月山8号目

前回記事の続きです。

朝日スーパー林道が通行止めで、
月山8合目に目的地を変更しました!


大きな地図で見る

通行止めの所から月山8合目まで約64kmの距離です。
Google地図はみ出してますね A→B→Cのルートです)




途中に月山高原ひまわり畑がありました。
100万本だそうです。満開です!

ここにあるとは知りませんでした。100万本のバラでなくひまわりですか。いいですよねー。
くうママ喜びそう! (くうママ仕事でしたのでブログで楽しんでください)


月山に変更した理由は、
三川イーオンに「月山」というヒーローが来たというニュースを見たからです。
走っている最中、思い出しまして・・・ そうだ月山へ行こうと向かった次第です。

私はてっきり月山と思っていましたが、ネットで調べれば「ガ・サーン」ではないですか。


これってオヤジギャグ丸出しでないですか〜!


↓ガ・サーンのホームページです。
http://gasaan.jp/



子供に夢と希望を与えるため
 ”山形県民に愛されるヒーローを育てたい”という壮大なプロジェクトを知りました。



「素晴らしいじゃないですか」

(素早い切り返し・・・)


hoshizouさん的なプロジェクトを山形県でもやっていたのですね!

↓hoshizouさんのブログです。
http://ranzan.blog.so-net.ne.jp/

↓炭鉱フォーのプロモーション動画です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rLW_UHWXQao
ユーモアのあるバイク乗りに憧れますね!



月山についてちょっと触れておきますね。
↓こちらがホームページです。
http://www.shonai-airport.co.jp/tokushu/gassan/touhai.html

月山に登ったのは小学校低学年のときでしょうか、残念ながら記憶がほとんどありません。
傾斜の緩いなだらかな登山道で初心者でも登りやすいそうです。


遊歩道があるので県外からの観光バスが多かったです。
こんな山の中に・・・ ふと思うとなんか不思議です。名所なの?(マヒしている地元人)
車がすれ違うのがやっとの狭い道路です。


月山高原からおおよそ30分程度で登山道駐車場に着きます。


月山登山道駐車場


8合目の記念碑でまだ新しいですね。


月山レストハウスです。ちょうど雲が切れ月山の頂上が見えました。


ここから登山道に入ります。


月山登山道入り口


レストハウスで食事にしました。


山菜そばおいしかったのですが料金がちょっとお高い!


高級?自動販売

山においてくれているだけでありがたいですがお値段けっこうしますね。
なにより十円玉のおつりが無いように100円単位なんですね。


高山植物が咲いてます。名前はわかりませんが・・・ シャッターを切りたい衝動に駆られます。
   



朝日スーパー林道は通行止めで通れなかったけど、月山8合目は最高でした。

WRのコーナーリングって不思議ですね。
ストロークがあってコシがある。SSからみれば異次元的感覚。
車体が軽いので、コーナーをリーンアウトでタイトに回る感覚がすごく楽しい!
バイクのコーナーリングって奥が深いです。


楽しいバイクライフをお過ごしください!