四国ツーリング4日目(4/5)

6月5日 四国ツーリングの4日目です。

 

日の出とともに出発です。

毎日朝早いです。今日で4日目、全力でバイクで遊び歩いてます。

 

f:id:GSX-R1000:20200704235312j:plain

 

 

10年くらい前、掘削船の仕事を終え宿毛沖に停泊して、通船で四国に初めて足を踏み入れたのがここの宿毛市でした。その時も素通りで高知空港へ向かったので宿毛市内は港の記憶しかありません。今回はちょっと一泊しただけでコンビニしか行けてないよ(^^;


 

f:id:GSX-R1000:20200704235329j:plain

 

ここでゆっくり観光してたら先に進めん。

これから佐多岬に行くのだ!

 

f:id:GSX-R1000:20200704235346j:plain

 

海岸線の景色を楽しんで、

f:id:GSX-R1000:20200704235426j:plain

 

途中から高速に乗って、

 

f:id:GSX-R1000:20200704235448j:plain

 

 

ここが佐多岬メロディーランの入り口だろうか。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200704235603j:plain

 

 

せっかく来たので駐車帯に停めてパチリ!

 

f:id:GSX-R1000:20200704235547j:plain

 

 

道路にメロディーが出るように溝が刻まれているのですが、

 

BIKEだとさっぱわからん(*'▽')

 

f:id:GSX-R1000:20200704235526j:plain

 

 

 

 

 

佐多岬

 

佐多岬メロディーラインを走りついに到着!!!

 

f:id:GSX-R1000:20200704234618j:plain

 

ここからは佐多岬には歩いていかねばならんっ

 

佐多岬まで1.8㎞で往復3.6kmとなると時間的にも体力的にも終わってしまうよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200704234627j:plain

 

 

駐車場から佐多岬が見えるので、これでOKとしましょう!

 

f:id:GSX-R1000:20200704234635j:plain

 

 

エメラルドグリーンの海がよいですね♪

 

f:id:GSX-R1000:20200704234643j:plain

 

 

霧がもや~って流れてきて幻想的だった。

 

f:id:GSX-R1000:20200704234701j:plain



 

山の陰に白いものが見えます。記事を書いてて気がついたのですが、

 

f:id:GSX-R1000:20200704234721j:plain

 

 

佐多岬灯台でした(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200704234716j:plain

 

 

駐車場からですが、素晴らしい景色でした。

 

海の向こうには九州の大分県も見れたし大満足です。

 

f:id:GSX-R1000:20200704234730j:plain

 

 

 

イクメン

 

さて、この後は松山にバイクのメンテに行きます。

 

f:id:GSX-R1000:20200704235903j:plain

 

 

4日間で2000㎞を越えまして、帰り道はさらに1000㎞走らんとならん。

WRも5万キロになろうとしているので、

高速道をぶっ飛ばしたらエンジンが終わってしまうかもしれない。。。

ここで大事をとって松山のYSPでオイル交換しました。

 

旅先でオイル交換をするなんて初めてですよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200704235922j:plain

 

ワコーズのトリプルアールがないので、初めてヤマルーブを入れてみました。

 

オイル交換したらエンジンの回りが軽くなったよ(*^▽^*) 替えといてよかった! 

 

f:id:GSX-R1000:20200704235941j:plain

 

 

ナイケン初めて見た。 安定感は抜群らしいそうですが、重そう。。。 

 

f:id:GSX-R1000:20200704235847j:plain

 

 

 

 

 

UFOライン

町道瓶ケ森線

 

この後はいよいよUFOラインに行きます。

 

いの町観光協会より抜粋します。

 

INO TOWN いの町 観光協会 いの旅をもっと楽しく!

