2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖冬で落穂拾い放題だ♫

今年は暖冬だ! 庄内平野の田んぼには雪がない。降ってもすぐに溶ける。 今年は除雪することなく、終わりそうな感じすね。 でもまだわからん、どっかり降ったりして(^^; 田んぼに雪がないので、 白鳥にとっては落穂拾い放題(^_^)/ といったところです。 こん…

2020年の初乗り

今年のバイクの初乗りは1月26日でした。 1月というのに雪が少なく走るチャンスはあったのですが、出張やらで走るチャンスを逃していましたがようやく乗れました。 1月は除雪することもないくらい暖冬でした。 1月に笹川を走るなんて初めてじゃないでしょ…

九州の余韻

食卓には大分県日田市のまる原の醤油! 大分県の日田市の醤油でさしみ醤油なのですが、ドロ~ンとした甘々の醤油ではなく、うま味が強くあっさりめで普通に卓上醤油として使えるのだ! なににかけも美味い。醤油がこんなに美味いなんて衝撃的だ! 大分の湯坪…

にぎにぎから涅槃像で大観峰

1月19日の事です。 仕事が終わったので大分の湯平温泉から山形へ帰ります。 湯平温泉のお土産を買おうと温泉街へ。湯平温泉の名物といえば湯平羊羹なのだ。 まえに旅館の女将さんから湯平羊羹のきんつばを頂いた。 これがねー 激ウマで しかも、なんという甘…

ミニバン

トヨタレンタカーで借りた ルーミーです! 仕事の通勤路で見える由布岳です! 近くで見ると雄大な山ですが、 遠くから見ると角がチョンとあっておちゃめな山です。 この車はROOMYといいまして、広々としたという意味だそうです。 本当はコンパクトなビッツを…

飛行機の窓の外は虹のオンパレード

お正月休みはガッチリとって、2020年1月8日は今年初の出張でした。 ザ九州へ! 庄内空港から羽田へ移動は、 日本海で低気圧が発達して雲まみれ、朝早くで日も差さずの空の景色でした。 そして羽田で乗り継ぎです。 久しぶりに乗る飛行機は やっぱいいですな…

2020年スタート

2020年がスタートしました。 本年もよろしくお願いします。 今年は久しぶりにゆっくりと9連休を過ごせたお正月となりました。 出張の多い仕事なので、こんなに長くお正月を休めるなんて珍しいのです。 家族親せきと過ごせたお正月でした。 お正月らしき写真…