四国ツーリング2日目(2/5)

 

6月3日四国ツーリングの2日目です。

 

f:id:GSX-R1000:20200612210842j:plain

 

ワクワクして夜明けとともに目が覚めました。

 

窓の外の景色は、漁港に霧が流れ込む幻想的な朝を迎えました。

 

f:id:GSX-R1000:20200612210832j:plain

 

 

 朝6時に淡路島休暇村を出発~♬

いよいよ四国に上陸します!

 

四国に行ったらライダーの絶景ロードを見たいのです。

ツーリングマップル四国版を地元酒田で探したのですが、3件ほど本屋を回ったけど売り切れ。。。皆さん四国に出かける予定なのか(^-^;

BikeJINのWebでライダーの絶景ロード四国から行き先をピックアップして、回ろうという計画です。

 

 

まずは、鳴門大橋を渡って四国に上陸です。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211757j:plain

 

 

朝霧が掛かる鳴門大橋を渡る瞬間が幻想的でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211812j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200612211851j:plain

 

 

この橋を渡れば四国なのです。

 

             あ””~ 夢のようだ

 

f:id:GSX-R1000:20200612211914j:plain



橋を渡ると段々霧が晴れてきました。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211952j:plain

 

 

霧がかかっていたのは鳴門大橋付近だけのようです。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212011j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200612212030j:plain

 

 

四国に入って国道55号線を通って室戸岬に向かいます。

 

町に入るとこれが通勤時間帯で激込みなのですよ。

長い長い下道をゆっくりした車の流れで走ります。

 

ようやく海岸線に抜けると景色が良くなります。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212047j:plain

 

走り始めてから2時間、

 

景色のいい海岸道路でやっとツーリングらしくなってきたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212105j:plain

 

 

55号線の看板でパチリ♬

 

f:id:GSX-R1000:20200612210904j:plain

 

 

そしてついに着いたよ 室戸岬

 

f:id:GSX-R1000:20200612211026j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200612211055j:plain

 

 

モニュメントの潮見クジラっていうんですか。

記事を書いてて気が付きましたが風が吹くと風上に向きを変える仕組みだそうです。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211036j:plain

f:id:GSX-R1000:20200612211046j:plain

 

 

室戸岬の先端の浜は灌頂ケ浜(かんじょうがはま)といいます。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211008j:plain

 

 

 

岩の形が特徴的です。

 

f:id:GSX-R1000:20200612210933j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200612210924j:plain

f:id:GSX-R1000:20200612210913j:plain

 

岬というところは特徴的な地層が多いですね。

職業柄そういうところには目が行く(^-^;

 

 

 

ここからみる室戸岬灯台は、こういう感じです。

 

f:id:GSX-R1000:20200612210950j:plain

f:id:GSX-R1000:20200612210941j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200612210958j:plain

 

 

あそこに立っている銅像は、中岡慎太郎像といいます。

 

歴史の事を紐解けば、

海援隊長の坂本龍馬とともに活躍した明治維新勤皇の志士。慶応3年11月15日(1867年)京都河原町の近江屋で刺客におそわれ、龍馬とともに落命。享年30歳。銅像昭和10年安芸郡青年団が主体となって建てられた。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211017j:plain

 

 

 

室戸岬を堪能(^^♪  ライダーは端っこ好きですね。

 

 

そして今日の絶景ロードの1本目は、

 

 徳島県室戸スカイラインです!

 

 

ここが入り口になります。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211107j:plain

 

上の方にうねっている道が見えますよ!

f:id:GSX-R1000:20200612211123j:plain

 

 

登って行くと景色が良くなりバイクを停めました。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211136j:plain

 

室戸スカイラインの絶景はこの付近だけでした。

 

この道をライダーが登ってくれば最高にいいんだけどね(^○^)

 

f:id:GSX-R1000:20200612211406j:plain

 

バイクと2ショットできるポイントは難しい。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211445j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200612211256j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200612211223j:plain

 

そして室戸スカイラインの中腹にある高岡園地展望台へ。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212124j:plain

f:id:GSX-R1000:20200612212149j:plain

 

 

歩いて5分で展望台へ。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211631j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200612211646j:plain

 

あまりオヤジには似合わない場所だねー

 

f:id:GSX-R1000:20200612211639j:plain

 

 

室戸岬スカイラインを抜けて国道55号を高知方面へ向かいます。

 

この下道も結構長いよ。。。

 

 

そして絶景ロードの2本目は

 

高知県横波黒潮ラインです!

