冷蔵庫で運気をあげる

 

ネットで調べると令和2年の冷蔵庫の寿命調査では12.1年だそうです。

我が家の冷蔵庫は13.4年をもちまして買い替える決心をしました。

 

不具合の症状は左の扉の閉まりの不良と、自動製氷機の働きが悪くなったこと、まだ頑張れば使えそうなのですが、今が冷蔵庫の安い時期とあって買い替えることにしました。

 

使っていたのは三菱の冷蔵庫で容量は630Lです。

ちなみに恥をさらしますが中身はこんな感じです。

ライトが手前左右にあり、奥に入れた食品が見えずらいのが難点で、食品が迷子になってしまうという。棚の間隔はレバーを引くと容易に変えられる機構が付いていましたが、それほど使うチャンスもなく棚の高さはほぼ固定でした。真ん中の冷凍庫は切れる冷凍というのがウリでしたが、実際は硬くて切れません。

 

 

ネットで調べると冷蔵庫の目安容量式がありまして

目安容量=70L(1人当たり)×家族の人数+100L(常備食材)+70L(予備食材)

 

我が家は5人家族なので式に当てはめれば目安容量は520Lになりますが、置きぱなしの保存食も多いので、実際630Lの冷蔵庫でもまだ足りません。

整理せいってなもんですが、権限がないので(^_^.)

 

今まで使ってよかったって思う冷蔵庫は、東芝のグラシア550Lでした。20年前としては大型の冷蔵庫で、ボーナスをはたいて買った記憶があります。

今にして思えばなんてデカい冷蔵庫を買ったんだと思いますが、ライトの照らし具合が最高で、奥の方にライトが付いており中の食材が探しやすい。そして、なによりも冷蔵庫のドアを開けるたびにテンションが上がる魅力がありました。

自動製氷機も大きく氷はいくらでもできるのには驚きでした。しかし、10年くらい経つとあまりにも冷えすぎて食品が凍ってしまうという事態に至り、今使っている三菱冷蔵庫になったのです。

 

冷蔵庫は毎日使うものですから、ドアを開けてテンションが上がるものが良いと思います。今使っている冷蔵庫に足りないものはそれでした。

次の冷蔵庫はドアを開ける度にアドレナリンが出てテンションが上がるものを選びました。ズバッとその場で値引きしてもらって、1月になったら届く予定です。

 

ということで、

新しい冷蔵庫を受け入れる準備をしました。

 

床下に潜って補強をヽ(^。^)ノ

 

来年は新しい冷蔵庫の

ドアをバンバン開けて運気を上げていこうと思います。