SENA 50Sを取り付けました!
バイクに乗っているときは風とエンジン音を楽しみ、ちょっとした音楽がヘルメット内で流れればそれでいい・・・
と思っていましたが
ついにインカム(インターコミュニケーションシステム)に手を染めてしまいました。
バイクに乗りながら会話を楽しむ趣味は無いですが、音楽がいい音で聞こえることをネットで知りまして、これは試してみねばと思った次第です。
各社からインカムが発売されてまして、何処のメーカにするか結構迷いました。ビーコムとセナが二大政党で、日本製のビーコムにしようと思っていたのですが6万円以上もするってが( ゚Д゚)しかも納期不明となると待ってられん!
セナの方はお安めの4.5万で、何処の国のメーカーと調べたら韓国なんですね。製造国は中国でちょっと心配ですが、SONYレンズも中国だったりするわけで、ネットの評判ではいいらしくとりあえず買ってみることに。。。
ヤフーのネットショップでポチって3日くらいでインカムが到着!
X-14へ取り付けました。
インカムはポッチを押すと
簡単に取り外せる便利な構造でした。
取り付けベースとスピーカーセットを別に購入して、
他のヘルメットにも付ければ本体の移動が簡単にできてしまう便利さです!
表裏はこうなってます。
操作はジョグダイヤルの回しとプッシュ、上と後ろの2つのボタンで行います。
通話するときは上ボタン、後ろボタンは切り替えと別れており、慣れると使いやすいです。
セナが届いた時は説明書が英語で理解できず。セナのホームページに動画での説明があるのでそちらを見ればOKでした。
自宅のWi-Fi設定をすれば自動更新してくれるので管理が楽です。セナは一度認識したスマホとは自動で繋がり、セナの操作をスマホ側からできるのも便利でした。
ボイス機能も良かったです!ヘイセナ!FMオンと叫ぶとFM放送がながれるという便利さ、スマホのグーグルの音声操作ともつながりナビ検索も便利でした。
スピードを出すと音が大きくなる機能もサイコーでした。
ただ不便だったのは、愛用のウオークマンをブルーツースでつないでも電源をオフにすると再接続する必要があり手間がかかりました。ウオークマンはきっぱりと捨て、音楽データはスマホに引っ越しました。
音質の方はというとサイコーです!
今までヘルメットの中で聞いていたウオークマンの音よりも10倍くらいいいです。スマホを設定してて気が付きましたが、GalaxyにはAdapt Soundというヘッドホンを自分の聴力に合った音に調整する機能を発見しまして、これを設定するとさらに音質が良くなるのです。
最高の音を聞きながらバイクを乗る幸せってやつですよ。
SENA50Sでバイクの楽しさが加速しました。
ただ、インカムで駄弁るのは得意でありません(^_^.)