UFOライン(雄峰ライン)[正式名称:町道瓶ヶ森線(ちょうどうかめがもりせん)]と呼ばれ、晴れた日には石鎚山系はもとより、太平洋まで見渡すことができるダイナミックな景色が続きます。西日本最高峰の石鎚山を背景に伸びる全長27kmの町道。標高1300m~1700mの尾根沿いを縫うように走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースとして人気があります。

 

 

この場所はカローラスポーツのCMでやってた場所です。

 

絶景ロードをドライブしながら

  俳優の菅田将暉さんと中条あやみさんが歌ってたCMですよ。

 


【トヨタ・カローラスポーツ CM】-日本編 2018-

 

 

 なんて楽しそうな♫  

この道に行ってみたいと思ってました。

 

 

この長~いトンネルを抜けた左側に、

 

f:id:GSX-R1000:20200705000025j:plain

 

 

UFOラインへの看板があります。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000039j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200705000102j:plain

 

 

しばらく走ってゆくと左に看板があります。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000123j:plain

 

 

ここがUFOラインの入り口です!

 

道路にデカデカとUFOって書いてありますね。

漢字で書けば雄峰ラインですが、UFOと書いてあると盛り上がります(笑)

 

f:id:GSX-R1000:20200705000144j:plain

 

 

しばらく走るとトンネルがあって、気分がいっそう盛り上がります!

 

何処に行くんだろうって(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200705000230j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200705000247j:plain

 

 

こんな道を登っていきます。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000306j:plain

 

 

しっかり舗装されてまして、道は狭いところがあるものの走りやすいです。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000325j:plain

 

道路に数字がありますが、ここは10km地点という意味のようです。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000346j:plain

 

 

上には駐車帯があり、地元のタンデムライダーと一緒になりました。

 

野郎二人で初めてここに来たそうです。

 

地元の人でもこの道はCMで放送されるまで知らなかったそうですよ。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200704234822j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200704234834j:plain

 

爽やかな青年でした。

 

彼女となら最高なんでしょうねい(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20200704234854j:plain

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200704234936j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200704234925j:plain

 

 

ここがカローラスポーツのCMの場所かあ♪

 

ついに来た!

 

f:id:GSX-R1000:20200704235126j:plain

 

 

やっぱり歌ってしまいますよね

 

       風に~ なりたいー って(^^;

 

f:id:GSX-R1000:20200704235020j:plain

 

 

 

ブログを書いてて気がつきました。

 

菅田将暉さんと中条あやみさんは、

実は車でUFOラインを走っていなかったのだ(゚д゚)!

 

なんと編集であったという・・・ すっかり騙されてましたよ。

 

ユーチューブに撮影の模様がありました。

 


中条あやみ&菅田将暉、ドライブしながらアカペラデュエット トヨタ新型『カローラ スポーツ』新CM「気持ちいい日」篇&メイキング映像

 

 

 

 

本日の宿

 

宿に到着です!

 

f:id:GSX-R1000:20200704235214j:plain

 

今治にある休暇村瀬戸内東予です。

 

みかんぐまか(笑)  みかんが名産なんでしょうね。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000406j:plain

 

 

瀬戸内海が眺められるナイスなロケーションです。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000425j:plain

f:id:GSX-R1000:20200705000445j:plain

 

 

でも、泊まる場所は休暇村のテントサイト!

 

f:id:GSX-R1000:20200705000540j:plain

 

 

こんな高級なキャンプ場しか探せなかったよ(^^;

 

入湯税とテントサイトを含めて4000円也!  

昨日泊まったビジホとあまり変わらんよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000600j:plain

 

 

ゲートのロープはリモコンで開くのだ。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200704235227j:plain

 

 

後にテントが張ってるけど、キャンプ場のレンタルサイトで、

 

利用客は私を含めて2組のみ。ほぼ貸し切りのキャンプ場でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200704235248j:plain

 

 

テント泊は2回目、設置もスピーディーになってきましたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200705000620j:plain

 

 

今夜もコンビニ飯で終了。

 

四国に来たのに走りに夢中で名物は何も食べてないです(笑)

 

f:id:GSX-R1000:20200704235258j:plain

 

 

 四国最後の夜は瀬戸内海の波の音を聞きながらゆっくりと楽しんだのでありました。

 

 

[http://:title]

 

4日目の走行距離407km。走りすぎた!

 

 

5日目は山形に戻ります。

つづく。