牡鹿半島へ

10月2日今年2回目の牡鹿半島へ行ってまいりました。

 

前回牡鹿に行ったとき凄く印象が良かったので、チャンスがあればまた行きたいと思ってました。

 

降水確率0%で快晴の日曜日となれば、

牡鹿へGOでしょう!

Nabeさんにお付き合いいただいきました。

 

 

寒河江から菅生までの間、

CBR1000RR-R FIREBLADE SPに試乗させてもらいました!

 

跨った印象は、ハンドルが意外にも近い、KATANAのセパハンから比べればはるかに近いです。ポジション的にはGSX-Rとさほど変わりません。ハンドルが開き気味なのですが、乗ってみると差ほど気になりません。むしろ伏せた状態ではこの開き気味のハンドルの方が手頸が苦しくなくしっくりきました。

キーは車と同じくリモコンキーで、ボタンをプッシュしてイグニッションON、エンジンスタートは右手のスタータースイッチONでエンジンが目覚めます。エンジンを切るときは、このスイッチをひねると止まります。

走り優先のCBRはハンドル周りにキースイッチを置くと邪魔になるのかこうした造りになっているようです。

 

あと違うところは左ハンドルにあるスイッチで、ここでバイクのすべての操作が出来るのでスイッチが多めです。ウインカースイッチが下の方についており、左親指の移動が最小限で済むので慣れると扱いやすかったです。

 

高速を走ると実に気持ちが良かった!

最高でした!

 

ハンドル位置が低いように見えますが乗ってみると全然そんなこと無し。ステアリングを抑え込みやすい位置にありベストポジションでした。タンクの高さも低めで伏せ易いポジションがとれ、上半身を起こして乗るよりもむしろ伏せて乗っているほうが楽♪さすがスーパースポーツのポジションと感心しました。

スクリーンの高さは低く風があたるのではないかと思っていましたが、不思議なことにそんなことは一切無し!

 

ヘッドライトからスクリーンにかけての距離が長めで空気をきれいに切り裂く感じで、ヘルメットの頭上を風が綺麗に流れて風圧を感じない。

 

高速を走ると安定感は抜群でなぜか100kmを超えたあたりからもう一段安定感を増す。ステアリングダンパー速度感知式でそのような設定になっているのか、サイドのウイングの下に押し付ける作用が働くのか、判断が付きませんが速度が増すとどっしりする安定感には驚きました。

 

エンジンの方は非常になめらか。振動もないしエンジンを回すほどに馬力がもりもりと湧き出る。かといって低速はスカスカではない、低速でもアクセルを開けるとマフラーの排気ディバイスが作動するのか排気音が変りしっかりとついてくる。

GSX-Rの荒々しいエンジンからすればとってもなめらかで扱いやすい、流石ホンダと思いました。

そして、クイックシフターの出来のいい事!ショックも少なくアップもダウンも自由自在。駆動系に力が掛かっていてもすんなりとシフトダウンできるしとってもスムース。GSX-Rのゴムまりをけるようなニュルっとした感じは一切無し。絶品なクイックシフターでした。

 

そしてブレンボのブレーキもまた強力! GSX-Rは指2本必要とするところを、CBRは指1本で制動力が得られる。CBRのブレーキはもはや次元が違ってました。

 

サーキットを走るバイクがそのまま保安部品をつけて一般道を走るスパルタンなマシンと思っていましたが、それ全く違います!

スーパースポーツを乗られている方ならしっくりくるポジション、マイルドなエンジン、抜群の安定感、加速、曲がる、止まるがいとも簡単にできてしまう運動性能、これを乗ってしまったら他のバイクが色あせて見えるほど、素晴らしいバイクでした。

私もいい歳になりましたが、これを乗れば10歳は若返ると思います(笑)

 

 

 

 

CBRの高性能を味わいながら、

牡鹿半島の鹿のオブジェ入り口へ到着♪

のぼりがたってて、いよいよ本格的にPRに乗り出したかと思っていましたが、鹿のオブジェを見るのに3500円だとか( `ー´)ノ

いくら何でも高すぎだろー

 

聞けば石巻市内で数か所のアートを見て回るという催しが開催されてまして、3500円でパスポートを購入しアート会場を巡るのだそうです。それに、鹿のオブジェも含まれていたのでした。

ここだけ見たいといっても3500円! せめて1000円くらいにおまけしてといってもダメということで、入り口で写真だけ撮って今回はあきらめます。

 

ホエールタウンおしかです。

 

前回一人で行ったとき食べ損ねた黄金寿司へ。



天気がいいのでテラスでいただきました。

リッチにナベさんは海鮮丼と、自分は握り寿司で(^^)/

クジラの握りって初めて食べました。

 

 

牡鹿半島の先端、御番所公園へ移動です!

 

牡鹿といえばこの風景でしょう。

 

いつ来てもいい景色です。



ここで折り返し。

コバルトラインを走ります。

きれいな弧が連続するコーナーで最高に気持ちがいいです。

 

ただ撮影ポイントが少ないので、ここでパチリ。

 

 

帰るにはもったいないので、

ブルーインパルス松島基地を経由していきます。

 

入り口に初めて来ました。

もっと近づいてみたいのですが、門番の圧力があってこれ以上近づけない(^_^.) 

 

ブルーインパルスって書いてあります。

この中に機体があるのかもしれません 。

 

ブルーインパルスの撮影スポットはやはりこの場所でしょう!

 

 

 

このあとは高速道をひた走り、最終休憩ポイントの朝日SAで休憩。



 

本日の走行距離550km、

SSで走る高速道路は気持ちよかったです。

 

 

それにしてもCBRの性能は素晴らしかったです。

牡鹿半島ツーこれにて無事に終了。

 

さて、次は何処に行きますかねぇヽ(^。^)ノ