200304110822j:plain

 

モンベルショップがあるのです。

写真は撮れませんが、しっかりした品ぞろえでした。レインスーツすごく出来がいいんですね。軽くってチャックは防水仕様だもの。カタログを見ればバイク仕様もあるそうで相当レベルが高いです。山岳用テントが展示されてて、これすごく軽そうですよ。バイク用に欲しいものが沢山ありました。

目の毒だなあ・・・ ほしい病が発症しそうです。

 

 

二階のレストランにて。長者原を眺めながらオムライスで(^^)/

鳥とか豊後牛とかは旅館でいただいてるので、こういうのが食べたくなるのです。

 

f:id:GSX-R1000:20200304112848j:plain

 

かなりレベルが高いです、 美味い!

 

f:id:GSX-R1000:20200304112908j:plain

 

デザートも行ってしまった。

 

f:id:GSX-R1000:20200304114623j:plain

 

 

 この後は、阿蘇の野焼きを見たいと思ってましたが、

とり天さん情報によれば、平日はやっていないそうです。

土日の晴れた日しかやらないそうで、平日はマイナーな野焼きしか見れないそうです。

この日は雨、阿蘇で狼煙を見つけようと思ってましたが、絶対無理だな(>_<)

 

 

それで、八丁原地熱発電所の狼煙を(蒸気ですが)見ていきました。

 

f:id:GSX-R1000:20200304104615j:plain

 

 

いつも見てるやないか(^-^;  それは狼煙と言わんっ

 

丁原発電所には展示館があるのです。

もう10年以上前に一度見たっきり。久しぶりに来ました。

映画での説明や蒸気タービンを見学できるのですよ。しかも無料!

 

f:id:GSX-R1000:20200304104531j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200304104803j:plain

 

中に入ると、なんということか、、、

 

コロナウイルス防止のため3月4日から休館だとか(>_<)

私がコロナ休館初日に訪れた第1号となってしまったよ。。。

f:id:GSX-R1000:20200304105202j:plain

 

パンフレットだけ頂いてきました。

 

タービン見たかったなあ・・・  また次回。

 

 

 

 

阿蘇大観峰をパトロールしていきます。

 

f:id:GSX-R1000:20200304134415j:plain

 

阿蘇の畑も緑が増えてきたなあ。

 

f:id:GSX-R1000:20200304134614j:plain

 

 

卒業式が終えたのでしょうか、学生さんが多かった。

 

f:id:GSX-R1000:20200304134939j:plain

 

阿蘇の草原はまだ焼かれてませんでした。 狼煙もなしっです。 

3月8日野焼きで通行止めという看板があちこちに。 

今頃はもう真っ黒くなったんでしょうか。

話によればかなり迫力のある野焼きなのだとか。一度見てみたかったなあ、残念(>_<)

 

f:id:GSX-R1000:20200304134812j:plain

 

 

 

 

 

熊本空港です。

 

コロナウイルスの影響を感じます。

飛行機に乗る時のマスク着用率は100%近いです。

マスクを着用しないと飛行機に乗っちゃダメというような雰囲気があります。

出張に来るとき自宅からマスクを数枚持ってきててよかったです。

 

f:id:GSX-R1000:20200304153759j:plain

 

コロナウイルスが流行なので、座席は後方にしました。

搭乗率は30%というところです。皆さん移動は控えてるんでしょうね。

それと驚いたことに、人と人の間隔をあけるように座席を計算しているようです。

3列シートに1名の割合です。

 

f:id:GSX-R1000:20200304175740j:plain

 

 

コロナウイルスの影響で乗客が少なかった。

 

歴史的な一面を見たような・・・  そんな感じでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200304181904j:plain

 

 

羽田で庄内便に乗り換え、こちらも30%程度の搭乗率でした。

 

 

珍しく飛行機は鶴岡上空を飛行し、

高館山から海に抜けて、海側から庄内空港へ着陸!

f:id:GSX-R1000:20200304211631j:plain

 

久しぶりに帰った庄内、さあそろそろバイクの季節♪

 

いっそう自由度が増すのでした。

 

 

急な前傾姿勢はさすがスーパースポーツバイクです。調子こいて走りすぎました。

体のあちこちが筋肉痛だよ。。。Rの初走りは後ほど(*^^)b