温海嶽と林道八方峰線

9月30日の事、微妙に雨が降りそうな天気。ここは南側の明るい所を目指して走るしかあるまい。

バイクを走らせていたところ、なぜかふと、昨年Mizuさんとバッタリお会いしたことを思い出し(今年は会ってない)、温海嶽のオフロードが最高だったとか!

思い立ったが吉日ヽ(^o^)丿

温海嶽向かった次第です。

温海温泉街のバラ公園を少し過ぎた小道を左に入って山の方へ。

途中まではアスファルト林道

苔むした大きな岩がたまりませんねい

マイナスイオンでまくりでした!

 

まるで屋久島ですね!

行ったことないですがそんなイメージ

 

やがて舗装道が切れダートになり、

 

心細くなったので写真はビビットにします!これなら山道でも元気が出るでしょう。

 

暫く走ると

遊歩道の看板がありまして、

入り口まで歩きますと、しっかりとした遊歩道が整備されていました。

このあたりは景色が違いますねい。石に木が生えてますよ。なんて珍しい事~♪

 

ヤックル~って叫びたくなるような、マイナスイオンたっぷりの森林でした。

 

そこからしばらく走ると分岐に出ます。

 

右は温海嶽山頂で左は林道八方峰線です。

 

 

温海嶽へGOです!

 

しかーし、道は工事で閉ざされたあ~

 

東北電力さん、工事お疲れ様です。通りますかのジェスチャーがあったのですが、ここは潔く折り返します。

林道は作業車両優先ですから。

 

この後は林道八方峰線

を通らせていただきました!

通ったことのない林道ってドキドキしますね。どこに抜けるのか、まさにアドベンチャーです。

途中に看板がありました。

八方峰線は10.2kmだそうです。しっかり看板があるってことは優良林道ですね!!!

 

有難く通らせていただきました。途中はしっかりしたコンクリート橋があり安心して走れる林道と確信しました。

 

林道はガレ場がない。。。

 

くぼみもないしっかり整備された林道で驚きです。

伐採された区間もあります。

これぞ正統派の林道ですよ。

伐採された木があり安心して走れる林道でした。

 

林道出口に広がる竹林は圧巻でした!

ここは京都かヽ(^o^)丿

 

京都の竹林にタイムスリップしたような感覚(^^)/

ここが五十川の林道って信じられないです。

 

竹林の出口には案内板が。。。

 

まさに正統派の

林道八方峰線でした♪

 

こんなに大切に活用されている林道が五十川にあったんですね。また作業のお邪魔にならないよう走りに行きたいです。

 

林道マニアがすっかりバレてしまったところでこの辺で。

林道最高ヽ(^。^)ノ