6月5日 四国ツーリングの4日目です。
日の出とともに出発です。
毎日朝早いです。今日で4日目、全力でバイクで遊び歩いてます。
10年くらい前、掘削船の仕事を終え宿毛沖に停泊して、通船で四国に初めて足を踏み入れたのがここの宿毛市でした。その時も素通りで高知空港へ向かったので宿毛市内は港の記憶しかありません。今回はちょっと一泊しただけでコンビニしか行けてないよ(^^;
ここでゆっくり観光してたら先に進めん。
これから佐多岬に行くのだ!
海岸線の景色を楽しんで、
途中から高速に乗って、
ここが佐多岬メロディーランの入り口だろうか。。。
せっかく来たので駐車帯に停めてパチリ!
道路にメロディーが出るように溝が刻まれているのですが、
BIKEだとさっぱわからん(*'▽')
佐多岬メロディーラインを走りついに到着!!!
ここからは佐多岬には歩いていかねばならんっ
佐多岬まで1.8㎞で往復3.6kmとなると時間的にも体力的にも終わってしまうよ。
駐車場から佐多岬が見えるので、これでOKとしましょう!
エメラルドグリーンの海がよいですね♪
霧がもや~って流れてきて幻想的だった。
山の陰に白いものが見えます。記事を書いてて気がついたのですが、
駐車場からですが、素晴らしい景色でした。
海の向こうには九州の大分県も見れたし大満足です。
バイクメンテ
さて、この後は松山にバイクのメンテに行きます。
4日間で2000㎞を越えまして、帰り道はさらに1000㎞走らんとならん。
WRも5万キロになろうとしているので、
高速道をぶっ飛ばしたらエンジンが終わってしまうかもしれない。。。
ここで大事をとって松山のYSPでオイル交換しました。
旅先でオイル交換をするなんて初めてですよ。
ワコーズのトリプルアールがないので、初めてヤマルーブを入れてみました。
オイル交換したらエンジンの回りが軽くなったよ(*^▽^*) 替えといてよかった!
ナイケン初めて見た。 安定感は抜群らしいそうですが、重そう。。。
UFOライン
(町道瓶ケ森線)
この後はいよいよUFOラインに行きます。
いの町観光協会より抜粋します。
UFOライン(雄峰ライン)[正式名称:町道瓶ヶ森線(ちょうどうかめがもりせん)]と呼ばれ、晴れた日には石鎚山系はもとより、太平洋まで見渡すことができるダイナミックな景色が続きます。西日本最高峰の石鎚山を背景に伸びる全長27kmの町道。標高1300m~1700mの尾根沿いを縫うように走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースとして人気があります。
この場所はカローラスポーツのCMでやってた場所です。
絶景ロードをドライブしながら
なんて楽しそうな♫
この道に行ってみたいと思ってました。
この長~いトンネルを抜けた左側に、
UFOラインへの看板があります。
しばらく走ってゆくと左に看板があります。
ここがUFOラインの入り口です!
道路にデカデカとUFOって書いてありますね。
漢字で書けば雄峰ラインですが、UFOと書いてあると盛り上がります(笑)
しばらく走るとトンネルがあって、気分がいっそう盛り上がります!
何処に行くんだろうって(*^▽^*)
こんな道を登っていきます。
しっかり舗装されてまして、道は狭いところがあるものの走りやすいです。
道路に数字がありますが、ここは10km地点という意味のようです。
上には駐車帯があり、地元のタンデムライダーと一緒になりました。
野郎二人で初めてここに来たそうです。
地元の人でもこの道はCMで放送されるまで知らなかったそうですよ。
爽やかな青年でした。
彼女となら最高なんでしょうねい(^^;
ここがカローラスポーツのCMの場所かあ♪
ついに来た!
やっぱり歌ってしまいますよね
風に~ なりたいー って(^^;
ブログを書いてて気がつきました。
実は車でUFOラインを走っていなかったのだ(゚д゚)!
なんと編集であったという・・・ すっかり騙されてましたよ。
ユーチューブに撮影の模様がありました。
中条あやみ&菅田将暉、ドライブしながらアカペラデュエット トヨタ新型『カローラ スポーツ』新CM「気持ちいい日」篇&メイキング映像
本日の宿
宿に到着です!
みかんぐまか(笑) みかんが名産なんでしょうね。
瀬戸内海が眺められるナイスなロケーションです。
でも、泊まる場所は休暇村のテントサイト!
こんな高級なキャンプ場しか探せなかったよ(^^;
入湯税とテントサイトを含めて4000円也!
昨日泊まったビジホとあまり変わらんよ。
ゲートのロープはリモコンで開くのだ。
後にテントが張ってるけど、キャンプ場のレンタルサイトで、
利用客は私を含めて2組のみ。ほぼ貸し切りのキャンプ場でした。
テント泊は2回目、設置もスピーディーになってきましたよ。
今夜もコンビニ飯で終了。
四国に来たのに走りに夢中で名物は何も食べてないです(笑)
四国最後の夜は瀬戸内海の波の音を聞きながらゆっくりと楽しんだのでありました。
[http://:title]
4日目の走行距離407km。走りすぎた!
5日目は山形に戻ります。
つづく。