2020年の初乗り

今年のバイクの初乗りは1月26日でした。

 

1月というのに雪が少なく走るチャンスはあったのですが、出張やらで走るチャンスを逃していましたがようやく乗れました。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192453j:plain

 

 1月は除雪することもないくらい暖冬でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192300j:plain

 

1月に笹川を走るなんて初めてじゃないでしょうか。

 

冬は空気が澄んでいますねー  曇ってはいますが地平線が奇麗に見えました。

 

普段はかすんで見えにくい佐渡がくっきりでした。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192329j:plain

 

普段はこの景色を見ても何にも気がつきませんが、

 

         実はすごくゴージャスな景色なんですよ。

 

        (知ったかぶりしてますが初めて気づく(^^;)

 

 

 

鳥居を境にして  右側の海に浮かんでいるのは粟島で、

 

f:id:GSX-R1000:20200127192220j:plain

 

左の二つは佐渡島です。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192234j:plain

 

 

そして 遠くに謎の島が?

 

f:id:GSX-R1000:20200127192314j:plain

 

そしてテトラポットの上の方に小さい盛り上がりが二つ?

あんなところに島なんてあった?

グーグルマップで見ても島はないが、その方向にあるのは能登半島

 

新潟の佐渡からは能登半島が見えるそうで、

もしかしたら笹川流れからも見えるときがあるのかもしれません。

(違ってるかもしれませんが)

 

 

酒田からここまで80㎞で、気温5℃の笹川流れですが、バイクもちらほら走っていましたよ!曇ってはいたけど澄んだ空気感がとっても気持ちよかった。

 

 

 

さあ、折り返し!来た道をただ戻るだけでは面白くない。

鉄オしながら帰ります。

 

笹川流れにはいくつかの無人駅があるのでたまには駅巡りをしましょう。

(これも時間がたっぷりあるときしかできません どんだけ暇なんやー)

 

f:id:GSX-R1000:20200127192559j:plain

 

おーこんなところに「今川駅」が(^_^)/  初めてじっくり見ました。

 

三角の待合室がいい雰囲気を出してます。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127192616j:plain

 

お~ きたよ。  根っからの鉄オでないので車種はわからん。

古さがいい味を醸し出してる! (その程度の感想で申しわけないです)

 

f:id:GSX-R1000:20200127192629j:plain

 

いい雰囲気ですね。 

鉄道にはいろいろな人種があるそうですが雰囲気楽しみ鉄でしょうか。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192731j:plain

 

今川駅からは粟島が見えるので、凄くいいです。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192758j:plain

 

 

あー車が通過した、、、 バイクもアングルに入れるなあ~  

f:id:GSX-R1000:20200127192819j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127192811j:plain

 

見てるだけで楽しめる今川駅でした。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192832j:plain

 

 

看板がないと駅ってのが分かりませんね、  いい看板です♪

 

f:id:GSX-R1000:20200127192847j:plain

 

 

集落を走るとこれまたいいですね。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127192901j:plain

 

上りの列車が来たー  しかもさっき見た下りの列車と同じカラーです。

 

f:id:GSX-R1000:20200127192913j:plain

 

 

 

 

部落の中に多岐神社を発見!

 

f:id:GSX-R1000:20200127192940j:plain

 

鳥居をくぐりちょっと行くと、

 

f:id:GSX-R1000:20200127192955j:plain

 

この小屋が神社でありました。  珍しいです。

 

f:id:GSX-R1000:20200127193010j:plain

 

せっかくなのでお参りしていきます。

 

f:id:GSX-R1000:20200127193024j:plain

 

中には祠があり、

 

f:id:GSX-R1000:20200127193038j:plain

 

その奥には本殿でしょうか。

 

f:id:GSX-R1000:20200127193108j:plain

 

f:id:GSX-R1000:20200127193053j:plain

 

神社の歴史などは詳しくわかりませんが、神社は村人の集会所という感じもあり、なんかいいところのように思います。笹川流れの隠れた名神社ですね。 

 

鳥居を出るときにお~って思いました。

鳥居の向こうには羽越本線が通ってて、陸橋の下からは粟島も見えるのです。

計算して造られた陸橋ですね。

 

f:id:GSX-R1000:20200127193121j:plain

 

 

 

 

それからたまには勝木駅周辺にある木造の橋を見ていきます。

普段は素通りするのですが、近くで見ると造りがいいんですよ!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127193149j:plain

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127193202j:plain

 

八幡橋と言いまして、、、

 

f:id:GSX-R1000:20200127193232j:plain

 

橋をよく見れば木造なのです。

 

f:id:GSX-R1000:20200127193216j:plain

 

近くで見れば おおお~って言いますよ(^_^)/

 

 

 

 

それからここ、府屋トンネルを抜けて海側へ♪

 

ここも普段は絶対入らないところです。

 

f:id:GSX-R1000:20200127193300j:plain

 

オフロードバイクなら気軽に入っていけます。

砂の感触を楽しもうと思ったのですが、段差があり車は入れないようになってました。

 

ただずーっと向こうまで走れるのだよ!

 

f:id:GSX-R1000:20200127193332j:plain

 

ここからも粟島が楽しめていい場所です。

f:id:GSX-R1000:20200127193316j:plain

 

路面はアスファルトでぬがることはありません。

表面は薄っすらと砂が数センチほど被ってます。

f:id:GSX-R1000:20200127193346j:plain

 

この道を真っすぐ行くと国道7号線を横切る通路があります。

高さもありますから車も通れます。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127193401j:plain

 

 

この通路を通ると、なんと府屋駅に出た!

 

f:id:GSX-R1000:20200127193415j:plain

 

これは鉄馬乗り鉄オせねばなるまい!

 

しかも、もうちょっとで特急いなほが来る時間でした。

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127193430j:plain

 

 

ここから粟島が見える(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200127193444j:plain

 

 

ほら来たよ~  👍タイミングでした!

 

 

f:id:GSX-R1000:20200127193454j:plain

 

 

オリンパスTG-5のコンデジですが、秒速20コマの連射が素晴らしく、

タイミングを外しません(*^▽^*)

 

f:id:GSX-R1000:20200127193530j:plain

 

 

特急いなほは、ピンク、ブルーとこの夕陽カラーの3色ありますが、

 

やっぱこの色が一番いいですね! 

 

f:id:GSX-R1000:20200127193554j:plain

 

ということで、以上が2020年の初乗りでした。

 

ん~ バイクと鉄オでリフレッシュできました。

こういうバイク活動もいいね、っていうか最近いつもこのコースだよ( ̄▽ ̄)

これでまた仕事に励めるってもんです。