 

f:id:GSX-R1000:20200612211718j:plain

 

高知県南部の浦ノ内湾を囲うように伸びた横浪半島を横断する約19kmのツーリングコースです。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211711j:plain

 

海岸線の高台を走る道でかなり木が邪魔してあまり景色が見えません。

 

木が少ないところに出ると視界は一気に開けます。

 

f:id:GSX-R1000:20200612211725j:plain

 

グッドなワインディングロードですが、

バイクと絶景のツーショットとなると撮れる場所がないです。

 

こちらは中間にある駐車場です。

f:id:GSX-R1000:20200612211741j:plain

f:id:GSX-R1000:20200612211734j:plain

 

 

気持ちよく走るにはいい道でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212204j:plain



 

お昼はおにぎりで。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212216j:plain

 

高知は捨て猫が多かったです。 

 

野犬もいた(゚д゚)! 野犬なんて何十年ぶりかで見たよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212229j:plain


 

高知市内を通って太郎側キャンプ場へ向かいます。

 

しかし、高知市内を走ってて感じたことは車からの投げ捨てが多い。

電子タバコのフィルターなんて皆さん当たり前に投げ捨てるのには驚きました。

特にトラック運転手の投げ捨てが凄い。皆こうなんか(゚д゚)

車の運転も粗い、ウインカーもつけずに車線変更する車が多いです。

いろんなところを走るけど高知市が一番かな。

四国の南側は高速道路が発達してないので皆さんイライラするのでしょう。

走っていてそう感じました。

 

 

 

話を戻しますが、太郎側公園キャンプ場へ到着です。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212242j:plain

 

www.campion.jp

 

[http://:title]

 

バイク友達のアフリカツインナベさんから教えていただいた太郎川キャンプ場にテントを張り、ここをベースにして周辺を回ろうかと計画してました。

しかし、コロナの影響でキャンプ場は6月19日からの営業予定で、なんとやってなかった。管理人の方はいましたがまだ開放していないとのことで、こっから30分戻った場所にあるカワウソ自然公園のキャンプ場を紹介してもらいました。

 

 

 

16時頃にようやくカワウソ自然公園キャンプ場へ到着。

 

www.attaka.or.jp

[http://:title]

 

ここでバイクキャンプとしては35年ぶりのテント泊となりました。

 

はじめてモンベルのテントを組み立てました。

 

f:id:GSX-R1000:20200612212515j:plain

 

なんと無料のキャンプ場だよ。

水場やシャワーはないけど、近所にコンビニはあるし、まずまずじゃないか。

ラジオを聴きながらビールにしよう!

 

f:id:GSX-R1000:20200612212348j:plain

 

でも、川の向こうには民家があるのだ(^^;

 

キャンプ場感が何となく薄れる・・・

 

f:id:GSX-R1000:20200612212428j:plain

 

 

でも、脇には新荘川の清流が流れているのだ!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200612212453j:plain

 

夕食はコンビニで調達。

 

バーナー持ってるのに珈琲を入れるだけで終わってしまったよ(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20200612212329j:plain

 

夜は川で蛍を楽しめました。

キャンプしながら蛍を見れるって贅沢だよね。

暗くなってら清流に浸かってシャンプーしちゃったよ。

 

そんな35年ぶりのバイクキャンプでした。

 

 

 

2日目の走行距離360km

距離は短いけどほぼ一般道なのでほぼ走りっぱなしです。

 

[http://:title]