山本先生との初ツーリング

10月3日

山本先生と初のツーリングに行ってきました。

鶴岡庄内観光物産館で9時に待ち合わせです。

8時少し前に酒田の自宅を出発し、朝の通勤ラッシュを避けて高速に乗ったら20分で待ち合わせ場所に着きました。高速を使えば酒田鶴岡間って近いものです。

山本先生爽やかに登場~!

今日はよろしくお願いします

ヽ(^o^)丿

山本先生は娘の元担任の先生なのです。現在は教壇を降りられてプロのドライバーをされてます。

私がGSX-Rで徘徊していると幾度かバッタリとお会いしていました。庄内ってせまいものですね。そして先日の9月17日に岩手ツーリングの帰り道でCBRに乗っていたライダーに信号待ちで呼び止められまして山本先生であることに驚き、機会があったら一緒に走りましょうというということで今回実現したという次第です。

バイクのご縁って素晴らしいです。

今回の目的地は、新潟県村上市瀬波温泉の玉子場でゆで卵を食べるという大ざっぱな計画です。

山本先生~ さあ出発しましょう

Let’s go to Nigata!

途中、鼠ヶ関を少し超えたところにある卵屋さんで高級たまごを買っていきます。

6個で480円也、高級な卵ですよ!

www.tamagotofo.com

ネットで初めて知りましたが、卵屋さんの名前はオークリッチというそうです。とってもリッチな卵です。

笹川流れに入りまして、山本先生がいまだに発見できずにいる大泉洋「だるま屋ウイリー事件」の現場をご案内しました。この黄色いガード帯がある場所が目印です。

このなんともない場所が、カブ乗りの隠れた聖地なのです。

久しぶりに見たらなんと~

パワーアップしてました!

ステッカーがたくさん増えて、カブがウイリーした状態で策に飾り付けてられてました。しかも、ウイリー事件を再現した小さなジオラマが最高じゃないですか!

ガードレールに突っ込んだシーンがリアルに再現されていました。カブを乗られている方が作ったんでしょうか、素晴らしい出来栄えです!これを見たらカブ主さんのハートはぐいぐいとしめつけられることでしょう。

だるま屋ウイリー事件現場はひそかにパワーアップして営業中です。

ゆで卵を作りに行くとなれば塩も必要でしょう!

笹川流れにある「塩工房」に寄りました。

www.isosio.com

海水を煮詰めて塩をつくる。。。

まさに芸術的な塩です!

この塩をソフトクリームにかけると最高においしいんですよ!今日はいつもよりも盛りすごいです、そして牛乳の味が濃い!豪華なソフトクリームを盛り上げる優しい塩加減がいい仕事してますねい。

この塩ソフトを食べないと笹川流れは通れません。

塩ソフトをいただきながら眺める海はまた最高でした。

さあ、このままバイクで一気に瀬波の玉子場へ行きましょう!

帰りに景色をゆっくりながめましょう。という計画でしたが、帰りは予定が変わりこちらを通らずでした・・・

そして到着、瀬波温泉の玉子場です!

箱の中に高温のお湯が流れていまして、高級たまごを茹でます。

さてゆでている間に高台に登りましょう!

この階段を上っていきますと、

10分ほどで伊夜日子神社に到着~♪

竜神の鐘を鳴らして

記念に写真を撮りました。

登り疲れてげっそりです(笑)

高台から見る瀬波温泉の景色です。天気の日に見れてよかったです。

卵がゆで上がる時間なので早々に降りまして、いよいよ高級ゆで卵タイムとなりました!

塩工房でかった塩を準備して、

オークリッチで買ったゆで卵の試食です✨

やっぱ 一味違う( ゚Д゚) うまい!

黄身が大きくて白身が柔らかい、これが高級ゆで卵かあ。スーパーの玉子とは一味違いました。

数年前からバイクでツーリング中に、高級たまごを買って瀬波温泉の玉子場でゆで卵を作り、塩工房の塩でいただくという念願がようやく叶いました。

こんな簡単なことを何年かけてやってんだ~てもんですが、それが意外と難しいものなのですよ。

念願が叶ったところでパチリ♪

目的を果たした後はどこ行く?

