3密の桜めぐり



2020年の桜めぐりです♪

 

 今年は新型コロナウイルス感染防止のため桜祭りが相次いで中止になっています。

皆さんすでにご承知のことと思いますが、

 3つの密をさけて新型ウイルスの感染を防止せねばなりません。

 

f:id:GSX-R1000:20200418193344j:plain

 

まだ外出禁止令が発令されていない山形県ですが、

3つの密を守って30分圏内での桜巡りに行ってきました。

 

 

 

ここは山形県遊佐町の中山の桜です。

晴れていれば鳥海山が見えるのですが、この日はあいにくの曇り空。。。

桜は咲き始めたところでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200418141121j:plain

 

まだ遊歩道に柵はされておらずバイクが入れたので、押し歩きして鯉のぼりの方へ。

 

三脚を忘れたのでカメラを地べたに置き記念にパチリ。  

 

ん~  いまいち(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20200418141129j:plain

 

 

そして天気が良い三日後くらいにまた散歩へ。。。

おー のぼりが建ってるよー 桜まつりムードが漂ってます!

 

f:id:GSX-R1000:20200418141310j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200418141320j:plain

 

鳥海山が見える場所に移動したけど、

    桜も五分咲きといったところでテンション上がらず。

 

f:id:GSX-R1000:20200418141329j:plain

 

 

 

最上川の堤防にある桜街道へ!

 

f:id:GSX-R1000:20200418141223j:plain

 

 

この場所が好きなんですよ!

 

最上川の堤防が桜と菜の花で彩られる今の季節が最高なんです。

バイク乗りのハートをくすぐる道じゃあありませんか!

 

f:id:GSX-R1000:20200418141209j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200418141201j:plain

 

毎年同じような写真を撮っていますが、桜の季節はほんとに最高です。

 

 

 

その近所にある砂越の桜並木もいいんですよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200418141233j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200418141243j:plain

 

 

 

 

酒田市内では、桜とバイクと2ショットが撮れる場所は三角公園でしょう。

 

f:id:GSX-R1000:20200418141511j:plain

 

 

用水路沿いに遊歩道と桜並木があって気持ちがいいんですよ。

 

日和山公園にも桜はありますが、こちらの桜の方が奇麗です。

 

f:id:GSX-R1000:20200418141503j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200418141452j:plain

 

 

 

ここの遊歩道の一番奥の場所が最高なんですよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200418141400j:plain

 

 

毎年同じ写真ですが、桜のトンネルのような遊歩道がいいです。

 

f:id:GSX-R1000:20200418141435j:plain

 

ライダーのハートがグイってしめつけられますね。

 

毎年同じ場所で撮ってますが、

あ~今年も無事にこの風景を見れてよかったって しみじみと思います。

 

 

去年書いた記事は見てないけど、

   たぶん同じことを書いていると思います(笑)

 

 

 

 

毎日、孫の世話を手伝っているくうままの気分転換に車で立ち寄りました。

 

f:id:GSX-R1000:20200418185642j:plain

 

 

今年の花見は新型コロナウイルスの影響で人ごみの中では気軽に楽しめません。

 

くうままは孫の世話を手伝っているので、外に出るときはマスク着用です。

 

 

 

こんなにきれいに咲いているのに

     車外に出ないで窓から楽しむだって~(゚д゚)!

 

 

   なんて もったいないことを言うか(>_<) 

   今年の桜は来年見れないのだよ(当たり前)

 

      誰もいないから 少しくらいなら大丈夫(*^^)v  

 

f:id:GSX-R1000:20200418185551j:plain

 

 

といって 外に連れ出し パチリ!

 

せっかくだからマスクとって撮ろうっていっても拒否!!!

 

f:id:GSX-R1000:20200418185543j:plain

 

 

 

3密を守って花めぐりするのは大変なものです。

 

f:id:GSX-R1000:20200418185614j:plain

 

 

 

3つの密とは、 密封空間 密集場所 密接場面 のことです!

 

 

しかし、私は4つ目の密をどうしても避けられません。

 

くうままのなまえは「みつ」ですから。

 

おあとがよろしいようで ( *´艸`)