四国ツーリング5日目最終日(5/5)

四国ツーリングは5日目の最終日になりました。

 

f:id:GSX-R1000:20200711093347j:plain

 

もうね、、、鳥の声で目が覚めて 夜明けとともに起床です。

 

 

 

テントの片付けも上手になりました。

ところでこのモンベルの防水袋いいっすね!

下着類は濡れないようにと買った10Lの防水袋なのですが、、、

f:id:GSX-R1000:20200711093201j:plain

 

ポイって放り込んで、足でつぶして空気を抜いて、口を丸めてバックルで止めれば、

f:id:GSX-R1000:20200711093214j:plain
f:id:GSX-R1000:20200711093225j:plain
f:id:GSX-R1000:20200711093239j:plain



かなり圧縮できてコンパクト。

バッグの中に詰めるのも面倒なので、バッグの外に固定して、

f:id:GSX-R1000:20200711093253j:plain

 

荷物固定シートを被せるっていう物ぐさぷりっ!

f:id:GSX-R1000:20200711093400j:plain

 

朝っぱらからの片付け仕事ですが、

たわいのない道具が以外にも便利で、気持ちよく片付けができました。

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711093333j:plain

 

 

さてっと

瀬戸内自動車道(通称;瀬戸内しまなみ海道)を通って山形に帰ります!

 

て、、、簡単に言いますが・・・

距離は1,079kmで14時間14分の道のりになります。

四国から自宅まで1000kmオーバー!

バイク乗りならこの距離をいつかは越えたいと夢に見てました。

 

しかも~( ゚Д゚)

 

250ccのオフロードバイクで、お尻の座り心地の悪いシートで、

走ったこともない1,000km以上の距離を走ったらどうなるのだろう・・・

 

曖昧な想像なんて めくるめく光の偶像

大抵は君にも届かず終わるだろう

それは走らねばわからない未知との遭遇( ゚Д゚)♪

 

どこかの歌詞ですが、これは大冒険です。

バイク乗りって冒険にチャレンジしてみたくなるものなのです。

 

 

 

 

 

さて、帰るとするか(*^▽^*)

 

今治ICから高速に乗り、瀬戸内しまなみ海道へ!

 

ここで朝5:45です。 

 

f:id:GSX-R1000:20200711093413j:plain

 

 

しまなみ海道の橋が見えてきてテンションアップ!

 

f:id:GSX-R1000:20200711093427j:plain

 

 

島と島をつなぐ橋で、一度は走りたいと思ってたんですよ!

 

f:id:GSX-R1000:20200711093507j:plain

f:id:GSX-R1000:20200711093548j:plain

 

 

橋の向こうは島だらけ。

これがしまなみ海道っていうところかあ。

125cc以下は通行できる、眺めのいい道があるらしいです。

f:id:GSX-R1000:20200711093617j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200711093659j:plain


高速道路でゆっくり走って景色を楽しむことはできませんが、

 

しまなみ海道を走れてよかった!

 

f:id:GSX-R1000:20200711093807j:plain


あ”~ 感無量です(*^▽^*)b

 

f:id:GSX-R1000:20200711093815j:plain

 

 

向こうにまた橋が=♪

 

f:id:GSX-R1000:20200711093903j:plain


ここは天国かー♪

 

f:id:GSX-R1000:20200711093939j:plain

f:id:GSX-R1000:20200711093950j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200711094012j:plain

 

 

ふとナビを見れば  こっからあと1000kmもあるよ。。。

 

1000kmもバイクの旅を楽しめるってかあ~ まるで天国のようだ(*^▽^*)v

 

f:id:GSX-R1000:20200711094051j:plain

 

 

 

  橋を渡ると

 

        また橋が~♪

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711094100j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711094113j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200711094126j:plain

 

橋ごとに形が違う。

 

  ここは天国か~  三途の川でないよね、 海だよね!

 

f:id:GSX-R1000:20200711094136j:plain

 

ちょー幸せ!

 

f:id:GSX-R1000:20200711094304j:plain

 

 

しまなみ海道💙

 

f:id:GSX-R1000:20200711094156j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711094359j:plain

 

 

夢のような時間でした!