村上市名店のラーメン屋にと思いましたが、ここは一人では入れないおしゃれなライダーズカフェに行く決断をしました。

お店に電話したら営業されているとの事でナビを設定していざ直行(^^)/

ようやく来れました、

Fe  Factory cafe 109

通称鉄カフェというらしいです。

鉄工所の一角がカフェで番地が109という事らしいですが、バイク=鉄、そしてR345と一緒で109とかのナンバーが付いているとライダーはビビット反応するのです。

このカフェは数年前にBS11のモトライズで放映されてました。私にはおしゃれなカフェは敷居が高すぎると思っていましたが、今日は山本先生がいるのできっと大丈夫ですね。

こじんまりとしたおしゃれなカフェで、

窓から見る田園風景と飯豊山が綺麗に見えます。

(稲は刈られてましたが)

こんなグラスは初めてだ―

おやじ丸出しの会話。。。

平べったいグラスがまたおしゃれでした。

お店にはライダーの雰囲気は一切ありません。

お店のお客さんは女性ばかりでバイク関係の飾り物もなく、ただただ田園風景とお店の料理を楽しむ女性客ばかり。やっぱ山本先生がいてくれると心強いです。

お店の方が注文に来られてずけずけと言ってしまいます。

モトライズ見ました!オヤジには敷居が高くて友人(山本先生と)と一緒に来ました。

やっと来れました♪

(言ったのはのはいいけど数年前の放送でかなり古いですけど 時間停まってます自分(^-^;)

ライダーの習性としては、短時間に自分の身の内を打ち明けることを得意技とします(笑)

ライダーという事を全面PRしたら、ライダーの足跡帳を出してくださいました。

おおおぅ モトライズ!そしてhoshizouさんが一生懸命PRされていた復興フラッグもヽ(^o^)丿 皆さんがここに来た足跡を残されています。

ペンとタグカードを渡されまして、ここはぜひ書いていってのPRですね。

山本先生と書き書きしてきましたよ。

ライダーズカフェでいただいたのは、私はナポリタンで、

山本先生はピザトーストです。

こんな感じでいただいてます。

おしゃれなカフェで女性客ばかり、ライダーズカフェという感じは全くないですが、逆にそこがいいっ。バイク感て人それぞれですからSSバイクの雰囲気なお店で食事をいただいてもアメリカン派は合わないでしょうし、バイクに限定したお店にしてしまったらライダーしか来ないでしょうから、こうしたバイク感のないお店の方がライダーとしての居心地がいいかもしれません。ライダーは風景と美味しい味、そして旅の記憶にひたる記録帳があればそれで十分ですね。

この風景と美味しい料理があれば奥さんを連れてきても喜ぶと思います。

また来ます!

www.mocalog.com

時間はまだ13時頃、帰るにはまだちょっと早いので三面ダムツアーへ!完全に自分の趣味の世界に入りこみます。

村上から朝日スーパーライン方面へGOです。

奥三面ダムが最高なんですよー

向かったら手前で通行止めでした。雨で道が崩れてまだ開通してないんですね。

手前側の三面ダムへ行きましょう!

三面ダムに来たのは数年ぶりでしょうか。すっかりご無沙汰してましたが、こちらはなにも変わっていないようです。1953年に完成した新潟県最古のダムだそうです。

www.pref.niigata.lg.jp

最近は何処のダムでもフォトフレームがありますねー

オヤジはいる(笑)

ダムカードを集める趣味はないですが、山間にあるので景観もいいし雄大な造りが好きです。月山ダムとかは見慣れていますので感動が薄くなってますが、他のダムを見るとおおぅって目を引かれます。

そして道の駅あさひでお土産買って、16時頃に道の駅しゃりんに到着です。

無計画なツーリングにお付き合いありがとうございました。

GSX-R の後ろを走りとんでもない山道に連れて行かれ不安もあったと思います。日常を少し離れてアドベンチャー感を楽しみ、リフレッシュできたかなって思います。

自分このパターンで楽しめてますからバイクって素晴らしいですよー。

貴重なお休みにお付き合いいただきありがとうございました。

それでは また~♪