サポカー

私の住んでいる山形県は、一世帯当たりの車の保有台数が全国で第3位だそうです。

都道府県 1世帯当たりの保有台数
1 福井 1.736
2 富山 1.681
3 山形 1.671
4 群馬 1.625
5 栃木 1.603

 

田舎は交通機関が発達してないので、車がないと生活に困ります。

買い物とか、医者に行くとか、車がないととっても不便です。

 

高齢ドライバーの自動車事故が最近問題になっています。

高齢になれば誰でも踏み間違える可能性はあるもの。

イケメンの壁ドンは女性が喜ぶそうですが、爺さんの壁ドンはシャレになりません😅

幸いなことに我が家の壁でよかったです。

 

f:id:GSX-R1000:20201101211410j:plain

 

ダイハツムーブに踏み間違い防止装置を付けようとしたのですが、

アクセルがワイヤ式で取り付けられないとか。

CVTでアクセルが電子式は取り付けOKだそうです)

 

踏み間違い防止装置を付けられる安い中古車を買おうと思ったのですが、

程度のいい中古車となると50万はする。

踏み間違い防止を取り付けたところで自動ブレーキはない。

これはサポカーに乗り換えたほうが安心という結論に至りました。

 

 

 

最後にムーブをパチリ。

 

f:id:GSX-R1000:20201101210137j:plain



新車のワゴンRの前でパチリ!

 

f:id:GSX-R1000:20201101210159j:plain

 

車を買わなくともリースというものがあるのです。

今回契約したのは、7年リースで月の支払いは1.2万、ボーナス時期6.2万で7年間のリース契約です。頭金なし、税金と車検代はリース会社持ち。

ただし、月の走行距離500kmで年間6000kmまでという制限があります。また、7年後に返却する際に傷んでいれば追加金が請求されることもあるそうです。契約期間内に返却する場合は、取り扱った販売店さんとの相談になるそうです。

 

新車を購入する金額と変わらないかもですが、

いきなり大金を支払らう必要がないのでいいかもしれません。

 

f:id:GSX-R1000:20201101210129j:plain

 

車はやめてタクシーで買い物に行くなんて贅沢言ってましたが、

運転できるならこっちの方が安いんじゃない!サポカーで安全だし(*^▽^*)

 

これからは、ぶつからない車が普及して

事故が起こらない車社会になるんだだろうなあって思います。

BMWのバイクは自動ブレーキもテスト中だとか、、、

近い将来、バイクにも普及するかもしれませんね。