 

 

 

 

そのあとは順調に関西に向かいます。

 

 

 

 

高速を走っていると悩み事もあるんですよ。。。

 

f:id:GSX-R1000:20200711094545j:plain

 

150km走ると 容赦なく給油ランプがつくのだー

200km走ると旅はそこで止まってしまうのだ。なんというスリル( ゚Д゚)

 

1000km走って何回給油せねばならんのだ?

給油の度に写真を撮ろうと頑張ってましたが、途中で阿保らしくなりやめました。

考えてみれば、

ガソリンがなくなたら高速下りれば給油所なんてすぐあるじゃない・・・

もう開き直りました。

 

f:id:GSX-R1000:20200711094613j:plain

 

 

 

 

それよりも、高速道を走ってて悩んだのが、

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711094628j:plain

 

 

大阪の高速道路で迷子になったよ(^-^;

 

去年から高速道路が新しく開通したそうで、なんと~ナビが対応してなかった。。。

 

降りて戻ろうと川西で降りたのですが、

係員さんがこのまままっすぐいけるよだって(^-^;

 

ナビの古い車が多く、毎日何十台も対応に苦労しているとか。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711094643j:plain

 

すっかり時間をロスしてしまった。

 

新しい高速道路を走って驚いたのが、このトンネルです。

写真でとってもなんてことないようですが、

なんとー トンネル左のグリーンのランプがバイクの速度に合わせて追いかけてくるのです。長いトンネルなのでこれは眠くならず画期的♪ ハイテクなトンネルでした。

車が追い越し車線を走っていくと、その車をランプが追いかけていくのですごい細かい動きをするんだなあって感心してみてましたよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200711094723j:plain

 

 

もうどこを走ってるんだかさっぱりわからん?

 

f:id:GSX-R1000:20200711094857j:plain

 

 

ナビも案内してないし、ほんとに山形方面へいくんか?

 

f:id:GSX-R1000:20200711094904j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711094947j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200711095013j:plain

 

右ルート、左ルートもさっぱりわからん?

 

f:id:GSX-R1000:20200711095018j:plain

 

高速道路が分離帯を挟んで並列で通ってるよ!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711095116j:plain

 

 

ほんとに帰れるの?

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711095131j:plain

 

流されるままに走っていると日本海側に抜けました。。。

 

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711095146j:plain

 

 

いつも見慣れた糸魚川付近の工場プラントをみてほっこり。

 

ここまでくれば、もう帰ったも同然(*^▽^*)

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711095158j:plain

 

 

出雲崎を過ぎて給油タイミングをすっかり誤り・・・

 

f:id:GSX-R1000:20200711095428j:plain

 

この先の給油所は黒崎SAまでなし( ゚Д゚)  しかも50km以上もあるよ。

 

f:id:GSX-R1000:20200711095442j:plain

 

給油ランプがついて焦りましたが、ここで携帯ガソリンが役に立ちました。

 

f:id:GSX-R1000:20200711095402j:plain

 

 

 

 

アクセルを開けないように低燃費走行で黒崎SAに到着!

 

f:id:GSX-R1000:20200711205727j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200711205740j:plain


6,76Lのガソリンが入りました。

給油量が少ないとお思いでしょうが、7.5Lタンクなので残量は0.7Lくらい。

ガソリン携帯缶0.9Lが役に立ちました。

 

 

 

夕陽の日本海を眺めながら走るこの満足感♪

 

f:id:GSX-R1000:20200711205814j:plain

 

 

高速道を走っていると見えてくる鳥海山

 

あああ~  帰ってきたんだなって実感。

 

f:id:GSX-R1000:20200711205902j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200711205849j:plain


こうして四国の旅は無事に終了。

 

山形県酒田市への到着は19:15。明るいうちに着きました。

 

 

[http://:title]

 

最終日の走行距離1,079km

 

 

 

1,000km走って思ったのは、

  

 250ccの排気量で走り切った達成感が半端ない(*^^)v

 四国って思ったよりも近いね。。。

 それとゴリラナビの到着時間の正確さでした。

 おまけは2日後に襲ってきた筋肉痛で、

 四国に行ったって来たんだなあという余韻を楽しめました(笑)

 

初めて走った四国は、お遍路文化あり、四国特有の地形(崖)あり、

四万十川の清流もよかったし、ライダーの道を存分に楽しめました。

どこに行っても見どころがたくさんあり素晴らしいところだと思いました。

次に行くときはゆっくりと時間をかけて四国を楽しめたらいいなあと思います。